授業をグーンと楽しくする英語教材シリーズ44
フォーカス・オン・フォームを取り入れた英文法指導ワーク&パフォーマンス・テスト 中学3年

授業をグーンと楽しくする英語教材シリーズ44フォーカス・オン・フォームを取り入れた英文法指導ワーク&パフォーマンス・テスト 中学3年

近日刊行予定

教えて使うから使いながら身につける英語授業へ

話すこと[やり取り]が加わり4技能5領域となる中学校英語。フォーカス・オン・フォームを取り入れて活用しながら英語の知識・技能を身につける授業で使えるワークシートとパフォーマンス・テストを多数収録。4技能を統合した授業づくりと評価の両方に即役立ちます!


紙版価格: 2,260円+税

送料・代引手数料無料

電子書籍版: 未販売

電子化リクエスト受付中

電子書籍化リクエスト

ボタンを押すと電子化リクエストが送信できます。リクエストは弊社での電子化検討及び著者交渉の際に活用させていただきます。

ISBN:
978-4-18-239149-1
ジャンル:
外国語・英語
刊行:
対象:
中学校
仕様:
B5判 136頁
状態:
近日刊行
出荷:
2019年11月25日
キャッシュレス・ポイント還元事業
テキスト採用品見本お申込みはこちらから

Contents

もくじの詳細表示

まえがき
本書の特長と使い方
Part1 授業を変える!フォーカス・オン・フォーム&パフォーマンス・テストの極意
文法指導と評価の一体化について
Part2 フォーカス・オン・フォーム&パフォーマンス・テストアイデア
Task1 Let's try “Show and Tell”!(Review)
be going to,一般動詞,比較級,不定詞の復習@ 憧れている国について話そう!
Work Sheet
評価表1・2
Task2 Let's talk about countries!(Review)
疑問詞,There is/are,比較級・最上級,不定詞の復習A 行ってみたい国は?
Work Sheet
評価表1・2
Task3 This book was written by Naoki Matayoshi.
受け身の疑問文 カードを集めよう!
Work Sheet
カードリスト
Task4 What's new with you?
使役動詞 最近何があった?
Work Sheet
形容詞カード・文章カード
Task5 Let's show a Japanese thing to EJ!(Review)
受け身 絵や実物を使って“日本の文化”をEJに紹介しよう!
Work Sheet
評価表1・2
Task6 Ai has played the flute for nine years.
現在完了形(継続)@ 続けていることは?
Work Sheet1・A・B
Task7 How long have you …?
現在完了形の疑問文 インタビューをしよう!
Work Sheet1・A・B
Task8 What is your favorite country?(Review)
現在完了形(継続)A 好きな国を紹介しよう!
Work Sheet
評価表1・2
Task9 Have you ever been to USJ?
現在完了形(経験)@ USJに行ったことある?
Work Sheet
Task10 Summer vacation is coming soon!
現在完了形(完了) 夏休みの予定
Work Sheet
Task11 I'm glad to hear that.
不定詞の副詞的用法 気持ちを伝えよう!
Work Sheet
Task12 My best memory(Review)
現在完了形(経験)A,過去形 わたしの思い出
Work Sheet
Memo
評価表1・2
Task13 How to wear kimono
how to 〜@ 人数を予想しよう!
Work Sheet
Task14 It's easy for me to play volleyball.
It is 〜 for … to … どんな感じ?
Work Sheet
Task15 Japanese culture(Review)
how to 〜A 自分の好きな日本文化を紹介しよう!
Work Sheet
評価表1・2
Task16  My dream, my future(Review)
現在完了形,不定詞,動名詞,will,Why? Because  わたしの将来の夢
Work Sheet
評価表1・2
Task17 Do you know these?
現在分詞と過去分詞 マッチング・ゲーム
Work Sheet
カード1・2
Task18 I know what she likes.
間接疑問文@ だれのことか当てよう!
Work Sheet
情報記入カード
Task19 Lunch box or school lunch(Review)
間接疑問文A,接続詞(名詞節) お弁当?給食?
Work Sheet
評価表1・2
Task20 An animal we can see in Australia.
接触節@ もっとくわしく説明しよう!
Work Sheet
絵カード
Task21 Who is she?
関係代名詞who クイズ大会
Work Sheet
Task22 This is an iPod.
関係代名詞 which(that) 広告を作ろう!
Work Sheet
商品カードと説明カード
Task23 Who do you admire? (Review)
関係代名詞(who,which),接触節A 尊敬する人はだれ?
Work Sheet
Memo
評価表1・2

まえがき

 2021年度から中学校で導入される新学習指導要領が2017年3月に公示された。目標として,「外国語によるコミュニケーションにおける見方・考え方を働かせ,外国語による聞くこと,読むこと,話すこと,書くことの言語活動を通して,簡単な情報や考えなどを理解したり表現したり伝え合ったりするコミュニケーションを図る資質・能力」の育成を目指すことが明記された。特に話すことについては,初めて「やり取り」と「発表」の2つの領域が具体的に明記され,聞くこと,読むこと,書くことと合わせて,4技能5領域を一体的に育成することが新たな目標となった。

 Savignon(1997)は,コミュニケーションの定義を“Communication is the expression, interpretation, and negotiation of meaning”(p.225)と述べている。つまり,「やり取り」とは,“negotiation of meaning”のことであり,相手との「意味の交渉」である。この点が個人の「発表」の領域と大きく異なる点である。

 さらに,文部科学省は,中学校の英語の授業については,基本的に英語で教えることを明記している。文法をコミュニケーションの道具と捉え,4技能5領域を一体的に育成し,指導を評価に結びつけるにはどうしたらよいのだろうか?

 本書は,この問いに応えるために企画された。「フォーカス・オン・フォーム」で文法をコミュニカティブに教え,「パフォーマンス・テスト」を評価に入れることで,4技能5領域を一体的に育成することができる。本書の執筆に関わった5名の中学校教師(石飛,大須賀,神崎,福元,森岡)は,名古屋外国語大学主催のワークショップで,アクション・リサーチに取り組み,「フォーカス・オン・フォーム」と「パフォーマンス・テスト」を取り入れた授業実践を継続してきた。その結果,生徒のモチベーションが上がり,学習効果が高まることがわかった。読者は,各教師が作成したワークシートおよび評価表から,「フォーカス・オン・フォーム」と「パフォーマンス・テスト」について学ぶことができる。なお,ワークシートおよび評価表は,ホームページからダウンロードできるので,自由に修正して活用していただきたい。

 また,明治図書から先に出版された『フォーカス・オン・フォームでできる! 新しい英文法指導アイデアワーク:中学1年,中学2年,中学3年,高校』および『ワーク&評価表ですぐに使える!英語授業を変えるパフォーマンス・テスト:中学1年,中学2年,中学3年,高校』もあわせてご活用いただきたい。

 2021年度から新学習指導要領が実施となる。本書が新しい英語授業と評価のモデルになるものと確信している。教師が変われば,授業が変わり,生徒が変わる。


  2019年11月   名古屋外国語大学教授 /佐藤 一嘉

著者紹介

佐藤 一嘉(さとう かずよし)著書を検索»

オーストラリア,クイーンズランド大学にて,MAおよびPh. D.(応用言語学)を取得。名古屋外国語大学英語教育学科教授。同大学院TESOL(英語教授法)コース主任。専門分野は,第2言語習得研究,外国語教授法,教師教育。

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ