「へこたれない心」を育てる レジリエンス教材集2

「へこたれない心」を育てる レジリエンス教材集2

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道徳で使える「傷つきやすい心」を強くするワークシート集

基礎編=へこたれない心を育てるレジリエンスの授業/レジリエンスとは/子どもたちの逆境/学校で育むレジリエンス/教材編=『へこたれない心』を育てる教材集/「プチハッピー」を見つけよう!/がんばる自分を見つけよう!/「がまん」を見つけよう!/友だちの悪口


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PDF
ISBN:
978-4-18-175931-5
ジャンル:
道徳
刊行:
対象:
小・中
仕様:
B5判 136頁
状態:
絶版
出荷:
復刊次第

目次

もくじの詳細表示

監修の言葉 まえがき
本書の特徴
教材ナビ
第一章 基礎編 へこたれない心を育てるレジリエンスの授業
/上島 博
1 レジリエンスとは
2 子どもたちの逆境
3 学校で育むレジリエンス
4 へこたれない心を
5 指導上の留意点
第二章 教材編 『へこたれない心』を育てる教材集
ミニワーク
1 調子はいかが?
見つけて元気!シリーズ
2 「プチハッピー」を見つけよう!
3 がんばる自分を見つけよう!
4 「がまん」を見つけよう!
5 すごい人を見つけよう!
きらり☆ことわざ シリーズ
6 知恵がうかばない(三人寄れば文殊の知恵)
7 どんな人なんだろう(馬には乗ってみよ…)
8 「わわ」って何?(聞くは一時の恥…)
9 大変な災難(艱難、汝を玉にす)
にこにこニコッチシリーズ
10 友だちの悪口を……
11 ぐちを言われてこまっている
三つのやくそくシリーズ
12 はんそくとられて、試合に負けた
13 わけもなく、いらっとくる
変身!大作戦シリーズ
14 キレない自分を作ろう!大作戦
まけるな!子どもシリーズ
15 いらいらしてしまう(感情の調整)
16 行事の前は体調が悪い(感情の調整)
17 いじめられた(いじめ)
18 「外国人!」って言われた(外国人差別)
19 「女とばかり遊んでる」って言われた(ジェンダー)
20 「暗い」って言われる(個性)
21 なりたい仕事が分からない(キャリア学習)
22 教室に入れない(別室登校)
23 めがねが買えない(貧困)
24 ママにたたかれる(虐待)
25 パパがママをたたく(面前DV)
26 父さんと母さんがりこんした(離婚)
27 台風が来た(災害)
「心の力」の使い方
28 四本の木
29 あなたにもある「レジリエンス」
歌と笑いを
30 つらいこと笑いに変えて前を向く
31 まけるな子ども(レジリエンスの詩)
〔コラム〕ブリスベンのレジリエンス教育
第三章 研究編 子どもを「育む教師」と「損なう教師」
/ 深谷 昌志
1 子どもを損なう教師
2 子どもを育む教師
あとがき
執筆者・研究同人一覧

監修の言葉

 ここ数年、研究者の間で、レジリエンスに対する関心が高まっている。たしかに、レジリエンスが育てば、折れない心が強まり、人間が活性化する。そうした意味で、レジリエンス研究は楽しい。しかし、多くの研究は理論的な考察にとどまり、実効性に欠ける印象を受ける。また、数少ない実践事例も、有効とは思われないものが少なくない。

 そこで、私たちは、実際に、少しでもよいから、子どものレジリエンスを高めたいと考えた。もちろん、子どものレジリエンスを育てるには、担任を通しての話しかけや友だちの励ましが有効だとは思う。しかし、学級の中でも、レジリエンスを高めることができるのではないか。学級の友の力を借りて、みんなでレジリエンスを高めたい。そう考えて、前著『子どもの「こころの力」を育てる』(明治図書、二〇〇九)を刊行した。

 そのときとしては、全力を尽くしたつもりだが、利用してみると、不満な面も感じられた。教室内のちょっとしたことに傷つく子どもを見るにつれ、折れない心を作りたいという気持ちが強まった。そこで、三年間以上の時間をかけ、教室での試行錯誤などを経て、作成した今回のワークシート集である。

 研究会の度に教材を持ちより、教材の幅を広げると同時に新しい教材の開発も試みてきた。もちろん、小中学校教師を中心とした私的な研究会で、非力さを痛感している。それでも、もっと新鮮なアングルからの教材を作りたいと思いながら、続けてきた。

 本書の教材を使用しての感想や新しい教材作成のアイディアなどがあれば、お知らせいただきたいと願っている。やや異例だが、監修者のメールアドレスを記しておくことにする。

(メールアドレス省略)


   /深谷 昌志



まえがき


 本書は、子どものレジリエンスを育てるために、主に小中学校の道徳などの授業で使える、教材集である。レジリエンスとは、困難な状況から立ち直る心の力をさす。

 友だち関係、勉強、いじめ、家庭での軋轢、そして災害……。様々な困難と出会いながら生活している子どもたちにとって、へこたれない「心の力」は、生きる力の根幹である。


 私たちの会で、二〇〇九年にレジリエンスをテーマとして、授業で使えるワークシートを中心とした教職員向けの本を出版した※。そこには、三五の教材を掲載したが、実際の授業で使おうとするともっと選択肢が欲しい。そこで、会ではいろんな教材を作っては、学級で実践し、なかまと交流しながら練り上げてきた。そうしてできた教材のうち、主に「へこたれない心」を育てる三一教材を選んで本書に掲載した。

 本書の姉妹編とも言える『「元気・しなやかな心」を育てる レジリエンス教材集1』と併せて活用していただきたい。


 人生にどんな試練が訪れようと、子どもたちが、しなやかに乗り切っていく一助になればと願う。


   /子どものレジリエンス研究会


※ 深谷昌志監修『子どもの「こころの力」を育てる―レジリエンス―』明治図書 二〇〇九

著者紹介

深谷 昌志(ふかや まさし)著書を検索»

現職 東京成徳大学名誉教授

略歴 東京都生まれ。東京教育大学大学院博士課程修了,教育学博士。奈良教育大学教授,放送大学教授,静岡大学教授,東京成徳大学子ども学部教授・学部長 歴任。教育社会学。調査に基づく子ども研究,国際比較調査,子ども史研究など。

上島 博(うえじま ひろし)著書を検索»

奈良県香芝市立五位堂小学校教諭。子どものレジリエンス研究会代表。

木瀬 達也(きせ たつや)著書を検索»

奈良県奈良市立六条小学校教諭。子どものレジリエンス研究会理事。

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
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      明治図書

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