- 提言
- 算数科における改訂の具体的な方向性 /笠井 健一
- 第1章 キーワードでみる学習指導要領改訂のポイント
- 育成を目指す資質・能力
- 数学的な見方・考え方
- 数学的に問題解決する過程(学習過程)
- 統計的な内容等の改善(新領域「データの活用」)
- プログラミングと論理的思考
- 主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)
- ICTの効果的な活用
- 発達の段階や個に応じた教材,教具
- 第2章 事例でみる学習指導要領改訂のポイント
- 資質・能力
- 「数学的な問題解決に必要な知識」の育成を目指した授業事例
- 「統合的に考えたり,発展的に考えたりする力」の育成を目指した授業事例
- 「多面的に考えようとする態度」の育成を目指した授業事例
- 数学的な見方・考え方
- 「数学的な見方・考え方」を働かせる学習課題の工夫例
- 1年/2年/3年/4年/5年/6年
- 統計的な内容
- データを収集・分析し,課題解決したり意思決定したりする授業事例
- 主体的・対話的で深い学び
- 数と計算領域における「主体的・対話的で深い学び」の具体例
- 量と測定領域における「主体的・対話的で深い学び」の具体例
- 図形領域における「主体的・対話的で深い学び」の具体例
- 数量関係領域における「主体的・対話的で深い学び」の具体例
- ICT活用
- ICTを効果的に活用した授業事例
- 発達の段階や個に応じた教材,教具
- 発達の段階や個に応じた教材,教具の工夫事例
- 付録
- 小学校学習指導要領(案) 算数(平成29年2月)
- 執筆者一覧
校内研究で算数を扱っている場合,まずこの本で理論的に学ぶのがいいと思います!