外国語活動サポートBOOKS
クラスがまとまる!男女が仲良くなれる!小学校英語コミュニケーションゲーム100

外国語活動サポートBOOKSクラスがまとまる!男女が仲良くなれる!小学校英語コミュニケーションゲーム100

BEST300

重版出来

好評5刷

インタビュー掲載中

英語のコミュニケ―ション活動でクラス全員が仲良くなる!

「外国語活動はコミュニケーション活動を通して、豊かな人間関係作りを学ぶもの」という著者が、簡単な英語表現を使って短時間でできる100の学級ゲームを、子ども同士のコミュニケーションが深まる、行事にあわせてできる、男女が仲良く関われるなどの目的別に紹介。


紙版価格: 2,200円+税

送料・代引手数料無料

当日発送

電子版価格: 1,980円+税

Off: ¥220-

ポイント還元10%

ファイル形式

PDF EPUB
ISBN:
978-4-18-179720-1
ジャンル:
外国語・英語
刊行:
5刷
対象:
小学校
仕様:
A5判 212頁
状態:
在庫あり
出荷:
2018年1月17日
『新学習指導要領の展開』
テキスト採用品見本お申込みはこちらから

contents

もくじの詳細表示

はじめに
本書の使い方
絶対成功する!ゲーム指導の5原則
Chapter1 子どもと教師とのコミュニケーションが深まるゲーム
1 いっしょが勝ちよ 〜じゃんけんゲーム@〜
Rock, scissors, paper. One, two, three.
2 負けるが勝ちよ他 〜じゃんけんゲームA〜
Rock, scissors, paper. One, two, three.
3 友達のわっ! 〜じゃんけんゲームB〜
Rock, scissors, paper. One, two, three.
4 スプーンキーワード
いろいろな語彙(しっかり聞く練習)
5 PENとPANとPIN
音韻認識,音に対する気づき
6 目隠し行進ゲーム
道案内
7 Up, Down, Catch!@
Up. Down. Catch.
8 おはじきBONGO@
各種語彙
9 テレパシー What’s This?
What’s this?
10 ピクチャーハント
よく聞く練習・語彙
11 あまのじゃく道案内
道案内
12 だまされちゃ,だめよ〜!
身体の部分の語彙
Chapter2 子ども同士のコミュニケーションが深まるゲーム
13 セブン・イレブンじゃんけん
Rock, scissors, paper. One, two, three.
14 ユビスマ
one two three four five … 数
15 Say 21!
数字
16 We Are the Same!
基本表現(しっかり聞く練習)
17 究極の選択ゲーム
I like 〜. など
18 目は口ほどに
Are you sad?
19 伝染るんです!
I’m happy.など
20 やわらかハート送り
How are you? I’m happy.など
21 Pointing Game @
各種基本語彙
22 ブラインド・ウォーク
道案内
23 気分は何色?
24 世界の国からこんにちは!@
世界のあいさつ
25 名前回し@ 基本
自己紹介
26 名前回しA 応用
自己紹介
27 名前回しB 発展
自己紹介他
28 Up, Down, Catch!A
Up. Down. Catch.
29 What’s Missing?@
各種語彙
30 Who’s Missing?@
誕生日
31 Who’s Missing?A
いろいろな疑問文
32 What’s the Difference?
服装
33 What’s the Same?
服装
34 変形ステレオゲーム
各種語彙
35 ドンじゃん@
各種語彙
36 ドンじゃんA
各種語彙
37 ○× Can Can’t
can
38 オールYes!
いろいろな疑問文
39 お絵かきWhat’s This?
What’s this?
40 背中でWhat’s This?
What’s this?
41 ボディー・アルファベット
アルファベット
42 ABCおしリレー
アルファベット
43 ABC迷子捜し
アルファベット
44 バースデー・チェーン
誕生日
45 タイム・チェーン
時間
46 Help Me!レスキュー
Please help me. Sure.
47 ジェスチャー・レストラン
ていねいに尋ねるときの表現
48 Can Can’tハンティング
can
49 Hi! Hi! 送り
Hi! Hello! Good morning.
50 レッドカーペット!
様々な表現力
51 Do You Remember?
What fruits do you like? など
52 Odd One Out!
ブレインストーミング
53 漢字で「ドボン!」
Do you have 〜?
Chapter3 集中&リフレッシュできるゲーム
54 早撃ち計算 〜じゃんけんゲームC〜
Rock, scissors, paper. One, two, three.
55 以心伝心 〜じゃんけんゲームD〜
Rock, scissors, paper. One, two, three.
56 数字送り
one two three four five … 数
57 ○○ニョッキ!
数字,曜日,月など
58 Don’t Say 25!
数字など
59 One to Ten Lucky!
60 Plus 2 Minus 2
61 Sunday to Saturday, Happy!
曜日や月
62 What’s Missing?A
各種語彙
63 記憶のチェーン
各種語彙
64 Who Am I?
can
65 頭上でWhat’s This?
What’s this?
66 ABCみっけ!
アルファベット
67 ABCエスパー!
アルファベット
68 Don’t Say Z!
アルファベット
69 スペリングリレー
アルファベット
70 イロイロカード
Chapter4 行事にあわせてできるゲーム
71 だるまさんもどき 〜数の言い方〜
How many apples? Three apples. Well.など
72 進化じゃんけん
How are you? I’m happy.など
73 集まれ,パンパン!
What color do you like? など
74 ドキドキ・ネームコール
道案内
75 スイカわり道案内
道案内
76 道案内オニごっこ
道案内
77 イロイロ・ボーヤ
78 世界の国からこんにちは!A
世界のあいさつ
79 オオカミさん,今何時?
時間
80 What’s This? 感じ
What’s this?
81 What’s This? におい
What’s this?
82 はさみち案内
道案内
83 新聞UFO!
道案内
84 鳥とキツネ
What time do you 〜?
85 どっち?ドッジ
What fruits do you like?
86 ボキャブラ連想ゲーム
各種語彙
87 違っていいんです!
各種表現
88 嵐が来た!
What do you want? 〜, please.
Chapter5 男女が仲良く関われるゲーム
89 Who’sWho? 〜いろいろ自己紹介〜
Hi, my name is Taro. Nice to meet you. など
90 おしりあいキーワード
いろいろな語彙
91 うそか,まことか?
いろいろな語彙(しっかり聞く練習)
92 ウインク・ハント
How are you? I’m happy.など
93 モシモシ伝言ゲーム
基本語彙や基本表現
94 PENとPAN
音韻認識,音に対する気づき
95 Pointing GameA
各種基本語彙
96 おはじきBONGOA
各種語彙
97 漢字てWhat’s This?
What’s this?
98 目隠しシェープ
99 あっち,こっち,タッチ!
身体の部分の語彙
100 重ね重ね,Excuse Me!
What fruits do you like? など
おわりに
参考文献

はじめに

 中学校に進学していった卒業生から,こんな声を聞きました。「小学校の英語はゲームで遊んでばかりで,何も身につかなかった。」

 また,担任の先生からは「英語の時間のゲームは,子どもたちが騒がしくなったり,けんかになったりして懲り懲りだ。」という意見も。

 本来楽しいはずの外国語活動のゲームが,なぜこんな残念な結果になってしまっているのでしょうか? それは,


  「外国語活動を通じて,子どもたちにどんな力をつけたいか?」


という重要な視点が抜け落ちているからではないかと思います。

 小学校の先生は,それぞれの授業を通して「どんな子どもを育てたいか?」「どんな力をつけさせたいのか?」を常に意識しています。それを,指導観とか教材観ということばで表現することもあります。

 では,小学校外国語活動のゲームでは,子どもたちにどんな力をつけることができるのでしょうか? 様々な考え方がありますが,私は,


  「コミュニケーション活動を通じて,豊かで温かい人間関係を築く」


ことだと信じています。

 あるとき,外国語活動で名刺交換ゲームをしました。英語であいさつをして名刺交換をするだけでは意味がないので,もらった名刺に一言ずつ簡単なメッセージを書いて,持ち主に返すようにしました。

 授業後,一人の女の子が,自分のメッセージカードを持って来て「先生,○○ちゃんが『これからもずっと友達だよ!』って書いてくれた。」とうれしそうに見せてくれました。ゲームを通して,子どもたちの温かい「こころ」を交換していたのです。

 外国語活動をクラス作りに活かしてみたい先生,英語は苦手だけど人間関係作りが得意な先生に,ぜひ本書のゲームを活用して頂きたいと思います。


  平成27年4月   /加藤 拓由

著者紹介

加藤 拓由(かとう ひろゆき)著書を検索»

 1965年生まれ。愛知県出身。東京外国語大学中国語学科卒業。東京都公立中学校,愛知県公立中学校,インド日本人学校,愛知県公立小学校を経て現在,愛知県春日井市立高森台中学校教諭。小学校で英語を教え始め,それまでの英語教育の指導法とは全く異なる指導法・指導観があることに気づき,「小学校の担任が中心となって行う外国語活動の指導法」の研究に取り組んでいる。特に,小学校の担任教師が得意とするクラスの仲間作りや,他教科の知識を応用した外国語活動の指導法に関心を持ち,自らも学級担任やALTの先生と共に授業実践を重ねつつ,全国の学会・研究会に参加し日々研究を深めている。

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • 子どもたちの仲が深まるゲームが見開きでたくさん載っており、学級づくり・仲間づくりにも生かせる。英語での指示が載っているのも実践的で良い。
      2016/12/3020代・小学校教諭
    • 実践の具体例がありわかりやすい
      2016/10/540代・小学校教員
    • 教科書指導案のゲームだけではどうしても行き詰まりを感じていたときにこの本と出会い、もっと子どもたちを引きつけられると確信しました。
      2015/7/250代 外国語活動 アシスタント
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ