- はじめに
- 第1章 総論編
- 第1節 研究主題にかける願い
- 第2節 目ざす子どもの姿
- 第3節 本研究における単元づくり
- 第4節 目ざす子どもの姿に迫るために
- 第2章 教科編
- 第1節 国語科 言葉をとおして物事の本質に迫り、自らの言葉で新たな価値を紡ぎ出す
- 実践紹介 1年 言葉で世界を変革する(競技ディベート)
- 単元紹介@ 1年 目に見える思い、届ける温もり(はがき作文)
- 単元紹介A 2年 十七音で織りなす言葉の世界(俳句の創作)
- 単元紹介B 3年 依里子に寄り添う(短編小説)
- 第2節 社会科 社会変革を目ざし、人々にはたらきかける
- 実践紹介 2年 どうする うずしお(地理的分野・日本の諸地域)
- 単元紹介@ 1年 シン・三河武士(歴史的分野・近世の日本)
- 単元紹介A 2年 あゆみ寄る(地理的分野・中部地方)
- 単元紹介B 3年 Web3 ×Okazaki(公民的分野・地方自治と私たち)
- 第3節 数学科 先見性をもち、変化に対応しながら新たな価値を創造しようと動き出す
- 実践紹介 1年 Just Barely I’m wiseman(空間図形)
- 単元紹介@ 2年 QOL向上委員会(箱ひげ図とデータの活用)
- 単元紹介A 3年 大阪城攻略へ どうする家康(関数 y = ax2)
- 単元紹介B 3年 輪に!輪に!パニック!(円の性質)
- 第4節 理科 自然と生活とのつながりを見つめ、自然と共生する世界を築こうとする
- 実践紹介 1年 レンズを通して見える世界(光の性質)
- 単元紹介@ 2年 圧という間にクリーン(気圧と風)
- 単元紹介A 2年 Caるがる七変化(いろいろな化学変化)
- 単元紹介B 3年 Just 50!(仕事とエネルギー)
- 第5節 音楽科 周りの人とともに音楽のある心豊かな生活を築こうとする
- 実践紹介 1年 リズムの極み(器楽)
- 単元紹介@ 1年 映画音楽が醸し出すもの(鑑賞・表現)
- 単元紹介A 1年 歓喜のバースデーミッション(歌唱)
- Column 教材
- 第6節 美術科 感性をもとに本質を見つめ、彩り豊かな生活を創り出す
- 実践紹介 3年 想いを照らす(A 表現/B 鑑賞)
- 単元紹介@ 3年 はっ!とトリック ―動く錯視アート制作―(A 表現/B 鑑賞)
- 単元紹介A 2年 自分を見つめる ―枯山水アート―(A 表現/B 鑑賞)
- Column 取材
- 第7節 保健体育科 運動やスポーツとの多様な関わりで心身ともに健康的な生活をデザインする
- 実践紹介 2年 Heart-Bounding バウンドボール(球技・ネット型)
- 単元紹介@ 1年 Step Forward「BASEBALL5」(球技・ベースボール型)
- 単元紹介A 3年 する・みる・支える・知る・“つくる”(体つくり運動/体育理論)
- 単元紹介B 3年 つながるペアでノーミスゲーム「バランスボール卓球」(球技・ネット型)
- 第8節 技術・家庭科 多様な幸せを実現し、持続可能な社会を創造するイノベーターとなる
- ■技術分野
- 実践紹介 3年 すくすく、メガシンカ。(A 材料と加工の技術/D 情報の技術)
- 単元紹介@ 1年 命をつなぐ水 Act2(B 生物育成の技術/D 情報の技術)
- 単元紹介A 2年 Re : くびっタケ!?(A 材料と加工の技術)
- ■家庭分野
- 実践紹介 1年 どっちのUMAMIちゃん推し?(B 衣食住の生活)
- 単元紹介@ 3年 オトナマネーの虎(C 消費生活・環境)
- 単元紹介A 3年 ハイテク未来(A 家族・家庭生活/C 消費生活・環境)
- Column 子どもを見る目を磨く
- 第9節 英語科 国際的視野で世界を見つめ、世界の人々とともに生きる
- 実践紹介 3年 A Dragon’s Tail(How to Connect Japan with the World)
- 単元紹介@ 1年 Is This Too Much?(Japanese Style)
- 単元紹介A 2年 Magical Japanese You KNEAD[NEED] to Know(Differences Across Countries)
- 単元紹介B 3年 Is This a Japanese One?(Japanese and Foreign Culture)
- 資料 Lifework
- おわりに
- 研究同人
はじめに
令和のはじまりとともに拡大した新型コロナウイルス感染症は、ICT機器や遠隔授業の普及等、劇的な変化を学校にもたらしました。今、本校の子どもは、多くの授業で、タブレット端末を操り、検索エンジンや動画サイトはもちろん、生成AI等も活用して資料を精査します。また遠隔での取材には、Web会議システムを当然のように用います。黒板はホワイトボードになり、近接プロジェクタがタブレット端末の画面を映し出します。ここに従来からの、対面や電話等での取材、実験、制作、実技、仲間との交流等が折り重なっていきます。
本校は、1947年の開校以来「生活教育」を普遍の理念として掲げています。感染症等により次々と状況が変化し、「新しい生活様式」が求められる中での教育と研究は、多くの難しい判断や制約を伴うものではありました。一方で、私たちが掲げる理念を具現化する機会と考え、多くのかたがたと手を携え、積極的に取り組んでいきました。
本校の先達が課題としていた事柄は、社会の変化に伴い、その形を少しずつ変えてきています。それはおそらく、こうした感染症等の予期せぬ事態や、それに伴うICTやインターネットの活用、そして少子化等、社会の変化が、以前と比べて、格段と早くなっていることも一因なのでしょう。
本校の研究主題は、過去、行動形成や自己確立を目ざしたものから、徐々に「次代を創る(2010)」「生き方の探究(2015)」等と、子どもの未来に、より踏み込んだものへと変遷してきました。それは、「生活教育」の形骸化への危機感とともにあり、前研究「独創性を育む(2020)」では、新しい見方で捉え、よりよい考えを生み出す子どもを目ざしました。
本研究の主題は「躍動―志をもって歩み続ける子ども―」です。これまでの研究で得られた知見はもちろん、子どもが学びを行動につなげようとする熱量をもって歩み続け、未来において躍動することを目ざしています。
いわゆる「働き方改革」や雇用の変化、成果の最大化を意図した予算の振り分け等の変化に伴い、わが国の研究のあり方やその成果が問われ続けています。大学等の高等教育はもちろん、初等中等教育における研究についても、その意義へ疑問が投げかけられています。本校そして本学は、こうした状況でも、倦むことなく研究を続け、発展させてきたと自負しています。
本研究に対し、本校教職員のたゆまぬ研鑽はもちろんですが、多くの皆様から、たくさんのご指導、ご支援を賜り、実践等にご協力をいただきました。また、出版に際しては、明治図書編集部の皆様に、たいへん多くのご尽力をいただきました。心よりの感謝とお礼を申し上げます。
令和7年10月 愛知教育大学附属岡崎中学校長 /江島 徹郎
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明治図書

















