- 学級の絆をつくるエクササイズ集
- なぜ,今学級の“絆”なのか /八巻 寛治
- 学級の絆をつくる教育カウンセリング技法のネタ
- 小学生のためのオススメのアイデア /吉澤 克彦
- 中学生のためのオススメのアイデア /生稲 勇
- 学級の絆をつくる教育カウンセリング技法の実践提案
- エンカウンターからの提案 /八巻 寛治
- ソーシャルスキルトレーニングからの提案 /菅野 純
- グループワークトレーニングからの提案 /三上 吉洋
- クラス会議からの提案 /赤坂 真二
- ロールプレイからの提案 /八巻 寛治
- ピアサポートからの提案 /中野 良顯
- ストレスマネジメントからの提案 /菅野 純
- エンカウンターで絆をつくるエクササイズ集
- [低学年のエクササイズ]
- じゃんけん(あいこじゃんけん,あどじゃんけん,じゃんけんセブン) /大越 卓摩
- [中学年のエクササイズ]
- 共同絵画で物語づくり /勝部 新
- [高学年のエクササイズ]
- わたしだけが知っている /御園生 かおる
- [中学校のエクササイズ]
- 1年後の友へ /丸山 俊
- ソーシャルスキルトレーニングで絆をつくるエクササイズ集
- [低学年のエクササイズ]
- 名前あいさつプラス1(ワン) /藤井 靖
- [中学年のエクササイズ]
- スクープ!! 自分のいいとこレポーター /藤井 靖
- [高学年のエクササイズ]
- アート オブ オールハンズ /藤井 靖
- [中学校のエクササイズ]
- 伝言スケッチ /桂川 泰典
- グループワークトレーニングで絆をつくるエクササイズ集
- [低学年のエクササイズ]
- わたしのすきなたべものはなんでしょう? /三上 吉洋
- [中学年のエクササイズ]
- テレパシー・トレーニング /野澤 晋
- [高学年のエクササイズ]
- ももちゃんの運動会 /上石 厚志
- [中学校のエクササイズ]
- GWT『スーパー遊園地で遊ぼう』 /坂本 良介
- クラス会議で絆をつくるエクササイズ集
- [低学年のエクササイズ]
- みんなで 輪になって /近藤 佳織
- [中学年のエクササイズ]
- つながろう ○○学級 /岡 一恵
- [高学年のエクササイズ]
- ペーパータワー /畠山 明大
- [中学校のエクササイズ]
- なにが常識? /野村 薫
特集のねらい
新学期に子どもたちは,学年が進級してクラス替えになる学年でも,そうでない学年でも何となくワクワクしながら期待や不安が交錯するものがある。それはいろいろな人との出会いであったり,勉強や運動,新しい担任についてであったりもする。教師自身は,今度受け持つ子どもたちはどのような子どもたちなのか,配慮を要する子はいないかなどの希望と意欲や不安などをもっている。多少不安な面があったとしても,一年間をどのように過ごすか,しっかり計画的に学級経営しようと力が入る時期でもある。
「始めよければ全てよし。」の言葉にもあるように,群れ的集団として出発した学級を,出会いの演出により,スムーズなかかわり合い・絆づくりのきっかけをつくることにより,安定した集団に変容させていくことが求められる時期である。
本号では,上記の課題の中で「出会いを飾る」「出会いの演出」「絆づくりのきっかけをつくる」等に効果的なカウンセリング等の技法の役割と展開例をご紹介いただいた。
学校で手軽に使える新たなカウンセリングの情報源として活用していただきたい。
☆私は東日本大震災で被災しました。その傷跡はまだまだ続いています。今後子どもたちへの心のケアとして本書が生かされ,子どもたちの笑顔につながることを願っています。
編者 /八巻 寛治
-
- 明治図書