支援の技術シリーズ36子どもを励ます授業中の言葉かけ 高学年

投票受付中

授業中のタイプ別気になる子への言葉かけ/授業中の評価活動・子どもを励ます言葉かけ/授業中つまずきを生かす言葉かけなど事例を示した。


復刊時予価: 2,332円(税込)

送料・代引手数料無料

電子書籍版: なし

ISBN:
4-18-284302-9
ジャンル:
授業全般
刊行:
2刷
対象:
小学校
仕様:
B5判 128頁
状態:
絶版
出荷:
復刊次第

目次

もくじの詳細表示

まえがき
T 「授業中の言葉かけ」がなぜ必要か
1 「授業中の言葉かけ」の定義
2 「言葉かけ」が必要な理由
3 本書で明らかにしたい部分
4 高学年の子どもたちの特徴
5 「言葉かけ」の心得
進むべき方向を明らかにする/ 存在感を与える
6 ゆとりを持つ
U 授業中 タイプ別・気になる子への「言葉かけ」
1 落ち着きがない子
飽きっぽい・認めてもらいたいという気持ちが強い/ 積極性を高く評価する/ こんな言葉を
2 ぶつぶつと文句ばかり言う子
受け入れられていないという思いが強い/ 挑発に乗らない/ こんな言葉を
3 作業が雑な子
整った形式に沿って書けない/ マスからはみださない・定規を使う・余白を残す/ こんな言葉を
4 ほとんど口を開かない子
発言することに強い抵抗感を持っている/ 徐々に抵抗を取り除く/ こんな言葉を
5 発表できるのにしない子
間違いを恐れている/ 発表の良さ、必要性を感じさせる/ こんな言葉を
6 ひらがなばかりで文章を書く子
漢字の力がない・書く機会が少ない・作業が雑/ こんな言葉を
7 もうできてしまったと遊び出す子
一斉授業のペースにあわない/ かかわりをつくりだす/ こんな言葉を
8 理解に時間がかかる子
一斉授業のペースについていけない/ わずかな伸びを見つける/ こんな言葉を
V 授業中の評価活動
―子どもを励ます「言葉かけ」
一 国語の授業・子どもを励ます「言葉かけ」
1 主題を考える学習
もう少しで名言ができあがるよ
2 クライマックスの学習
Bさんも物語の千枝子と同じ主役だね
3 説明文の要約の学習
合格まであと二点です
4 問いと答えの対応を検討する学習
答え方は算数も説明文も同じだよ
5 問題づくりの学習
先生のよりいい問題ができたね
二 社会の授業・子どもを励ます「言葉かけ」
1 資料を分析的に読み取ることができる
どれもおもしろい考えだね/ 何が見える?/ 「〜ではないか」と説明しているところがすばらしい/ この絵の時代のポイントがかなり見えてきましたね/ これは、先生も気がつかなかった/ この資料は難しいね/ 今まで学習したことを、資料と結びつけて書けているね
2 資料を探し出す
調べる姿勢がすばらしい/ よくさがしましたね/ 教科書や資料集から見つけて考えるから、すごい発表になったね/ 証拠があるということは、考えが強くなりますね/ 資料を探し出して説明すると、説得力がありますね
3 自分の生活に引っ張って考えることができる
自分たちの生活と比べたんだね/ あなたの家はどうですか/ 自分たちの生活に関係することから、考えましたね/ 身の周りに、歴史と関係することがたくさん散らばっています
三 算数の授業・子どもを励ます「言葉かけ」
1 授業の進行を子どもたちに委ねる
2 子どもが意見を自由に表に出せるクラスづくり
3 考える力を育てる
4 問題を発展させていく力をつける
5 情報処理能力を高める
6 人の考えを想像する力をつける
7 誤答は授業の宝
8 最後に
四 理科の授業・子どもを励ます「言葉かけ」
1 体験させる
2 体験を増やす
3 体験を広げる
4 一人の体験をクラスに広げる
5 体験をまとめる
6 女の子も理科がすき
五 音楽の授業・子どもを励ます「言葉かけ」
1 音楽においてつけさせたい力
2 安心させる
3 自信をつけさせる
4 自己評価させる
5 緊張感を与える
六 図工の授業・子どもを励ます「言葉かけ」
1 子どもの不安をとりのぞく
いいねえ/ 大丈夫、手伝ってあげる
2 最後にほめて終わる
Aさんがんばったね
3 コメントは評価である
よくまぜてぬれました
七 体育の授業・子どもを励ます「言葉かけ」
1 テンポよくけなしてほめる マット運動
2 一生懸命が美しい 組体操
3 クラスに勢いをつける とび箱運動
4 体を密着させた 水泳指導
5 失敗したときにかける言葉 リレー
W 授業中のつまずきを生かす「言葉かけ」
1 発想の転換とプラス思考
2 算数の時間、まちがえてしまった
3 説明が途中でできなくなってしまった
4 漢字で二十点しかとれない
5 二重とびなんかしたくない
6 スピーチができない
7 「つまずいている子」への言葉かけの原則
あとがき
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ