- はじめに
- 楽譜を読む力を身につけるために
- 本書の構成と使い方
- 1年生
- 1 「たんたんたんうん!」を楽しもう
- 2 「たんたんたんうん!」に言葉をつけよう
- 3 たんとうんをいろいろなジェスチャーで楽しもう
- 4 たんとうんの間違い探しをしよう
- 5 ドレミ体操をしよう
- 6 いろいろな高さをからだであらわそう
- 7 ドレミとミファソを歌いながらドレミ体操をしよう
- 8 ドレミを鍵盤ハーモニカで楽しもう
- 9 ドレミのあてっこ
- 10 お友達の書いた音符を吹いてみよう
- 2年生
- 11 たんうんダンスをしながら音楽を聴こう
- 12 たんとうんを足で楽しもう
- 13 たんたんたんうんに「たた」を入れるよ!
- 14 ロケットリズム(たたんたのリズム)を楽しもう
- 15 スキップリズム(たっかたっかのリズム)を楽しもう
- 16 工夫してドレミ体操をしよう
- 17 「アビニョンの橋の上で」に強弱をつけよう
- 19 「かえるの合唱」を吹こう
- 19 「かえるの合唱」を完成させよう
- 20 音楽をつくって吹こう
- 3年生
- 21 ロケットリズムに言葉をつけて楽しもう
- 22 スキップリズムに言葉をつけて楽しもう
- 23 ロケットリズムとスキップリズムでまねっこしよう
- 24 2拍子と3拍子を楽しもう
- 25 4拍子の指揮をしよう
- 26 指揮で強弱をあらわそう
- 27 線を囲む音符を書いて楽器で吹こう
- 28 間に音符を書いて楽器で吹こう
- 29 楽譜を書いて楽器で吹こう
- 30 ドレミファソラで音楽をつくってみんなで吹こう
- 4年生
- 31 「ターンタ」のリズムを楽しもう
- 32 リズムの間違い探しとしりとりをしよう
- 33 2拍子の指揮をしよう
- 34 3拍子の指揮をしながら音楽を楽しもう
- 35 3拍子を指揮して強弱を表現しよう
- 36 フラッシュカードで楽譜を読もう
- 37 いろいろなリズムでソラシドレを吹こう
- 38 「オーラリー」の楽譜を完成させて吹こう
- 39 ト音記号と音符をきれいに書こう
- 40 すてきなメロディーをつくってリコーダーで吹こう
- 5年生
- 41 リズムアンサンブルを工夫しよう@
- 42 8分の6拍子に親しもう
- 43 強弱に気をつけて「こいのぼり」の指揮をしよう
- 44 拍子の流れにのっていろいろな指揮をしよう
- 45 リズムクイズ@
- 46 「春の小川」を完成させてリコーダーで吹こう
- 47 「夕やけこやけ」を完成させてリコーダーで吹こう
- 48 「とんび」を完成させてリコーダーで吹こう
- 49 メロディークイズ(既習曲を聴き取る)@
- 50 日本的なメロディーをつくってリコーダーで吹こう
- 6年生
- 51 リズムアンサンブルを工夫しようA
- 52 「タカタカ」と「タ タカ」で「春の海」を味わおう
- 53 俳句にリズムをつけよう
- 54 強弱に気をつけて「ふるさと」の指揮をしよう
- 55 リズムクイズA
- 56 「春がきた」を完成させてリコーダーで吹こう
- 57 「かたつむり」を完成させてリコーダーで吹こう
- 58 メロディークイズ(既習曲を聴き取る)A
- 59 自分の俳句にメロディーをつけよう
- 60 まとまりのあるメロディーをつくってリコーダーで吹こう
はじめに
本書を開いてくださいました皆様,ありがとうございます。
本書は,次の2点を念頭に作成しました。
1 楽譜を読む力が無理なく楽しく身につく
本書では低学年からリズム,音の高さ,強弱などをさまざまな活動を通して楽しみながら,楽譜と親しんでいくことができます。そして,自分のつくった音楽を書き留めて,お友達に演奏してもらう活動などを通して,喜びとともに楽譜の役割を実感できるように構成しました。
「無理なく」「楽しく」が本書構成のポイントであり,先生方のご指導のポイントでもあると思います。楽しく児童とともに楽譜に親しんでいただけたら幸いです。
2 小学校の担任の先生の音楽の授業に使いやすいもの
音楽の専科の先生がすべての児童を担当していらっしゃる小学校もありますが,数は多くありません。多くの学校で担任の先生がご自身で音楽の授業をなさっています。そのため,担任の先生が担当する音楽の授業で使いやすいものを作成しました。
なるべく授業場面が思い描きやすく,そして掲示物やワークシートとしてそのままでも使えるページを豊富に入れてあります。
そのままで,アレンジをして,日々の授業にご活用ください。ワークシートはA4やB4サイズに拡大すると見やすくなります。
最後に,本書作成に当たりまして,小学校の担任の先生に使いやすいよう,きめ細やかな助言をくださいました丸山智子先生,迅速に分かりやすく美しく編集してくださいました木村悠氏に心から御礼申し上げます。
平成27年11月 /今村 央子・酒井 美恵子
-
- 明治図書
- もっとレベルを落としても意外と子供は楽しめるし中学生にも行けるはず2019/4/1450代・小学校教員
- いろいろな、学年で使えるところがよい。2016/10/1440代・小学校教員
- コピーしてすぐ使えるとさらによい2016/7/430代・小学校教員
- 学年別、単元別でわかりやすい。欲を言えばデータCD付きであれば活用しやすい。2015/12/23MARU小学校音楽専科講師
- 音楽科非常勤講師をしている妻のために購入しました。2015/11/1450代・中学校教員