『授業力&学級経営力』PLUS
平成29年版 学習指導要領改訂のポイント 小学校 算数

『授業力&学級経営力』PLUS平成29年版 学習指導要領改訂のポイント 小学校 算数

投票受付中

大改訂の学習指導要領を最速で徹底解説!

数十年ぶりの大きな改訂となった平成29年版学習指導要領。その改訂の背景や新しい教育課程の方向性を、キーワードや事例を軸に徹底解説。資質・能力に基づく教科目標から、新しい領域構成まで、広く、深く扱っています。学習指導要領(案)の付録つき。


復刊時予価: 2,277円(税込)

送料・代引手数料無料

電子版価格: 1,881円(税込)

Off: ¥209-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ISBN:
978-4-18-271321-7
ジャンル:
学習指導要領・教育課程
刊行:
2刷
対象:
小学校
仕様:
B5判 120頁
状態:
絶版
出荷:
復刊次第

目次

もくじの詳細表示

提言
算数科における改訂の具体的な方向性 /笠井 健一
第1章 キーワードでみる学習指導要領改訂のポイント
育成を目指す資質・能力
数学的な見方・考え方
数学的に問題解決する過程(学習過程)
統計的な内容等の改善(新領域「データの活用」)
プログラミングと論理的思考
主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)
ICTの効果的な活用
発達の段階や個に応じた教材,教具
第2章 事例でみる学習指導要領改訂のポイント
資質・能力
「数学的な問題解決に必要な知識」の育成を目指した授業事例
「統合的に考えたり,発展的に考えたりする力」の育成を目指した授業事例
「多面的に考えようとする態度」の育成を目指した授業事例
数学的な見方・考え方
「数学的な見方・考え方」を働かせる学習課題の工夫例
1年/2年/3年/4年/5年/6年
統計的な内容
データを収集・分析し,課題解決したり意思決定したりする授業事例
主体的・対話的で深い学び
数と計算領域における「主体的・対話的で深い学び」の具体例
量と測定領域における「主体的・対話的で深い学び」の具体例
図形領域における「主体的・対話的で深い学び」の具体例
数量関係領域における「主体的・対話的で深い学び」の具体例
ICT活用
ICTを効果的に活用した授業事例
発達の段階や個に応じた教材,教具
発達の段階や個に応じた教材,教具の工夫事例
付録
小学校学習指導要領(案) 算数(平成29年2月)
執筆者一覧

著者紹介

『授業力&学級経営力』編集部(じゅぎょうりょく&がっきゅうけいえいりょくへんしゅうぶ)著書を検索»


※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • いつも楽しく読ませていただいています。
      2019/2/16とり方
    • なぜ「数学的な見方・考え方」に変わったかなど,新しく変わった部分の説明がわかりやすかったです。
      校内研究で算数を扱っている場合,まずこの本で理論的に学ぶのがいいと思います!
      2017/8/1420代 研修部の若手
    • 算数は専門ではありませんが、若手を指導しなくてはならない状況になり、勉強しようと考えて購入しました。これからの算数についてわかりやすくまとめられており、大変勉強になりました。
      2017/7/1530代・小学校教員
    • タイトルどおりの書で、良書でした。
      2017/5/1540代・小学校教諭
    • とても勉強になりました。
      2017/5/1430代・小学校教員

ページトップへ