- 自己を見つめるエクササイズ集
- なぜ,今「自己を見つめる」なのか /八巻 寛治
- 自己を見つめる教育カウンセリング技法のネタ
- 小学生のためのオススメのアイデア /松永 裕子
- 中学生のためのオススメのアイデア /野澤 一吉
- 自己を見つめる教育カウンセリング技法の実践提案
- エンカウンターからの提案 /八巻 寛治
- ソーシャルスキルトレーニングからの提案 /菅野 純
- グループワークトレーニングからの提案 /三上 吉洋
- クラス会議からの提案 /赤坂 真二
- ロールプレイからの提案 /八巻 寛治
- ピアサポートからの提案 /中野 良顯
- ストレスマネジメントからの提案 /菅野 純
- エンカウンターの自己を見つめるエクササイズ集
- [低学年のエクササイズ]
- タイムマシンに乗って〜プチ内観「ありがとう!6年生」〜 /黒川 健
- [中学年のエクササイズ]
- お気に入りの場所を紹介しよう /小野 芳枝
- [高学年のエクササイズ]
- ほしいってなんだろう /堀 多佳子
- [中学校のエクササイズ]
- My Favorite Things!わたしの好きなことはこれダ! /本間 昇
- ソーシャルスキルトレーニングの自己を見つめるエクササイズ集
- [低学年のエクササイズ]
- じぶんたんけん20XX /藤井 靖
- [中学年のエクササイズ]
- ストレスたいじへ!レッツゴー! /藤井 靖
- [高学年のエクササイズ]
- 自分プランを立ててみよう /藤井 靖
- [中学校のエクササイズ]
- 12の自分―これが私です― /藤井 靖
- ロールプレイの自己を見つめるエクササイズ集
- [低学年のエクササイズ]
- ジェスチャーゲーム〔〜が,〜をして,〜と思っているところの巻〕 /八巻 寛治
- [中学年のエクササイズ]
- シナリオロールプレイ〔あなたがわたし,わたしがあなたの巻〕 /八巻 寛治
- [高学年のエクササイズ]
- 自我分割法〔自分の中の・二人の自分の巻〕 /八巻 寛治
- [中学校のエクササイズ]
- ソーシャルアトム〔その時の気持ちはの巻〕 /八巻 寛治
- クラス会議の自己を見つめるエクササイズ集
- [低学年のエクササイズ]
- いろんな気もち /石井 麻美
- [中学年のエクササイズ]
- トライ ザ 3人4脚 /北野 稔
- [高学年のエクササイズ]
- レベルアップカフェ /久下 亘
- [中学校のエクササイズ]
- しあわせの熱気球〜わたしの願い〜 /江口 彰子
特集のねらい
3月11日,未曾有の東日本大震災から100日が過ぎました。想定以上の大津波の映像は,大きな地震が来ると覚悟していた被災地の我々に,自然の厳しさや人間の儚さを見せつけたもので,今でも鮮明に心に焼き付いています。あの日以来,各地の被災地では,自分とは?家族とは?地域とは?学校とは?人間とは?と,自分や自分を取り巻く環境を振り返る機会が多くありました。
振り返る中には,“死を意識する場面”や“自分の生き方を自問する場面”などがありました。目の前の惨状にただ呆然としたこと,ライフラインがなかなか復旧せず,食料品や日用品も手に入らず復興どころか復旧もままならない状況,復興に向けて見通しのない不安な状況が続いたこと。それでも,パニックになることもなく,地域のコミュニティを中心に,まとまりを見せて動き出したこと。そんな時に支えになったのが,全国・世界からの支援や励ましのメッセージでした。物心両面の支えは感謝に堪えません。ありがとうございました。
今我々は,自分を,自分たちの現状を受容すること,自分を見つめ直すことからスタートしています。その意味で今回の特集は,様々な場面で活用できると思っています。自分への気づき,他者への気づきを通して,最終的には自分自身としっかり向き合うきっかけにして欲しいと思います。
“心のケア”が叫ばれている現在,特効薬のように即効性は無いかもしれませんが,漢方薬のようにじわじわと効果のある各カウンセリングの技法を活用していただければ幸いです。
編者 /八巻 寛治
-
- 明治図書