社会科授業サポートBOOKS
6つの視点で授業改善! 主体的・対話的で深い学びを実現する小学校社会科授業プラン

社会科授業サポートBOOKS6つの視点で授業改善! 主体的・対話的で深い学びを実現する小学校社会科授業プラン

新刊

BEST300

インタビュー掲載中

6つの視点を意識するだけで子どもたちの学びがみるみる変わる!

子ども同士の議論が盛り上がらない、集中していない子が目立つ……普段、そんな授業に悩んでいませんか? 本書では子どもがよりいきいきと学びへ向かう授業改善のための6つの視点と、その具体的な授業プランを紹介。社会科授業で悩みを抱える先生必読の1冊です。


紙版価格: 1,900円+税

送料・代引手数料無料

翌日発送

電子書籍版: 未販売

電子化リクエスト受付中

電子書籍化リクエスト

ボタンを押すと電子化リクエストが送信できます。リクエストは弊社での電子化検討及び著者交渉の際に活用させていただきます。

ISBN:
978-4-18-152918-5
ジャンル:
社会
刊行:
対象:
小学校
仕様:
A5判 136頁
状態:
在庫あり
出荷:
2018年12月17日
新学習指導要領解説書籍
テキスト採用品見本お申込みはこちらから

CONTENTS

もくじの詳細表示

はじめに
第1章 主体的・対話的で深い学びを実現するための6つの視点
1 主体的・対話的で深い学びを実現するために
2 実現するための6つの視点
[視点1]なぜ?どのように?どっち?の学習問題
[視点2]学習問題発見に誘う驚きの演出
[視点3]予想を絞り込む話し合い
[視点4]内容を実感させる体験的な活動
[視点5]思考を整理する“見える化”
[視点6]プラスαの学びへの働きかけ
第2章 6つの視点で授業改善!主体的・対話的で深い学びの実践例
第3学年
学校のまわり [視点4]
工場の仕事 [視点6]
店ではたらく人 [視点6]
火事からくらしを守る [視点5]
交通事故からくらしを守る [視点3]
第4学年
水はどこから [視点6]
ごみの処理と利用 [視点5]
地震からくらしを守る [視点5]
のこしたいもの,つたえたいもの [視点2]
特色ある地域と人々のくらし〜城を守るまち・弘前市〜 [視点3]
第5学年
世界の中の国土 [視点2]
あたたかい土地のくらし〜沖縄島〜 [視点3]
米づくりのさかんな地域 [視点6]
果物づくりのさかんな地域 [視点6]
これからの食料生産とわたしたち [視点5]
自動車をつくる工業 [視点4]
わたしたちの生活と森林 [視点4]
情報産業とわたしたちのくらし [視点2]
第6学年
子育て支援の願いを実現する政治 [視点2]
縄文のむらから古墳のくにへ [視点4]
武士の世の中へ [視点6]
今に伝わる室町文化 [視点2]
江戸幕府と政治の安定 [視点5]
町人の文化と新しい学問 [視点3]
世界に歩み出した日本 [視点4]
新しい日本,平和な日本へ [視点3]

はじめに

 社会科の授業が,次のような状況になることはありませんか?

 a 集中していない子,眠そうにしている子が目立つ。

 b 教師と子どもの一問一答ばかりが続く。

 c 自分の考えを書くように指示しても,ほとんどの子が何も書けない。

 一方,どうでしょう? 次のような授業をしたいとは思いませんか?

 A 子どもが学習問題に関心をもち,進んで問題解決に取り組む授業。

 B 子どもが知恵を寄せ合い活発に議論する授業。

 C 調べたことを関連づけて考え,学習問題を解決する授業。

 本書のタイトルにもある「主体的・対話的で深い学び」を目指した授業改善とは,上のa〜cのような状況を克服し,A(主体的な学び),B(対話的な学び),C(深い学び)のような授業を実現させようとする,ごくごく普通の日常的な取り組みです。今注目の新しい用語ではありますが,決して新しい学びや特別な授業改善を求めるものではありません。

 しかし,みなさんもご存知の通り,社会科の授業づくりには,そもそも他の教科とは少し異なる独特の難しさがあります。教科書を見ても授業展開がなかなかイメージできませんし,地域の実態に合わせて教材や学習内容も考えなければなりません。

 本書は,そんな社会科の授業づくりに悩んでいる先生方に少しでも参考になればと思い執筆したものです。わたしが特に気をつけている6つの視点と30年間試行錯誤を積み重ねてきた授業実践の概要が記されています。拙い内容ではありますが,主体的・対話的で深い学び,そして,楽しい社会科授業に対する先生方のイメージが膨らみ,今後の授業改善につながれば幸いです。


  平成30年8月   /平川 公明

著者紹介

平川 公明(ひらかわ きみあき)著書を検索»

1966年(昭和41年)生まれ,秋田県能代市出身。

弘前大学大学院教育学研究科修了。

青森県内公立小学校,弘前大学教育学部附属小学校教諭を経て,現在,青森県つがる市立向陽小学校教頭。

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • とてもわかりやすい。大切なことが明確にまとめられている。
      2018/11/10あつし
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ