楽しいクラスづくりフレッシュ文庫80パソコンで授業が驚くほど変わる

投票受付中

パソコンを使うことが目的ではない。目的を達成するための手段としてパソコンがある。この発想によって「驚くほど変わった」授業例を多数紹介。


復刊時予価: 2,211円(税込)

送料・代引手数料無料

電子書籍版: なし

ISBN:
4-18-111006-0
ジャンル:
その他教育
刊行:
2刷
対象:
小・中
仕様:
A5判 112頁
状態:
絶版
出荷:
復刊次第

もくじ

もくじの詳細表示

まえがき
第T章 パソコンで授業が変わる
1 パソコンは道具だ
2 パソコンの得意なことをやろう
3 パソコンの得意技
(1) インターネットの活用
(2) CD−ROM百科事典の活用
(3) デジタルカメラの活用
4 パソコンで授業が変わる
第U章 パソコンで教師の仕事もこんなに変わる
1 提案文書はこんなに簡単にできる―他力本願のデータ入手法―
(1) 苦労を水の泡にしないために
(2) テキスト・コンバータで人様の文書を頂いちゃおう
(3) 他力本願の極致「OCR」ソフト
【コラム1】パソコンを移動書斎にする
2 書類整理も超カンタン
(1) 整頓しましょ
(2) 究極の整理法,電子ファイリング
3 成績処理だってバッチリ
4 情報収集
(1) インターネットを使いこなそう
(2) 電子メールで情報交換を
(3) 法則化サークルの電子ネットワークから情報入手
【コラム2】インドでモバイル
第V章 「総合的な学習の時間」の情報学習の構想
1 情報・コンピュータの学習をどう構想するか
(1) あなたがやるのです
(2) 発想を転換せよ
(3) 取りあえず何をするか
2 どんな授業が良いか
3 フツーの教師はどうする?
4 「新教育改革プログラム」に見る情報化への対応
5 情報・コンピュータ学習指導プラン
6 情報・コンピュータ学習に役立つホームページ
(1) イチオシ・ページ
(2) インターネット体験なら,このページ
(3) 教師向けのページ
(4) おすすめリンク・ページ
(5) 検索エンジンを上手に使おう
第W章 パソコンで社会科授業がこんなに変わる
1 ごみの学習から環境学習へ―インターネット大活躍!―
(1) いろいろなメディアで調べる授業 (97年度の実践)
(2) 調べ学習はこう進んだ
(3) インターネット大活躍
(4) 苦労話
★作文の紹介
2 秋田県をPRしよう―「えほんらいたー」で学習のまとめ―
(1) 鶴舞小での原実践(97年度)
★コピー作文の手法を使った秋田県PRポスター
(2)高瀬小での実践
★秋田県PRグループの作品
★本荘・由利PRグループの作品
★東由利町PRグループの作品
(3) 高瀬小の設備
3 エネルギー・環境学習―インターネットで調べ学習・6年の実践―
【コラム3】インドの電話事情
第X章 パソコンでこの教科の授業もこう変わる
1 国語・「カブトガニを守る」 (光村・4年)の実践
(1) 国語で調べ学習
(2) インターネット&Eメール大活躍
(3) 調べ学習の仕方を学べば,「追究の鬼」になる
2 国語・「童話の絵本づくりをしよう」 (中・高学年向け)
★高瀬小視聴覚クラブの作品
3 国語・「方言と共通語」(光村・4年)の実践―電子メールやホームページで全国の学校に発信―
4 図工・「自分の写真入りカレンダーを作ろう」
(1) 超カンタン作成法
(2) 写真を加工すればもっと楽しいゾ
★「私暦」の作品
5 学級活動・「自己紹介ホームページ作り」
★高瀬小4年の自己紹介ホームページ
6 理科授業でも,パソコン大活躍
(1) 取材の記録に,観察の記録に
(2) CD−ROM百科事典と図鑑をフル活用しよう
(3) シミュレーション・ソフト
(4) 君も天気予報士
【コラム4】教師向け最強のモバイル機は?
あとがき

まえがき

 私がパソコンを本格的に使うようになったのは,ほんの4年前。ウィンドウズ95が発売されてからである。

 ワープロ(専用機)がないと文章が書けない私にとっては,愛機「書院」との別れは,清水の舞台から飛び降りるような心境だった。

 パソコン(デスクトップ)を使う場所は,もっぱら自宅。どこでも使いたい私には不向きだ。よって,1年後にノートパソコンに買い換えた。

 その後,教室にノートパソコンを持ち込むようにはなったが,もっぱら文書作成に利用するばかりで,授業で使うことはなかった。


 ところが,ひょんなことから,授業で使わざるを得なくなってしまった。

 4年生の「ゴミ」の学習でのことである。

 「ゴミを減らすには,どんな方法が効果があるか」というテーマで調べ学習をさせることにした。我ながら,「いいテーマだなあ」とほくそ笑んだのもつかの間,重大な問題が起こった。

 ご存じの通り,教科書には,そんなことは書かれていない。図書館の資料も,あまり数がない。調べたくても,調べようがないのだ。

 そうこうしているうちに,「去年(1997年)のゴミの量は,どれくらになっているか?」や「去年のアルミ缶のリサイクル率はどれくらいになったか?」などを調べたいと言い出すグループが出てきたのである。

 はて……。困った。どうしよう……?

 そうだ! インターネットを使う手があるではないか!!

 とはいうものの,学校のパソコンは,全くそういう環境にない。

 そこで,私のノートパソコンでアクセスすることにしたのである。(同僚のIDを借りて……。←当時私はインターネットを使っていなかった)

 実際に授業で使ってみて,驚いた。

 情報の収集およびに活用において,これほど便利な物は他にない。

 社会科の授業で,インターネットを活用するようになって,その便利さに驚愕するとともに,活用の可能性の広大さに,私は目を見張った。

 その後,縁あってパソコン先進校に転勤した私は,CD−ROMやデジカメなども授業で使うようになっていった。

 そして,次のように実感した。


 パソコンで授業が変わる。


 本書は,パソコンを授業で使うと,「授業がどう変わるのか」をテーマにまとめたものである。

 理論よりも,できるだけたくさんの実践,事例を入れるようにした。

 パソコンを使ったことがない人にも分かるように,難しい用語などはいっさい使わずに,平易に書いたつもりである。


 ・パソコン初心者。何をすればいいかわからない。

 ・パソコンは何とか使えるが,授業でどう使えばいいか分からない。


という方のために,本書はある。

 本書が,パソコン活用の大きなヒントとなれば幸いである。


  1999年5月   /高橋 勲

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ