- はじめに
- T なぜ今、学級づくりにドラマが期待されるのか
- 一 学級崩壊の時代
- 二 仕組みを変える
- 三 ドラマのある学級づくり
- U ドラマを創る学級づくりの年間見通し
- 一 ドラマを創る学級づくりのポイント
- 二 逆転現象でドラマを創る
- 三 親を巻き込むドラマ創り
- 四 子どもが創り出すドラマ
- V ドラマを創る学級の出会いの演出
- 一 ドラマを創る出会いの演出のアイデア
- 1 まずは、第一印象が大事
- 2 事前の努力がドラマを生む
- 3 ドラマを創る
- 4 最後の演出
- 二 ドラマを創る最初の三日間の重点課題
- 1 学習の構えをつくる
- 2 教科の本質に触れる授業
- W ドラマを創る楽しい授業づくりの見通し
- 一 国語科授業の重点課題
- 1 音読 作文 読み取り ノート
- 2 音読の授業
- 3 作文の授業
- 4 読み取りの授業
- 5 思考を鍛えるノート
- 二 社会科授業の重点課題
- 1 ドラマのある社会科授業のポイント
- 2 子どもが熱中する教材開発
- 3 授業パターンを学ぶ
- 4 学習技能を鍛える
- 三 算数科授業の重点課題
- 1 ドラマのある授業をつくるポイント
- 2 単元導入時における問題解決への意欲を高める教材・教具の活用
- 3 必然性のある問題設定
- 4 多様な発見のできる操作的な活動
- 5 意見が対立する練りあげの段階の設定
- 6 ポイントを具現化した実践例――「平均とその利用」
- 四 理科授業の重点課題
- 1 主体的な問題解決から生まれるドラマ
- 2 単元構成の工夫
- 3 体験的活動を生かした導入の工夫
- 4 学習形態の工夫
- 五 体育科授業の重点課題
- 1 ドラマのある授業をつくるポイント
- 2 バスケットボールにおける教材の工夫
- 3 ゲーム教材をつくるうえで三点の工夫
- 4 子どもの変容
- 5 障害走におけるゲーム化の工夫
- 6 子どもの変容
- X ドラマを創る学級づくりの実践
- 一 親子イベントでドラマを創る
- 1 親子イベントを仕掛ける
- 2 ドラマ創りに向けての企画
- 3 ドキュメント・星空を見る会
- 4 その後の交流でドラマを創る
- 5 親子イベントでドラマを創るポイント
- 二 道徳授業と関連させた学級づくり
- 1 生き方に対する認識を深める道徳授業
- 2 男子と女子、どっちがえらい?
- 3 名簿から見える男女平等
- 4 男女別か、男女混合か
- 三 「会社」活動からドラマを創る
- 1 「会社」を作る
- 2 「会社」のイベント計画を実行する
- 3 夏休みのイベントを企画・検討する
- 四 運動会のダンスでドラマを創る
- 1 強烈なイメージ
- 2 創作
- 3 味付け
- 4 マスゲームへの挑戦
- 五 学年キャンプでドラマを創る
- 1 なぜ、学年なのか?
- 2 学年キャンプでどんなドラマが生まれるか?
- 3 このドラマを創る手順は?
- 4 ドラマの計画案はこれだ!
- 5 ドラマの演出の小技集
- 六 自分さがしのドラマを支援する教師からのメッセージ
- 1 人間は支え合って成長する
- 2 強い願いを持って実行する
- 3 新しい挑戦をすることが自分を成長させる
- 4 志を高く持つ
- 七 水泳でドラマを創る
- 1 まずは意識調査から
- 2 授業の進め方を目に見える形にせよ
- 3 絵図を利用せよ
- 4 基本練習が大切
- 5 ヘルパーの改良
- 6 学級集団の力の利用
- 八 五色百人一首で新たなドラマを創る
- 1 クラス内での交流を楽しむ
- 2 隣のクラスと楽しむ
- 3 他の学年と楽しむ
- 4 さらに新たなドラマ
- Y ドラマを創る学級づくりの総括
- 一 ドラマを創る教師の情熱
- 二 子どもの変容が親を動かす
- おわりに
-
- 明治図書