- 刊行のことば /向山 洋一
- はじめに
- T 入門編
- §1 だれでもできる合唱指導
- 1 合唱指導は学級担任で
- 2 学級担任が全員合唱指導をしている学校
- 3 私の歩み
- 4 私の合唱指導
- 5 私の1年間の指導
- §2 声を大きくさせる方法
- 1 むだな力を抜く
- 2 息を吸う
- 3 息を止めて、一度に出す
- 4 のどを開ける
- 5 声を遠くへ
- 6 広い場所で歌う
- 7 教師も一緒に歌う
- 8 選曲
- 9 イメージを広げる
- §3 だれでもできる二部(三部)合唱の指導
- 1 発達段階ということ
- 2 私の二部(三部)合唱のさせ方
- §4 だれでもできる指揮法
- 1 指揮者の役割
- 2 子どもに指揮ができるか
- 3 指揮者が変わると、声が変わる
- 4 合奏と同じ指揮でよいか
- 5 三拍子は△を描く指揮でよいか
- 6 私の指揮の仕方
- U 発展編
- §1 一人ひとりの歌声は違う
- 1 頭声発声の指導は必要か
- 2 めざす学級像
- 3 他の教科の学習で養うこと
- 4 音痴な子どもはいない
- 5 瑞穂第三小学校の合唱
- 6 私の学級の合唱
- §2 子どもの好みで選曲してよいか
- 1 教師の願い
- 2 ある小学校の6年生は、何故歌わなかったか
- 3 質の高い曲を
- 4 曲の速さ
- 5 私か選んだ曲
- §3 伴奏は楽譜通りに弾くもの?
- 1 ピアノが弾けなくても合唱指導はできる
- 2 伴奏で大切なこと
- 3 私の伴奏の仕方
- §4 この言葉がポイント
- 1 1年生
- 2 2年生
- 3 3年生
- 4 4年生
- 5 5年生
- 6 6年生
- §5 全校合唱は楽しく
- 1 学級の合唱と違うところ
- 2 選曲
- 3 私の全校合唱の指導
- §6 合唱指導エトセトラ
- 1 音を大切にする
- 2 おかしいと思ったら、そこでストップ
- 3 スタートが大切
- 4 弱起の曲は要注意
- 5 子どもは、どの高さまで声が出せるか
- 6 発声練習は必要に応じて
- 7 テンポを速くする
- 8 テンポを遅くする
- 9 すわって歌わせるか、立って歌わせるか
- 10 録音(録画)のすすめ
- 11 合唱の発展として
- おわりに
どこの学校に行っても合唱コンクールがあります。
担任ならば、練習をさせなければなりません。
どうせやるならきちんとやりたい。
でも、どうすれば良いのかわかりませんでした。
この本で学び、指導できるようになりたいです。
この本で何か少しでもヒントを見つけたいです。