中学校外国語「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価完全ガイドブック

中学校外国語「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価完全ガイドブック

重版出来

好評2刷

「指導と評価の一体化」のための学習評価の具体がわかる!

新しい3観点の学習評価の基礎知識から「主体的に学習に取り組む態度」の指導と評価のあり方までを詳説するとともに、学年領域別に計15の評価事例を収録。各事例には単元指導計画や評価基準例を掲載。「主体的に学習に取り組む態度」の評価の具体が詳しくわかります。


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ファイル形式

PDF
ISBN:
978-4-18-232128-3
ジャンル:
外国語・英語
刊行:
2刷
対象:
中学校
仕様:
B5判 144頁
状態:
在庫あり
出荷:
2024年3月29日

Contents

もくじの詳細表示

はじめに
Chapter1 中学校外国語科「主体的に学習に取り組む態度」の指導&評価のポイント
1 新3観点の学習評価の基礎知識
1 学習指導要領が求める学力
2 3観点での学習評価
3 学習・指導の改善に繋がる評価
4 目標や評価の方針の共有
2 「知識・技能」の指導と評価
1 「知識」の評価対象
2 「技能」の評価対象
3 「知識・技能」の評価の場面設定
3 「思考・判断・表現」の指導と評価
1 英語によるコミュニケーションの流れ
2 「思考・判断・表現」の評価対象
3 目的・場面・状況の設定
4 「主体的に学習に取り組む態度」の指導と評価
1 「主体的に学習に取り組む態度」の評価の考え方
2 「主体的に学習に取り組む態度」の評価対象
3 「主体的に学習に取り組む態度」を伸ばす指導
5 新3観点の評価規準の設定と評定
1 目標と評価規準
2 評定の出し方
Chapter2 中学校外国語科「主体的に学習に取り組む態度」の指導&評価プラン
1 第1学年
1 聞くこと
単元名 人物紹介から,基本的な情報を聞き取ろう!
2 読むこと
単元名 友達が書いた思い出に,素敵なタイトルを付けてあげよう!
3 話すこと[やり取り]
単元名 「学校紹介30秒CM」を披露して,他の生徒やALTからの質問に答えよう!
4 話すこと[発表]
単元名 大切なものを紹介しよう
5 書くこと
単元名 夏休みの思い出について伝え,おすすめの過ごし方を紹介しよう!
2 第2学年
6 読むこと
単元名 コラムの記事を読んで要点をおさえよう
7 話すこと[やり取り]
単元名 将来の生き方について,自分の考えやその理由を伝え合おう!
8 話すこと[発表]
単元名 Let’s talk about “This is me in 2030!”―2030年の自分の未来像を話そう!―
9 書くこと
単元名 ウィルソンさんに手紙の返事を書こう!
10 4技能統合型
単元名 物語文を読んで,その内容を他の人に伝えよう!
3 第3学年
11 読むこと
単元名 スピーチから話し手の主張を読み取ろう!
12 話すこと[やり取り]
単元名 Let’s make “Heartful Journey through Ibaraki!”―心温まる旅を提案しよう!―
13 話すこと[発表]
単元名 「中学校の思い出」をテーマに,中学校最後の英語スピーチを成功させよう!
14 書くこと
単元名 投稿文を読んで,感想や自分の意見を書いてみよう!
15 4技能統合型
単元名 「自分らしさ」の発表について,自分の考えや感想を述べよう!

はじめに

 平成29年告示の学習指導要領では,育成を目指すべき資質・能力の三つの柱として,「知識及び技能」,「思考力,判断力,表現力等」及び「学びに向かう力,人間性等」が挙げられ,それぞれに関わる目標が明確に示されました。それらの目標に到達することを目指して,各学校で日々の教育活動が行われていることでしょう。

 その考え方を反映させた学習評価の在り方について,国から報告書が出されました。特に大きな変更は,これまでの4観点が3観点になったことです。資質・能力の三つの柱に関わって「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」がその3観点です。それらは,平成19年に改正された学校教育法第30条で示された学力の三要素とも一致しており,今回の改訂で初めて,目標―指導―評価が同一の考え方でまとまったと言えます。

 しかし,実際の評価にあたっては,まだ混乱が見られます。観点別評価を行う際に,「知識・技能」と「思考・判断・表現」の違いがはっきり区別できていない先生も多いようですが,それ以上に「主体的に学習に取り組む態度」の評価方法がよくわからないとの声を耳にします。学習指導要領で示された「学びに向かう力,人間性等」が「主体的に学習に取り組む態度」に代わっていることも一因でしょう。「学びに向かう力,人間性等」については,観点別評価を通じて見取ることができる部分を「主体的に学習に取り組む態度」として評価して,「観点別評価や評定にはなじまず,こうした評価では示しきれないことから個人内評価を通じて見取る部分がある」と整理されております。

 「思考・判断・表現」と「主体的に学習に取り組む態度」は一体的に評価しなければならないので,同じ評価結果にしなければならない,という著しい誤解も全国各地で見られます。「主体的に学習に取り組む態度」の評価は「思考・判断・表現」を伴う活動を通してしか行えない,が正しい解釈で,「思考・判断・表現」を評価するときには必ず「主体的に学習に取り組む態度」を評価する必要はまったくありません(詳細は本文参照)。

 本書は,そのような先生方の誤解や混乱を少しでも解決できることを目指して執筆しました。最初に英語の学習評価に関して広く解説し,そのあとで「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例を紹介しております。日々の実践の参考にしていただけたらありがたいです。


  2022年5月   /松浦 伸和

著者紹介

松浦 伸和(まつうら のぶかず)著書を検索»

1957年香川県生まれ。広島大学教育学部卒業,同大学院教育学研究科修了。博士(教育学)。広島大学附属中学校・高等学校教諭,安田女子大学文学部助教授などを経て,現在,広島大学大学院人間社会科学研究科教授。全国英語教育学会事務局長,同副会長,「評価規準・評価方法等の研究開発に関する検討委員会」中学校外国語座長,同高等学校外国語委員,学習指導要領協力者(中学校外国語),中央教育審議会教育課程部会「児童生徒の学習評価の在り方に関するワーキンググループ委員」,「全国学力・学習状況調査」関連委員等を歴任。平成29年版学習指導要領中学校外国語協力者会議の副座長。

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
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      明治図書
    • 評価に悩んでいます。参考になりました。
      2024/2/2450代・中学校管理職
    • 具体的な内容が多くて良かった。
      2023/5/2750代・中学校管理職
    • 評価の仕方に困っていたので、様々なアイディアを参考にすることができました。
      2022/11/25カズ
    • 他の先生方がどのように評価しているか、具体的に示されており、参考になった
      2022/6/2450代・中学校教員
    • 各学年や場面における指導計画の作り方に基づく授業展開を現行教科書から幅広く扱っておられ、さらにはパフォーマンステストによる各技能の評価基準例も詳細に記述されている点を見ても、現場で即実行できそうな内容に感銘を受けました。
      2022/6/1740代・中学校教諭
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