自己評価研究シリーズ5ツーアイでめざす自己評価

投票受付中

学ぶ主人公は私アイでありアイアイによって共存共生の眼を育てる。それは競争の目でなく高め合うというねらいがある。中学校教育改革論の提案。


復刊時予価: 2,475円(税込)

送料・代引手数料無料

電子書籍版: なし

ISBN:
4-18-255418-3
ジャンル:
評価・指導要録
刊行:
対象:
小学校
仕様:
A5判 148頁
状態:
絶版
出荷:
復刊次第

目次

もくじの詳細表示

解  説 /安彦 忠彦
T 『ツーアイ』でめざす自己評価
1 生きる力を『ツーアイ』で
2 『ツーアイ』とは
3 『ツーアイ』でめざす授業構想
(1) 追究を支える自己評価―学ぶ主人公は私の自覚を促すために―
(2) 成長を確認する自己評価―確かな眼,広い視野をもたせるために―
(3) 自分らしさを育てる自己評価―学んだことを生かし,互いに高め合える表現活動のために―
U 『ツーアイ』で育つ生徒
1 『ツーアイ』の授業と自己評価の関わり
2 『ツーアイ』の授業で変わっていった生徒たち―家庭科を例にして
(1) 「I」学ぶ主人公は私と自覚させる活動の中で
(2) 「EYE」確かな眼,広い視野をもたせる評価活動の中で
(3) 「I・EYE」学んだことを生かし高め合える表現活動の中で
(4) より高い「I」へ還元する活動の中で
V 『ツーアイ』でめざす授業
1 追究を支える自己評価―学ぶ主人公は私―
事例1 1年理科 東山にホタルの里をつくろう―身近な自然の教材化―
1 生徒が主人公の課題づくり
(1) 東山学区でホタルは減少しているのか
(2) 生徒たちの手による実態調査
2 追究を支えるひとり調べ
(1) 追究の足場を固める
(2) ひとり調べによってわかったことを発表する
3 新たな課題づくり
(1) 生徒自らの手による追究
(2) 調査地点の様子から共通点を探る
4 東山のホタルを探る問題解決学習
(1) 東山ホタルマップづくりから現地調査
(2) 調査結果の発表会
(3) ホタル物語づくりと発表会
5 自己評価をする中で
事例2 2年社会科 私は,欧州連合本部長―疑似体験を生かす授業―
1 追究意欲を高めるひとり調べ
2 追究を深めるひとり調べ
3 課題「EUは,拡大するか」をめぐって
4 自己評価をする中で
事例3 3年国語科 君も名ナレーター―時代に飛び込む古典指導―
1 自分が感じ,考える「奥の細道」
2 追究を支える土台づくり
3 自らの手で「奥の細道」を味わい,魅力を表現するための取り組み―シナリオづくり―
4 学びを生かす表現活動―ナレーション入れ―
5 自分の追究,表現を振り返って―先輩のビデオの視聴―
6 自己評価,相互評価による学習のまとめ―視聴会―
7 自己評価をする中で
2 成長を確認する自己評価―確かな眼,広い視野が育つ―
事例1 1年国語・社会科 私のアメリカを発見しよう―国語科・社会科,クロスカリキュラムの試み―
1 アメリカってどんな国?
2 アメリカ黒人のルーツを探ろう
3 南北戦争を考えよう
4 南北戦争,その結果は?
5 アメリカの農業労働者の実情に迫ろう
6 私の発見したアメリカ
7 たがいの個性再発見
事例2 2年保健体育科 「ENJOY Dancing」―見て学ぼう,自分の思うように動こう―
1 ダンスって恥ずかしい?
2 恥ずかしさを取り除くために
(1) 自然に体を動かそう
(2) もらってうれしい「賞賛カード」
3 よりよい動きをつり出すために
(1) 小作品を多くつくる
(2) 学習カードで授業を振り返る
(3) ひとりで表現してみる
(4) ビデオで自分の動きをみる
4 自己評価を繰り返し,ダンスの楽しさにふれたA子
事例3 3年技術家庭科 めざせ! 夢あるメカニック―ロボットコンテストで輝く眼を育てる―
1 評価活動の位置づけ
2 評価活動の内容
(1) 『アイデア発表会』における相互評価活動
(2) 『アイデアロボットコンテスト追究カード』を用いての自己評価活動
(3) 『第4回東山中アイデアロボットコンテスト大会』での相互評価活動
(4) 単元を終えての自己評価活動
3 評価活動をする中で
事例4 2年音楽科 みんなで創ろう! ぼくらの組曲―よさを認め合う創作活動―
1 ぼくたちの創作組曲「2の2の川」を作ろう
2 よさを認め合う創作活動
(1) イメージトレーニング
(2) 練習時間の確保
(3) イメージを絵にする
(4) 中間発表会
(5) 発表会
(6) モルダウの鑑賞
3 相互評価をする中で
3 自分らしさを育てる自己評価―学んだことを生かし,表現する―
事例1 2年数学科 私の見つけたいろいろな変化―個の考えを育てる授業―
1 話し合いを取り入れた授業
2 話し合いによる磨き合い
(1) 話し合いのもとになる考えを引き出す
(2) 個の考えが揺さぶられる
3 自己評価をする中で
事例2 2年英語科 海外ツアーは魅力満点―疑似体験を生かすコミュニケーション活動―
1 自分らしさを表現するために
2 学んだことを表現する中で
3 発表会を通しての個と集団の磨き合い
4 生徒が変わった
5 英語に魅せられたK子
事例3 1年美術科 互いに高め合うバクハツゲイジュツ―めざせ! フランク=ステラレリーフペインティングへの挑戦―
1 自由に表現できる題材を求めて
2 「どうだ!ぼくらのバクハツゲイジュツ!」の題材構想
3 生徒の思いをバクハツさせたい〜具体的なてだてとして〜
(1) 発想を広げるトレーニング学習【I】
(2) 表現を振り返る自己評価活動【EYE】
(3) ステラに学ぶ表現の自由
(4) 友達の作品のよさや表れた世界を見つめる鑑賞会
4 作って,見て,考えて。自分しかできない表現を[I・EYE]
W 『ツーアイ』が支える生徒の多彩な活動
1 『ツーアイ』が支える選択授業―自信を育てる自己評価活動―
事例1 2年選択 保健体育科 「Let' running」―42.195kmへの挑戦―
1 走り抜くことで何かを得たA子の学びの足跡
事例2 3年選択 音楽科 この歌声を響かせたい―発表の場を求めて―
1 聴いてよ,私たちの歌声を
2 目標を定めた生徒たち
(1) CBCこども音楽コンクールに向けて
(2) バランスのよい合唱にするために
(3) 高まる意欲
(4) コンクール当日
3 選択音楽を終えての生徒の活躍
2 『ツーアイ』が支える特別活動―自主性を育てる自己評価活動―
事例1 特別活動 だれもが主役になれる生徒会
1 ふれあいチーム制度の誕生
2 ふれあいチーム制度のねらい
3 生徒が自分なりの方法で意欲的に取り組み,願いを実現するための手だて(条件整備)と実践経過の概略
4 ふれあいチームの現状
5 生徒の自己評価にみる心の成長
事例2 学校行事 生徒が自ら創り上げる体育大会
1 体育大会特別実行委員会
2 縦割り種目の企画と運営
3 紅白対抗応援合戦
4 体育大会を盛り上げるために
(1) ながなわ合戦
(2) ベルマーク合戦
(3) 体育大会決起集会
5 各係を希望者によって構成する
6 縦割りフォークダンス指導
事例3 学年行事 自己対話から生きる力を育てる―学年行事を核として 1年―
1 自然・ものづくりに感動し,生きる力を育んだ茶臼での生活
(1) 自然に浸り,感動をため込む!
(2) 遠く離れて家族を想う
(3) 私の心のようにふくらんだヨモギ餅―
2 がんばれる自分に気づいたボランティア
(1) 24q全員完歩!鍛錬遠足
(2) 喜びを身体で感じたボランティア
3 1年間の歩みを通して,自ら生きる力を育んでいったK男
(1) ぼくの心に刻まれた大切な宝物
(2) 僕の鍛錬は「心の鍛錬」だ!
(3) ぼくの真っ白な軍手がドロだらけになった
X 実践を終えて
1 『ツーアイ』でめざす授業構想の評価と課題
(1) 学ぶ主人公は,私
(2) 確かな眼,広い視野が育つ
(3) 学んだことを生かし表現する
(4) 今後の課題
2 『ツーアイ』が支える生徒の多彩な活動の評価と課題
3 おわりに
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ