音楽科授業サポートBOOKS
「音楽」のユニバーサルデザイン 授業づくりをチェンジする15のポイント

音楽科授業サポートBOOKS「音楽」のユニバーサルデザイン 授業づくりをチェンジする15のポイント

新刊

BEST300

ユニバーサルデザインの考え方を音楽授業に取り入れる!

「胸をはって自信をもった声で」というイメージ的な指導が苦手な子、リコーダーを押さえるだけで手が痛くなってしまう過敏な子など、教室には様々な子がいます。より多くの子にとって、ねらいに沿った学習がしやすくなるために押さえておきたいポイントを網羅しました。


紙版価格: 1,900円+税

送料・代引手数料無料

翌日発送

電子書籍版: 未販売

電子化リクエスト受付中

電子書籍化リクエスト

ボタンを押すと電子化リクエストが送信できます。リクエストは弊社での電子化検討及び著者交渉の際に活用させていただきます。

ISBN:
978-4-18-280419-9
ジャンル:
音楽
刊行:
対象:
小学校
仕様:
A5判 144頁
状態:
在庫あり
出荷:
2019年8月23日
新学習指導要領解説書籍
テキスト採用品見本お申込みはこちらから

Contents

もくじの詳細表示

はじめに
1章 「音楽」のユニバーサルデザインの考え方とポイント
音楽授業のユニバーサルデザインとは?
今までの音楽授業をチェンジする視点
多様な子どもと音楽授業での困難さ
全体学習,グループ学習,個別学習のポイント
音楽科の評価と特別支援教育
Column UDL「学びのユニバーサルデザイン」
2章 ユニバーサルデザインの視点でチェンジする授業づくり15のポイント
学習環境をチェンジする
教材や教具をチェンジする
グループ学習をチェンジする
教師と子どものコミュニケーションをチェンジする
教師のパフォーマンスをチェンジする
指示や説明をチェンジする
発表の仕方をチェンジする
発問をチェンジする
常時活動をチェンジする
〔共通事項〕の指導をチェンジする
音楽科における道徳教育をチェンジする
ワークシートをチェンジする
板書や掲示物をチェンジする
音楽会をチェンジする
評価の声かけをチェンジする
Column 教師の多様な音楽の楽しみ方
3章 ユニバーサルデザインの視点でつくる新しい授業プラン
歌唱の授業をチェンジ
第1・2学年
第3・4学年
第5・6学年
器楽の授業をチェンジ
第1・2学年
第3・4学年
第5・6学年
音楽づくりの授業をチェンジ
第1・2学年
第3・4学年
第5・6学年
鑑賞の授業をチェンジ
第1・2学年
第3・4学年
第5・6学年
Column 同じ楽器の演奏者でも

はじめに

 「音楽好き,音楽の授業はもっと好き!」

 子どもたちが目を輝かせて取り組んでいる音楽授業。そのような授業をつくっていきたい。本書を手にとっていただいた先生方,共通の思いではないだろうか。

 しかし,現実は厳しい。

 「前の先生の教え方は自分に合っていた。今の先生になってから最悪!」

 「前の先生は何を言っているかわからなかったけど,今度の先生はすごく素敵!」

 音楽を担当する教師の教え方によって,子どもが「音楽好き」や「音楽ギライ」になってしまうことがある。

 授業者の数だけ,指導法が存在する。それが音楽授業の魅力であるかもしれない。しかし,子どもにとってはわかりにくさの原因でもある。

 もう一つ注目すべきは,子どもの多様性である。

 例えば,目で見て理解することが得意な視覚優位な子どもには,リズムを手で打っているところや,楽器を弾いているところを見せるとよい。聴いて理解することが得意な聴覚優位な子どもには,お手本となる音を聴かせるとよい。子どもによって,得意な理解の仕方が異なる。子どもによって大きく左右される。それが音楽科の宿命ともいえる。

 本書は,音楽科のねらいを達成することを第一義としながら,ユニバーサルデザインの視点から音楽授業の改善を図ることを目的としている。音楽授業のユニバーサルデザインとは,より多くの子どもにとって,音楽科のねらいに沿った学習がしやすくなることである。

 音楽室の学習環境や教材や教具などについて,本書では15のチェンジのポイントを示した。それは,子どもが学習しやすくなるためのちょっとした工夫である。本書をヒントにチェンジして,音楽室にいる多様な子どもたちが,授業のねらいを達成できれば本望である。

著者紹介

増田 謙太郎(ますだ けんたろう)著書を検索»

東京学芸大学教職大学院准教授。

東京都町田市出身。東京都内公立小学校教諭(特別支援学級担任),東京都北区教育委員会指導主事を経て,現職。専門はインクルーシブ教育,特別支援教育。

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ