授業をグーンと楽しくする英語教材シリーズ26
生徒の英語力を飛躍的に伸ばす!弾丸インプット
ワーク&指導アイデア52

授業をグーンと楽しくする英語教材シリーズ26生徒の英語力を飛躍的に伸ばす!弾丸インプットワーク&指導アイデア52

好評4刷

インタビュー掲載中

英語が使える日本人を育てることは英語教師の使命である!

@速く読む練習で速い英語に慣れ聞き取れるようになるA会話形式で意味がわかり覚えやすく談話能力がつくB思っただけで口から英語が出てくるようになりスムーズに会話ができる、という3大特徴の弾丸インプットやイングリッシュサロンの指導方法をワークとともに紹介!


紙版価格: 2,266円(税込)

送料・代引手数料無料

電子版価格: 2,039円(税込)

Off: ¥227-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ISBN:
978-4-18-121513-2
ジャンル:
外国語・英語
刊行:
4刷
対象:
中学校
仕様:
B5判 136頁
状態:
在庫あり
出荷:
2024年5月7日

Contents

もくじの詳細表示

はじめに
Chapter1 生徒のコミュニケーション能力をアップする言語活動・弾丸インプット!
1 3年間の英語授業に取り入れたい言語活動とは?
2 インプットをインテイクにするインプット活動「弾丸インプット」
3 弾丸インプットの指導手順とポイント
4 効果的なアウトプット活動「イングリッシュ・サロン」
5 弾丸インプットとイングリッシュ・サロンを取り入れた授業デザイン
6 スピーキングテストと評価
7 音読活動アイデア・リーディングテストと評価
8 英語授業の黄金コンビ!弾丸インプットとイングリッシュ・サロン
9 ワークシートの使い方
10 語彙力と品詞の概念を定着させる活動
@消しゴムゲーム
A短冊ライティング
Chapter2 中学1年で使える! 弾丸インプット&アウトプット活動
1 英語であいさつをしよう(Hello. Nice to meet you. Good-bye.)
アウトプット活動【あいさつをしよう】
2 英語で自己紹介をしよう(My name is 〜. I like 〜.)
アウトプット活動【自己紹介をしよう】
3 英語で家族を紹介しよう@(This is 〜. He is 〜. She is 〜.)
アウトプット活動【家族を紹介しよう@】
4 英語で家族を紹介しようA(I am 〜. You are 〜. He is 〜. She is 〜.)
アウトプット活動【家族を紹介しようA】
5 友達を知ろう@(Do you like 〜?)
アウトプット活動【クエスチョン・サロン】
6 友達を知ろうA(What 〜 do you like?)
アウトプット活動【クエスチョン・サロン】
7 ALTを知ろう(Where 〜?)
アウトプット活動【クエスチョン・サロン】
8 友達を知ろうB(How old 〜? How many 〜?)
アウトプット活動【クエスチョン・サロン】
9 友達にクイズを出そう(Who 〜?)
アウトプット活動【クエスチョン・サロン】
10 昨日のことを聞いてみよう@(一般動詞の過去形)
アウトプット活動【昨日のことを聞いてみよう】
11 今,何してるの?(現在進行形)
アウトプット活動【誘いを断ろう】
12 君はできるかな?(助動詞can)
アウトプット活動【自慢大会をしよう】
13 入国審査(What 〜? When 〜? Where 〜?)
アウトプット活動【入国審査】
14 昨日のことを聞いてみようA(一般動詞の過去形)
アウトプット活動【友達に昨日のことを聞こう】
15 スーパー弾丸インプット いろいろな疑問文を使いこなそう
アウトプット活動【イングリッシュ・サロン】
Chapter3 中学2年で使える! 弾丸インプット&アウトプット活動
1 夏休みの思い出について話してみよう(一般動詞の過去形)
アウトプット活動【友達に夏休みの思い出を聞こう】
2 昨日のことを話してみよう(be動詞の過去形)
アウトプット活動【おうむ返し英会話】
3 スーパー弾丸インプット 過去のことを質問しよう
アウトプット活動【クエスチョン・サロン】
4 今夜の予定を聞いてみよう(未来形)
アウトプット活動【おうむ返し英会話】
5 買い物をしよう(May I 〜? Shall I 〜? Will you 〜?)
アウトプット活動【買い物ゲーム】
6 部屋の様子を伝えよう(There is 〜. There are 〜.)
アウトプット活動【お絵かきゲーム】
7 自分の意見を言おう(I think that 〜.)
アウトプット活動【意見を言おう】
8 形容詞を使いこなそう(You look + 形容詞.)
アウトプット活動【おうむ返し英会話】
9 自分のやりたいことを言おう(不定詞の名詞的用法)
アウトプット活動【おうむ返し英会話】
10 理由を付けて言おう(不定詞の副詞的用法)
アウトプット活動【おうむ返し英会話】
11 するべきことを言おう(不定詞の形容詞的用法)
アウトプット活動【おうむ返し英会話】
12 何をするのが好きかを言おう(動名詞)
アウトプット活動【クエスチョン・サロン】
13 比較してみよう(形容詞の比較級)
アウトプット活動【クイズ・サロン】
14 一番のものを言ってみよう(形容詞の最上級)
アウトプット活動【クイズ・サロン】
15 歴史の勉強をしよう(受動態)
アウトプット活動【TF クイズ】
16 趣味の話をしよう(be interested in 〜)
アウトプット活動【イングリッシュ・サロン】
17 スーパー弾丸インプット 本格的にイングリッシュ・サロンをしよう
アウトプット活動【イングリッシュ・サロン(トーキング・サロン)】
Chapter4 中学3年で使える! 弾丸インプット&アウトプット活動
1 クイズを楽しもう(形容詞の原級・比較級・最上級)
アウトプット活動【クイズ・サロン】
2 いろいろな方法を聞こう(疑問詞 + to 不定詞)
アウトプット活動【おうむ返し英会話】
3 経験を話そう(現在完了の経験用法)
アウトプット活動【相手の経験を聞こう】
4 終わっているかどうかを話そう(現在完了の完了用法)
アウトプット活動【友情を深めよう】
5 長く続いているかどうかを話そう(現在完了の継続用法)
アウトプット活動【学べる喜びを伝えよう】
6 スーパー弾丸インプット 現在完了と助動詞をマスターしよう
アウトプット活動【クエスチョン・サロン】
7 特定の人へプレゼントやメッセージを伝えよう(第4文型)
アウトプット活動【赤ちゃんができた喜びを伝えよう】
8 なんて呼ぼうかな(第5文型)
アウトプット活動【ペア活動】
9 ことわざを学ぼう(It is ... (for+人) to 〜 構文)
アウトプット活動【ことわざマスター】
10 あれは誰だろう@(現在分詞の形容詞的用法)
アウトプット活動【ピカイチを探せ】
11 あれは誰だろうA(関係代名詞の主格)
アウトプット活動【ワード・キャッチャー】
12 それは何だろう(関係代名詞の目的格)
アウトプット活動【ワード・キャッチャー】
13 写真を説明しよう(関係代名詞の復習)
アウトプット活動【家族を紹介しよう】
14 誰がしたんだろう(過去分詞の形容詞的用法)
アウトプット活動【おうむ返し英会話】
15 一番欲しかったものは何?(関係代名詞 what)
アウトプット活動【クエスチョン・サロン】
16 ハリーポッターを知ろう(間接疑問文)
アウトプット活動【クイズ・サロン】
17 スーパー弾丸インプット 3年生の復習をしよう
アウトプット活動【クエスチョン・サロン】
18 議論しよう@
アウトプット活動【ディスカッション・サロン】
19 議論しようA
アウトプット活動【ディスカッション・サロン】
20 議論しようB
アウトプット活動【ディベート・サロン】
資料
資料1 買い物ゲームシート
資料2 部屋の絵シート
資料3 イングリッシュ・サロンシート
資料4 ことわざシート
資料5 公園の風景が描かれたシート
資料6 ワード・キャッチャーシート
資料7 ディベート・サロンシート

はじめに

 あなたは,英語を自由に使える多くの日本人を育成することが,本当にできると思っていますか。または,そんなことができるのは,能力の高い生徒だけだと思っていませんか。

 しかし,私の答えは,「誰もが英語を自由に話すことができる」です。もちろん,本書で紹介する指導法と教材をしっかりと理解していただいて指導することが条件ですが。

 私が大学時代に,オレゴン州立大学に留学した時のことです。私は,最初,アメリカ人の英語がまるっきりわからず絶望の底へたたきつけられました。先生の言っていること,学生の言っていることが,まるでわからないのです。

 しばらくして,その理由がわかりました。英語のスピードです。書かれた英語はなんとか理解できても,話される英語は速くて,そのスピードについていけず,音としてだけ聞こえ言葉に聞こえないのです。

 また,話す時も,自分の頭の中で,まず日本語で意味を考え,それを一つずつ英語にしているとすごく時間がかかり,会話も苦痛でしかありませんでした。

 読む・書くについては,日本の英語教育はそれほど間違っていませんでしたが,聞く・話すについては,完全に間違った指導法を取っていたのです。

 そこで,考えたのが,弾丸インプットでした。弾丸インプットの特徴は3つあります。

1 速く読む練習をすることで,速い英語に慣れ,英語を聞き取れるようになること

2 会話形式になっているので,意味がわかり覚えやすく,談話能力がつくこと

  ※従来のターゲットセンテンスの無意味な文の羅列を覚えるものとは違います。

3 思っただけで,口から英語が出てくるようになるので,スムーズに会話ができること

 そして,これをさらに実践的にするのがイングリッシュ・サロンという活動です。これは,以前春日部市立大沼中学校で考えられたものをベースに私が改善したものです。イングリッシュ・サロンのいいところは,話し合うトピックを決めたら,自由に自分が使える英語を駆使してコミュニケーションを取れるところです。しかし,自由に話すということは,自分に英文のストックがないと話せないのです。だから,まさに,弾丸インプットとイングリッシュ・サロンは車の両輪なのです。

 この,弾丸インプットに関しては,今,日本全国で名前を変えて行われているようですが,中には本来の形を逸脱し,逆に生徒に負荷をかけている場合も少なくありません。

 私がこの本を出版したかったのは,ぜひ本当の弾丸インプットの趣旨をご理解いただき,日本中に英語を自由に駆使できる日本人が増えてほしいからです。

 英語ができないからと卑屈になるのは,愚の骨頂です。ぜひ,この本を手に取っていただき,英語という便利なアイテムを持って,世界に羽ばたき世の中のために尽くす若者を数多く育てていきましょう。これこそが,私たち英語教師の崇高なる使命です。Let’s begin just now!


  2013年10月   /川村 光一

著者紹介

川村 光一(かわむら こういち)著書を検索»

青山学院大学在学中オレゴン州立大学留学

昭和55年 イトキン株式会社勤務

昭和56年 久喜市立久喜東中学校教諭

平成3年 テキサス大学海外研修(文部省)

平成7年 埼玉県埼葛地区英語教員自主サークル(LINKS)設立

平成11年 英語教員自主勉強会「橋架村塾」設立

平成22年 幸手市立東中学校教頭

平成24年 杉戸町立第三小学校教頭

平成25年 春日部市立豊野中学校教頭

平成25年 グローバル人材育成教育学会発起人

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • 値段が高くてもデータが使えるCDなどが付録についていると良い
      2016/5/1540代・中学校教員
    • すぐに使えそうなアイデアがつまっていて、アレンジして使わせて頂いています。
      2016/5/850代・中学校勤務
読者アンケート回答でもれなく300円分のクーポンプレゼント!

ページトップへ