目指せ!英語授業の達人35
生徒をアクティブ・ラーナーにする!英語で行う英語授業のルール&活動アイデア

目指せ!英語授業の達人35生徒をアクティブ・ラーナーにする!英語で行う英語授業のルール&活動アイデア

好評4刷

インタビュー掲載中

アクティブ・ラーニングの視点で英語で英語の授業ができる

生徒が自然と話せる環境づくり、主体的・協同(協働)的な授業づくり、授業をサポートする教材づくりのルール&Tipsとともに、英語Onlyの授業がすぐできる言語活動アイデア、生徒用場面別表現リストを掲載した英語で英語の授業づくりのすべてがわかる1冊です!


紙版価格: 1,960円+税

送料・代引手数料無料

当日発送

電子版価格: 1,764円+税

Off: ¥196-

ポイント還元10%

ファイル形式

PDF
ISBN:
978-4-18-179928-1
ジャンル:
外国語・英語
刊行:
4刷
対象:
中学校
仕様:
B5判 120頁
状態:
在庫あり
出荷:
2019年12月13日
キャッシュレス・ポイント還元事業
テキスト採用品見本お申込みはこちらから

CONTENTS

もくじの詳細表示

序文
―新しい時代の英語教育に挑む:活動型の英語授業 /安河内 哲也
まえがき
Chapter1 生徒がどんどん英語を話す環境づくりのルール&Tips
1 「英語で授業」=「生徒が主役になる授業」と考える
2 TTT<STTを意識する
3 生徒を理解する
4 温かく支え合う学習集団をつくる
5 妥協せず粘り強く,限界をつくらないようにする
6 分かったフリをすることを教える
7 どんどん間違えて学ぶ力をつける
8 やる気スイッチでモチベーションをアップする
9 Active Classroom English を増やす@
10 Active Classroom English を増やすA
11 メタ認知力をつける
12 ユニバーサルデザインの授業を考える
Chapter2 「英語で授業」が必ず成功する授業づくりのルール&Tips
1 ゴールとよいモデルを提示する
2 バックワードデザインで授業を考える
3 単語・表現を多用して大量のアウトプット活動をする
4 「何だろう?」アンテナをアクティブにする場面を設定する
5 変化のある繰り返しでトレーニングする
6 思考を活性化する探究的な学習課題を設定する
7 英語の使用場面と使用機会を増やす
8 English onlyを徹底する
9 英語の基礎体力を鍛える
10 Active Listening力をつける
11 協同学習の場面を取り入れる
12 協同学習で自律的学習者を育てる
13 帯活動でルーティン化する
14 技能統合型言語活動を取り入れる
Chapter3 生徒をしっかりサポートする教材づくりのルール&Tips
1 Classroom English Listで英語での理解を促す
2 場面別の表現リストをつくる
No.1 Useful Expressions 〜Greetings〜
No.2 Useful Expressions 〜Compliment1〜
No.3 Useful Expressions 〜Compliment2 & Encouragement〜
No.4 Useful Expressions 〜Comment for Speech〜
No.5 Useful Expressions 〜Directions1〜
No.6 Useful Expressions 〜Directions2〜
No.7 Useful Expressions 〜Comment for Motivation and Encouragement〜
No.8 Useful Expressions 〜Expressions for Confirmation〜
No.9 Useful Expressions 〜Expressions for Today’s Goal〜
No.10 Useful Expressions 〜Fun Phrase〜
No.11 Useful Expressions 〜Expressions from 他己紹介(Introduction of someone else)Speech〜
No.12 Useful Expressions 〜Expressions for Review〜
No.13 Useful Expressions 〜Expressions for Talking Battle1〜
No.14 Useful Expressions 〜Expressions for Talking Battle2〜
No.15 Useful Expressions 〜Expressions for Quiz Hint〜
No.16 Useful Expressions 〜Expressions for Retelling and Review〜
Chapter4 生徒が熱中する!英語で行う言語活動アイデア25
1 Number Counting!
2 Hot Potato!
3 Quick Q&A
4 Guessing What
5 Find Odd One
6 Hint Quiz Version 1
7 Hint Quiz Version 2
8 Guessing Game
9 Today's Teacher(Student Teacher)
10 Relay Writing
11 2-Minute Writing
12 Dictogloss(Listening Version)
13 4 Corners(Reading)
14 Pair Chat
15 Reporting Chat
16 Prepared Speech
17 Prepared Speech in Group
18 Project Work
19 Story Retelling
20 Picture Describing(in pairs or groups)
21 Picture Describing(in class)
22 Skit
23 Impromptu Speech(One Minute Monologue)
24 Group Discussion
25 Debate(Talking Battle)

序文

  ―新しい時代の英語教育に挑む:活動型の英語授業


 グローバル化の進行と共に英語教育に求められる役割は変化してきました。

 かつては,産業革命に出遅れた日本が,西洋の進んだ技術を学び取る為に,文献を研究,精密に翻訳することが英語教育に強く求められました。そのことによって,日本では世界の進んだ学問が翻訳書によって学習できるようになり,英語教育は日本の発展に大きく寄与できたのだろうと思います。


 現在は,インターネット技術の進展により,情報のやり取りの速度がかつてないほどに速くなっています。学問の世界でも,ビジネスの世界でも,英語のまま,情報を処理し,素早く情報を発信する力が求められるようになっています。また,IT技術・映像技術の進化により,文字の役割同様に,オーラル・プレゼンテーションの果たす役割が大きくなっています。このように世界が変化する中,英語教育の在り方も変化しようとしています。


 かつての時代の要請に応える為には,英語の授業は,知識伝達型のものが中心となりました。しかしながら,現在の要求に応えるためには,活動型の英語授業を積極的に取り入れていく必要があるでしょう。英語を読み,聞き,考え,それに基づいて自分の意見を論理的に話したり,書いたりする。そのような英語力を身につける為には,講義をただ聞いているだけでは不十分です。言語としての英語を実際に使う訓練をすることが不可欠です。


 本書を執筆された胡子美由紀先生は,中学校における,そのような活動型授業の先駆者です。本書では,英語で行う活動型の英語授業への移行の具体的な方法を余すところなく,そして惜しみなくシェアしていただいています。現場の先生方にとっての最高の知恵袋になることは間違いないと思います。


 戦後最大とも言われる,この英語教育の改革期を乗り切るには,官民を問わず,英語を教える人たちの惜しみない協力が必要だろうと思います。本書から,そのような Pay it forward. のムーブメントが広がっていくことを大いに期待しております。


  2016年10月   財団法人実用英語推進機構 代表理事 /安河内 哲也

著者紹介

胡子 美由紀(えびす みゆき)著書を検索»

福岡県北九州市出身。

広島大学学校教育学部中学校教員養成課程卒業。

広島市内の公立中学校,広島大学附属東雲中学校勤務を経て,現在広島市立井口中学校に勤務。平成16年より,広島市中学校教育研究会英語部会の評価・研修委員長,事務局長,部長を務め,現在研究委員長を務める。

谷口幸夫氏の主宰する「英語教育達人セミナー」において,全国各地で実践発表を行う。その他ELECをはじめとする多くの研究会,教育委員会主催の教員研修会,各種研修会の講師を務める。また,全国より多数の授業参観者が訪れ,授業公開を行っている。

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • 英語を教える経験が少ないため、大変参考になりました。
      2018/3/1040代・中学校教員
    • 胡子先生の講演会に参加し、購入しました。
      テクニックだけでなく、素晴らしい授業の背景にある先生の思いも伝わる1冊です。
      2017/6/2820代・中学校教員
    • 具体的な指導法が書かれておりわかりやすい。欲を言えば、授業で使われているプリントなどデータとして
      ダウンロードできるとよい。
      2017/2/2540代・中学校教員
    • 胡子先生のアイデアが豊富で役に立つ内容でした。
      2016/11/13あっちゃん
    • とても具体的な内容で読んでいて実践したい意欲が高まりました。
      2016/11/1330代・中学校教員
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ