授業をグーンと楽しくする英語教材シリーズ42
フォーカス・オン・フォームを取り入れた英文法指導ワーク&パフォーマンス・テスト 中学1年

授業をグーンと楽しくする英語教材シリーズ42フォーカス・オン・フォームを取り入れた英文法指導ワーク&パフォーマンス・テスト 中学1年

近日刊行予定

教えて使うから使いながら身につける英語授業へ

話すこと[やり取り]が加わり4技能5領域となる中学校英語。フォーカス・オン・フォームを取り入れて活用しながら英語の知識・技能を身につける授業で使えるワークシートとパフォーマンス・テストを多数収録。4技能を統合した授業づくりと評価の両方に即役立ちます!


紙版価格: 2,260円+税

送料・代引手数料無料

電子書籍版: 未販売

電子化リクエスト受付中

電子書籍化リクエスト

ボタンを押すと電子化リクエストが送信できます。リクエストは弊社での電子化検討及び著者交渉の際に活用させていただきます。

ISBN:
978-4-18-238928-3
ジャンル:
外国語・英語
刊行:
対象:
中学校
仕様:
B5判 136頁
状態:
近日刊行
出荷:
2019年11月25日
キャッシュレス・ポイント還元事業
テキスト採用品見本お申込みはこちらから

Contents

もくじの詳細表示

まえがき
本書の特長と使い方
Part1 授業を変える!フォーカス・オン・フォーム&パフォーマンス・テストの極意
文法指導と評価の一体化について
Part2 フォーカス・オン・フォーム&パフォーマンス・テストアイデア
Task1 I play soccer.
一般動詞 自己紹介をしよう!
Work Sheet
Task2 Let's introduce someone to Reid!(Review)
be動詞と代名詞 友達を紹介しよう!
Work Sheet
評価表1・2
Task3 I like Snoopy!
一般動詞 友達ビンゴ!
Work Sheet
Task4 Do you 〜?
一般動詞の疑問文 あなたの好みは?
Work Sheet
Task5 How many erasers do you have?
名詞 いくつ持っている?
Work Sheet
料理カード
材料カード
タスクカード
Task6 I want two apples.
複数形 はじめてのおつかい
Work Sheet
商品カード
買い物メモ・金券
Task7 What's this?
疑問形 これはな〜んだ?
Work Sheet
シルエットカード
Task8 Help my partner!
does not 食材を集めよう!
Work Sheet
材料カード
Task9 English is interesting.
be動詞+形容詞@ いやいや面白いでしょ!ゲーム
Work Sheet
Task10 My school is wonderful!
be動詞+形容詞A 学校紹介
Work Sheet
Task11 Let’s Introduce!(Review)
be動詞・一般動詞の復習@ ALTに自己紹介と他者紹介をしよう!
Work Sheet
評価表
Task12 Let's talk to our friends!(Review)
be動詞・一般動詞の復習A 自分のことを言ったり相手のことを聞いたりしよう!
Work Sheet
評価表
Task13 International Food(Review)
be動詞・一般動詞の復習B お気に入りの食べ物
Work Sheet
評価表
Task14 Let's talk about our friends.
三単現(〜s, 〜es) 友達の名前を当てよう!
Work Sheet
好きなこと・することカード
Task15 Who is this?
疑問詞 who マッチング・ゲーム
Work Sheet
人物名・人物特徴カード
Task16 What is your favorite movie?(Review)
三単現・who・whatの復習 お気に入りの映画を紹介しよう!
Work Sheet
Memo
評価表1・2
Task17 Questions about you!(Review)
いろいろな疑問詞 自分に関する質問に答えよう!
Work Sheet
評価表
Task18 Answer the quiz!
can, cannot クイズに答えよう!
Work Sheet
Task19 Can you do it well?
Can 〜? 何が上手にできる?
Work Sheet
Task20 What is your favorite country?(Review)
can・whatの復習 お気に入りの国を紹介しよう!
Work Sheet
Memo
評価表1・2
Task21 A little girl helped her mother.
一般動詞の過去形@ まちがいさがし
Work Sheet1・A・B
Picture A・B
Task22 My Happiness Journal
一般動詞の過去形A 昨日の出来事
Work Sheet
Task23 Did you go shopping yesterday?
一般動詞の過去形B  昨日何をした?
Work Sheet
Task24 My last year’s trip!(Review)
過去形の復習 去年の思い出を振り返ろう!
Work Sheet
Memo
評価表1・2

まえがき

 2021年度から中学校で導入される新学習指導要領が2017年3月に公示された。目標として,「外国語によるコミュニケーションにおける見方・考え方を働かせ,外国語による聞くこと,読むこと,話すこと,書くことの言語活動を通して,簡単な情報や考えなどを理解したり表現したり伝え合ったりするコミュニケーションを図る資質・能力」の育成を目指すことが明記された。特に話すことについては,初めて「やり取り」と「発表」の2つの領域が具体的に明記され,聞くこと,読むこと,書くことと合わせて,4技能5領域を一体的に育成することが新たな目標となった。

 Savignon(1997)は,コミュニケーションの定義を“Communication is the expression, interpretation, and negotiation of meaning”(p.225)と述べている。つまり,「やり取り」とは,“negotiation of meaning”のことであり,相手との「意味の交渉」である。この点が個人の「発表」の領域と大きく異なる点である。

 さらに,文部科学省は,中学校の英語の授業については,基本的に英語で教えることを明記している。文法をコミュニケーションの道具と捉え,4技能5領域を一体的に育成し,指導を評価に結びつけるにはどうしたらよいのだろうか?

 本書は,この問いに応えるために企画された。「フォーカス・オン・フォーム」で文法をコミュニカティブに教え,「パフォーマンス・テスト」を評価に入れることで,4技能5領域を一体的に育成することができる。本書の執筆に関わった5名の中学校教師(石飛,大須賀,神崎,福元,森岡)は,名古屋外国語大学主催のワークショップで,アクション・リサーチに取り組み,「フォーカス・オン・フォーム」と「パフォーマンス・テスト」を取り入れた授業実践を継続してきた。その結果,生徒のモチベーションが上がり,学習効果が高まることがわかった。読者は,各教師が作成したワークシートおよび評価表から,「フォーカス・オン・フォーム」と「パフォーマンス・テスト」について学ぶことができる。なお,ワークシートおよび評価表は,ホームページからダウンロードできるので,自由に修正して活用していただきたい。

 また,明治図書から先に出版された『フォーカス・オン・フォームでできる! 新しい英文法指導アイデアワーク:中学1年,中学2年,中学3年,高校』および『ワーク&評価表ですぐに使える!英語授業を変えるパフォーマンス・テスト:中学1年,中学2年,中学3年,高校』もあわせてご活用いただきたい。

 2021年度から新学習指導要領が実施となる。本書が新しい英語授業と評価のモデルになるものと確信している。教師が変われば,授業が変わり,生徒が変わる。


  2019年11月   名古屋外国語大学教授 /佐藤 一嘉

著者紹介

佐藤 一嘉(さとう かずよし)著書を検索»

オーストラリア,クイーンズランド大学にて,MAおよびPh. D.(応用言語学)を取得。名古屋外国語大学英語教育学科教授。同大学院TESOL(英語教授法)コース主任。専門分野は,第2言語習得研究,外国語教授法,教師教育。

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ