教師力ステップアップ
心身リラックスでコミュ力アップ!ただただおもしろい外国語活動48手

教師力ステップアップ心身リラックスでコミュ力アップ!ただただおもしろい外国語活動48手

近日刊行予定

張りつめた雰囲気を笑い声が和らげてくれます!

英語授業は、声に出す快感を味わったり、思いを理解し合いコミュニケーションする時間。そこに笑いのエッセンスを加えることで、教師も子どももドキドキの時間が笑い声あふれる授業に生まれ変わります!定番活動からアクティブ系、知的系、協力系まで48の活動を収録。


紙版価格: 1,600円+税

送料・代引手数料無料

電子書籍版: 未販売

電子化リクエスト受付中

電子書籍化リクエスト

ボタンを押すと電子化リクエストが送信できます。リクエストは弊社での電子化検討及び著者交渉の際に活用させていただきます。

ISBN:
978-4-18-282019-9
ジャンル:
外国語・英語
刊行:
対象:
小学校
仕様:
A5判 112頁
状態:
近日刊行
出荷:
2019年9月30日
新学習指導要領解説書籍
テキスト採用品見本お申込みはこちらから

Contents

もくじの詳細表示

はじめに
外国語活動の基礎知識
ただただおもしろくする外国語活動のコツ!
こんな子どもとはこんな外国語活動を!
ただただおもしろい外国語活動48手
まずは王道から! 英語定番ゲーム
1 英単語ビンゴ
2 イラスト早押しゲーム
3 英語ジャンケン
4 キーワードゲーム
5 間違い探しゲーム
6 単語早口選手権
7 順番につなごう
8 せーのっ!
9 英語しりとりゲーム
10 伝言ゲーム
体を動かして! 英語アクティビティ
11 ジェスチャーゲーム
12 さわれっ!
13 フラッグゲーム
14 何でもバスケット
15 Simon saysゲーム
16 バースディチェーン
17 スイカタッチ
18 イラスト指差しゲーム
19 だーるまさんが指示をするゲーム
頭を使って! 英語頭脳ゲーム
20 たけのこニョッキ
21 伝言絵描きゲーム
22 案内しようゲーム
23 3ヒントクイズ
24 3と3の倍数言っちゃだめよゲーム
25 曜日つなげてつなげて
26 Yesを集めろ!
27 ナンバードン!
28 10の質問
29 重ねて重ねて
30 What time is it? ゲーム
パネル・カードを活用して! 英語チーム活動
31 Who is 〜?
32 英単語列車
33 色カード対決
34 パネルゲーム
35 神経衰弱ゲーム
36 ただただおもしろい発音対決
37 What do you want? ゲーム
38 並んで! ゲーム
39 めくって文作って!
これ外国語活動!? 英語ユニークメニュー
40 いつ使うの? このセンテンス
41 反対語ゲーム
42 アルファベットファッションショー
43 英語でストーリー作り
44 If you say banana!
45 同時通訳ゲーム
46 I want to go toゲーム
47 ピ○太郎ゲーム
48 重さはいくつ?

はじめに

 未体験なことに臨む時,人はワクワクとした好奇心が沸き上がります。未体験なことを指導する際には,ドキドキとした緊張感が沸き上がります。

 誰かの好奇心や緊張感は,誰かへと移り,その場を支配します。


 「日本語もままらない小学生に英語なんて……」「小学生は頭が混乱するのではないか」等といった不安の声が上がる中での小学校英語のスタートでした。

 しかし,見えてきた課題は英語学習という未体験なことに,ワクワクとした好奇心が沸き上がった子ども側ではなく,私たち教師側にありました。

 私たちは,小学校で英語を学習したことがありません。小学生時代に英語を教えられたことがありません。したことがない,未体験なことを指導した結果……教師のドキドキとした緊張感が教室を支配し,子どもが英語を声に出しづらくなる,英語で表現することを拒んでしまうといった空間・時間を創り出してしまいました。英語の時間が子どもたちにとって楽しくない時間になってしまったのです。


 相撲には決まり手が48手あります。

 勝つという目的のために48の技が存在するのです。

 本書では英語時間に教師が,子どもが笑顔になることを目的とした48の外国語活動を紹介します。いずれの活動も準備物はほとんど必要なく,手軽に気軽に取り組むことができる活動ばかりです。


 「英語の授業はおもしろいから大好き!」子どもの笑顔が,笑い声が張りつめた雰囲気を和らげ,英語で表現がしたくなる教室環境を創り出します。

 笑顔が笑いが,私たち教師の緊張感を解放し,子どもにとって魅力ある英語授業へと導いてくれます。本書が子どもの,教師の笑顔で溢れる英語授業づくりの一助となることを……ただただ願っています。


  2019年9月   授業力&学級づくり研究会 /日野 英之

著者紹介

日野 英之(ひの ひでゆき)著書を検索»

箕面市教育委員会指導主事。

1982年愛媛県生まれ。信州大学教育学部を卒業後,大阪府公立小学校で12年間勤務し,平成30年から現職。現在,「箕面教師力向上学習会」代表を務める傍ら,「関西体育授業研究会」「授業力&学級づくり研究会(下記詳細)」「ただただおもしろい授業を追求する会」などにも所属。


授業力&授業づくり研究会

「子ども,保護者,教師。みんな幸せ!」を合言葉に発足。

教科・領域・主義主張にとらわれず,授業力向上とみんなが幸せになれる学級づくりについて研究を進めている。

大阪を中心に,月1回程度の定例会,年4回程度の公開学習会を開催。

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ