- はじめに
- Chapter1 小学校英語の授業が必ず成功する基礎・基本の鉄板スキル
- 1 これだけは押さえたい!英語の基本ゲーム5
- 2 必ず盛り上がる!知っておきたい英語ゲーム10
- 3 “慣れ親しみ”からはじめよう!
- 4 体験的に教えよう!
- 5 文字指導で工夫しよう!
- 6 “三種の神器”を押さえよう!
- 7 文化の違いを指導しよう!
- 8 第二言語習得理論を押さえよう!
- 9 振り返りカードで評価をしよう!
- 10 日本式発音から脱却しよう!
- Chapter2 外国語活動が盛り上がる言語活動アイデア・3年編
- 1 世界の様々な言語で挨拶しよう こんにちは! 【話すこと[やり取り]】
- 2 自分の名前を相手に上手に伝えよう 【話すこと[やり取り]】
- 3 1日の色々な挨拶を学ぼう! 【話すこと[やり取り]】
- 4 え?英語と日本語では発音が違うの? 【知識・技能】
- 5 好みを伝え合おう! 【話すこと[やり取り]】
- 6 ヤッター!誕生日はこれがほしい! 【話すこと[やり取り]】
- 7 アルファベットはこんなふうにできたんだ! 【知識・技能】
- 8 身の回りのアルファベット大文字を探そう! 【知識・技能】
- 9 自分の名前をイニシャルで言ってみよう! 【話すこと[やり取り]】
- 10 3ヒントクイズに答えよう! 【聞くこと】
- 11 え?これ!英語じゃないの? 【知識・技能】【話すこと[やり取り]】
- 12 3つのステップで What’s this? クイズ! 【話すこと[やり取り]】
- 13 英語劇@ Three Billy Goats Gruff and the Troll 【話すこと[発表]】
- 14 英語劇A Three Billy Goats Gruff and the Troll 【話すこと[発表]】
- 15 英語劇B Three Billy Goats Gruff and the Troll 【話すこと[発表]】
- Chapter3 外国語活動に熱中する言語活動アイデア・4年編
- 1 天気・気候の英語表現! 【知識・技能】【話すこと[やり取り]】
- 2 遊びに誘おう! 〜これは何の遊び?〜 【知識・技能】
- 3 ジェスチャーゲーム! 〜何しているのかな?〜 【知識・技能】【話すこと[やり取り]】
- 4 文房具一覧! 〜英語で言ってみよう〜 【知識・技能】【話すこと[やり取り]】
- 5 英語ゲーム 〜持っているものを当てたら勝ち〜 【話すこと[やり取り]】
- 6 Who am I クイズ! 〜英語でクイズを出そう〜 【話すこと[やり取り]】
- 7 アルファベットの小文字はこんなふうにできたんだ! 【知識・技能】
- 8 身の回りのアルファベット小文字を探そう! 【知識・技能】
- 9 小文字パズル! 【知識・技能】
- 10 教科名でビンゴゲーム 【話すこと[やり取り]】
- 11 学校内の色々な場所!変形ビンゴで 【話すこと[やり取り]】
- 12 学校内を案内しよう 【話すこと[やり取り]】
- 13 1日の様子を表す英単語 de カルタゲーム 【知識・技能】
- 14 何時に何する? 【聞くこと】【話すこと[やり取り]】
- 15 自分の1日を英語で紹介しよう! 【聞くこと】【話すこと[発表]】
- Chapter4 外国語授業で使える言語活動アイデア・5年編
- 1 月名を覚えよう! 【知識・技能】
- 2 友達の誕生日とほしいものを尋ねよう! 【話すこと[やり取り]】
- 3 アルファベットを書いてみよう 【書くこと】
- 4 できること・できないこと! 【聞くこと】【話すこと[やり取り]】
- 5 できること BINGO! 【知識・技能】【話すこと[やり取り]】
- 6 友達紹介! 【話すこと[発表]】
- 7 アルファベットには別の音があるの? 【知識・技能】
- 8 私の男の子はどこ? 【知識・技能】
- 9 町を案内しよう! 【話すこと[やり取り]】
- 10 食べ物や飲み物の名前 〜英語ではこう言うの?〜 【知識・技能】
- 11 いくらですか? 【話すこと[やり取り]】
- 12 何が食べたいですか? 【話すこと[やり取り]】
- 13 あこがれの人はこんな職業 【知識・技能】
- 14 あこがれの人の得意なことは? 【書くこと】
- 15 あこがれの人の紹介文づくり 【書くこと】
- Chapter5 英語力を身につける言語活動アイデア・6年編
- 1 自己紹介クイズを作ってみよう! 【書くこと】
- 2 自己紹介すごろくで遊ぼう! 【話すこと[やり取り]】
- 3 どこに住んでいるの? 【知識・技能】
- 4 彼・彼女は世界で活躍する有名人! 【書くこと】
- 5 町にあるもの・ないもの・ほしいもの! 【知識・技能】
- 6 町を英語で紹介しよう! 【書くこと】
- 7 サイコロトーク 〜夏休みの思い出〜 【話すこと[発表]】
- 8 英文4コマ漫画 〜夏休みの思い出〜 【書くこと】
- 9 思い出探偵団!小学校6年間の思い出調査 【話すこと[やり取り]】
- 10 小学校6年間の思い出を書いてみよう! 【読むこと】【書くこと】
- 11 サイコロで占う!私の中学時代 【読むこと】【書くこと】
- 12 これが私の本当の気持ち 【書くこと】
- おわりに
はじめに
新しい学習指導要領も告示され,さらに日本の英語教育が一歩前進します。小学校3・4年生で,外国語活動の授業を週に1時間。5・6年生では,外国語科としての英語を教科として週に2時間学習します。その上に立って,中学校の英語が計画されるわけですので,日本の英語教育が大きく変わることは間違いありません。その過渡期に立ち会えるなんて,なんと素晴らしいことではありませんか。
本書を手にしている先生方は,少なくとも英語教育に前向きに携わろうとしている先生方でしょう。英語ほど楽しい教科はありません。子どもが楽しい顔で活動している姿を見ると,他の教科にない面白さが英語の授業にあることに気づくことでしょう。子どももまた,そのような楽しい授業を受けることで,先生の頑張っている姿を見ることとなります。「自ら学ぶ者のみが教える資格がある」と色々なところで言われています。今こそ,新しい教育を学び,実践を深め,子どもたちの笑顔へとつなげていきましょう。
本書の特徴は下記になります。
特徴1 授業で使えるワークシートが満載!
特徴2 授業における教師の指導言を明示!
特徴3 授業運営のポイントを提示!
特徴4 新学習指導要領に準拠!
しかし,本書にある活動はあくまでも例です。先生方が本書を読み,アレンジして,先生のクラス用に変えていただいて結構です。そのたたき台としてどうぞご活用ください。でも,もし,そのままやっていただけるようなら,こんなに嬉しいことはありません。
私は中学で21年間英語を教えた後,小学校に異動しました。小学校の外国語活動に携わりたかったからです。異動してみて,小学生の強みがわかりました。それは,「飽きずにやる」ということです。また,1週間前にやった授業を本当によく「覚えている」ことでした。それにはやはり,話したり,聞いたり,立ったり,動いたり,それこそ体験的に学んでいる成果だと思っています。また,細かい文法を「気にしない」ということもあります。ステレオゲームをやっているとき,He likes apples. となぜsがつくか知らずに,三人称単数のlikesを使います。文字を見せずに行う小学校外国活動の良さがここにあるのでしょう。中学のように文字を見せたら,「先生! なんでsがついているの?」と気づいてしまうでしょう。中学での経験から,「小学生すごい!」と何度も思いました。
さて,本書はあくまでも参考書。ぜひ,先生方の良さを生かし,たくさんたくさん,色々な著書から学んでください。また,学習指導要領からも学んでください。そして,授業実践の成果をぜひ周りに広めてください。共に頑張りましょう!
平成29年10月 /瀧沢 広人
-
- 明治図書
- いろんな例が載っていてとても参考に2022/5/2830代・中学校勤務
- すぐに取り組める活動が多く紹介されており、誰でも取り組みやすい。2020/6/2230代・小学校教諭
- 中学校教師だが小学校専科で教えることになり、この本のおかげで多くのよい示唆を得てバイブルのように使用しています。瀧沢先生の著書は中学校のみならず小学校外国語においても大変助けられ楽しく教えられる内容が満載です。2019/6/2950代・小学校教員