- 提言
- 「社会科」学習指導要領改訂の方向性 /澤井 陽介
- 第1章 キーワードでみる学習指導要領改訂のポイント
- 育成を目指す資質・能力の三つの柱―知識の構造化の視点から社会科で求められる取組とは
- 知識・技能
- 思考力・判断力・表現力等
- 学びに向かう力・人間性等
- 社会科における「見方・考え方」―追究の視点と授業デザイン
- 小学校社会科
- 地理
- 歴史
- 公民
- 「カリキュラム・マネジメント」 どのように取り組むか
- 「カリキュラム・マネジメント」―小学校でこう取り組む
- 「カリキュラム・マネジメント」―中学校でこう取り組む
- 「主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)」の視点を踏まえた授業デザイン
- 小学校
- 中学校・高等学校
- 資質・能力を育成する「学びの過程」のポイント
- 小学校
- 中学校・高等学校
- 現代的な諸課題を踏まえた教育内容の見直し―授業にどう組み込むか
- 第2章 事例でみる学習指導要領改訂のポイント
- 小学校 主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)の視点を踏まえた授業づくり
- 小学3・4年授業モデル
- 小学5年授業モデル
- 小学6年授業モデル
- 中学校 主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)の視点を踏まえた授業づくり
- 中学地理授業モデル
- 中学歴史授業モデル
- 中学公民授業モデル
- 高等学校 資質・能力を育む視点からの科目構成の見直しと授業づくり
- 付録
- 小学校学習指導要領(案) 社会(平成29年2月)
- 中学校学習指導要領(案) 社会(平成29年2月)
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