楽しいクラスづくりフレッシュ文庫88使う場面に合わせ必ず通じるALTとの英会話授業

投票受付中

2001年は、小学校での英会話授業の元年!といわれる。本格化すれば、ネイティブな英語ということでALTが入ることは必須。その時どうする?を満載。


復刊時予価: 2,270円+税

送料・代引手数料無料

電子書籍版: なし

ISBN:
4-18-111808-8
ジャンル:
外国語・英語
刊行:
2刷
対象:
小学校
仕様:
A5判 152頁
状態:
絶版
出荷:
復刊次第
新学習指導要領解説書籍
テキスト採用品見本お申込みはこちらから

目次

もくじの詳細表示

まえがき
Part 1 ALTを迎える
1 こんにちは! Hello !
2 はじめまして Nice to meet you.
3 私の名前は○○です My name is ○○.
4 ○年生の担任です In charge of ○○.
5 どうぞお座りください Please sit down.
6 お茶? それともコーヒー? Tea or coffee ?
7 どうぞ Please.
8 始める時間です It's time.
9 こちらへどうぞ This way.
10 ここが教室です This is my classroom.
11 ALTの○○さんです He(She) is ○○-san.
12 どうぞ始めてください Let's start.
Part 2 授業を助ける
1 お手伝いしましょうか? Can I help ?
2 だいじょうぶですか? Are you OK ?
3 この子ですか? This girl ?
4 これですか? This one ?
5 いいね! Good !
6 おもしろい! That's interesting !
7 難しい… Difficult.
8 ありがとう,○○さん Thank you, ○○-san.
9 さようなら,○○さん Good-bye, ○○-san.
Part 3 授業を終えて
1 とても良かったですよ Good work.
2 ありがとう Thank you.
3 礼金です For today's work.
4 サインを書いてください Please write down your name.
5 次を楽しみにしています We'll see you.
6 気をつけてお帰りください Take care.
Part 4 ALTともっと交流する(子供も使える かんたん質問集)
1 どこの国から来たの? Where are you from ?
2 何歳ですか? How old ?
3 彼女(彼氏)はいますか? Do you have a girl friend ?
4 趣味は何ですか? What are your hobbies ?
5 あなたの国のことをもっと What's your favorite sports ?
6 一緒に遊ぼうよ! Let痴 play !
Part 5 授業以前の準備(ここをクリアすれば 楽しい授業が待っている)
1 楽しい授業をしてくれるALTを探そう
2 電話で交渉する
3 手紙で交渉する
4 メールで交渉する
5 面接をする
6 講師料を提示する
7 契約を交わす
8 礼状を出す
あとがき

まえがき

 本書は,こんなあなたに役に立つでしょう。


 英語は苦手だけれど,ALTとの英会話の授業はやってみたい。


という,大それた考えをお持ちのあなた。


 全然英語なんてできないのに,ALTとの英会話の授業をやらされるはめになった。


という,かわいそうなあなた。


 子供たちの前で,ちょっと英語が話せるところを見せたい。


という,見栄っ張りなあなた。


 いい方法があるんですよ。

 まず,この本をパラパラとめくってみてください。


 どうです,簡単なことでしょう?


  本書の英語を,場面ごとに使えばいいだけ


なのですよ。


 ALTも恐れることはありません。

 英語にはカタカナで読み方が書いてあります。

 ちょっと気取って,なおかつ堂々と話してください。

 必ず通じるはずです。


 英会話の授業。教室に外国人の先生がやってきます。

 それだけで,子供たちも大喜びです。

 そしてALTと英語で話しているあなたを見て,子供たちは

 「先生,すごーい!」と尊敬の目で見てくれるでしょう。


 教室に案内したら,あとはALTにお任せしましょう。

 あなたは,本書を見ながら相づちを打ち,必要なところは手助けしてあげましょう。


 どうです? 簡単なことでしょう?


 「国際理解教育」「英会話の授業」ちっとも恐くありません。

 大切なのは,


 私たち教師が変化を恐れずに,新しいことに挑戦すること


です。


 「教室は間違える所だ!」などと,子供たちにお説教する前に,私たちがどんどん間違えて見せることです。

 本書をたよりに,間違えながら,冷や汗をかきながら,ALTとの授業をまず,やってみることです。

 きっと,


 英語を学ぶというのは,とっても楽しいことなのだ


と,気づくはずです。


 そして,


 教師自身にとっても,新しい世界が広がります。


 まず一歩を踏み出しましょう。


   /坂井 邦晃

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ