『道徳教育』PLUS
平成29年版 学習指導要領改訂のポイント 小学校・中学校 特別の教科 道徳

『道徳教育』PLUS平成29年版 学習指導要領改訂のポイント 小学校・中学校 特別の教科 道徳

総合50位

好評4刷

大改訂の学習指導要領を最速で徹底解説!

ついに「特別の教科 道徳」の全面実施が目前に迫りました。本書では、アクティブ・ラーニング等の改訂のポイントと道徳教育との関係性についての解説や、教科書や評価をどうするのかといった話題、「考え、議論する」道徳授業の実践など多岐に渡り、取り上げました。


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PDF
ISBN:
978-4-18-272022-2
ジャンル:
学習指導要領・教育課程
刊行:
4刷
対象:
小・中
仕様:
B5判 120頁
状態:
在庫僅少
出荷:
2018年1月22日
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目次

もくじの詳細表示

提言
道徳科における改善の具体的な方向性 /永田 繁雄
第1章 キーワードでみる学習指導要領改訂のポイント
学習指導要領のキーワードと道徳教育
育成すべき資質・能力と道徳教育
見方・考え方と道徳教育
カリキュラムマネジメントと道徳教育
アクティブ・ラーニングと道徳教育
道徳教育改訂のキーワード
「特別の教科」としての道徳科への移行
「考え,議論する道徳」への転換
物事を多面的・多角的に考える力の育成
内容構成の変更と重点化
教科書の作成・配布と多様な教材の活用
発達障害等のある児童生徒への配慮
新指導内容に関わるキーワード
個性の伸長(小学校低学年)
相互理解,寛容(小学校中学年)
公正,公平,社会正義(小学校低学年・中学年)
国際理解,国際親善(小学校低学年)
よりよく生きる喜び(小学校高学年)
指導方法に関わるキーワード
読み物教材の登場人物への自我関与が中心の学習
問題解決的な学習
道徳的行為に関する体験的な学習
評価に関わるキーワード
道徳教育における評価の基本的な考え方
道徳科の評価の在り方
評価のための具体的な工夫
指導要録と道徳の評価
第2章 事例でみる学習指導要領改訂のポイント
小学校の実践
読み物教材の登場人物への自我関与を生かした学習の授業プラン
問題解決的な学習を中心にすえた授業プラン
道徳的行為に関する体験的な学習を取り入れた授業プラン
言語活動による恊働的学びを充実させた授業プラン
情報モラルの問題を取り上げた授業プラン
社会の現代的な課題を取り上げた授業プラン
多様な教材を活用した授業プラン
中学校の実践
読み物教材の登場人物への自我関与を生かした学習の授業プラン
問題解決的な学習を中心にすえた授業プラン
道徳的行為に関する体験的な学習を取り入れた授業プラン
言語活動による恊働的学びを充実させた授業プラン
情報モラルの問題を取り上げた授業プラン
付録
小学校学習指導要領(案) 特別の教科 道徳(平成29年2月)
中学校学習指導要領(案) 特別の教科 道徳(平成29年2月)
内容項目一覧
執筆者一覧

著者紹介

永田 繁雄(ながた しげお)著書を検索»

東京都内小学校教諭を経て,東京都文京区教育委員会指導主事。

平成14年1月から文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官。

その後,平成21年4月より東京学芸大学教授。

中央教育審議会道徳教育専門部会委員。

小学校学習指導要領解説 特別の教科 道徳編 作成協力者。

『道徳教育』編集部(どうとくきょういくへんしゅうぶ)著書を検索»


※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
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    • 新学習指導要領特別の教科道徳について理解ができ、その上、授業実践の構想も高められる良書である。若手の実践家にお勧めの一冊である。
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