- はじめに
- T章 「とびっきりの道徳授業」は,こうすれば,できる!
- ―これであなたも,「道徳の達人」の仲間入り!―
- @いい「モデル」を見つけよう
- Aまずは「型」から,「模倣」から入ろう!
- B「守」→「破」→「離」が,「授業のスキルアップの鉄則」
- Cまず,自分自身に「自分は何を子どもたちに本当に伝えたいのか」問うてみよう
- D「学年で,同じ授業」に取り組んでみよう ―ビギナー教師のスキルアップの近道―
- Eこの巻で紹介されているのは,こんな「とびっきりの道徳授業」ばかり!
- U章 すぐできる“とびっきり”の実践事例
- 1−(1)望ましい生活習慣
- 「望ましい生活習慣」の「自分基準=理想の自分像」を考えよう
- 2−(3)信頼・友情
- ケツメイシ 「仲間」で「友情」を学ぶ
- 2−(2)思いやり
- 手を握ってください
- 2−(5)広い心
- 他に学ぶ広い心
- 4−(10)国際理解
- 私たちにできること
- 3−(1)生命尊重
- かけがえのない生命
- 4−(3)公正・公平
- 道徳の時間と「総合的な学習の時間」,他教科との関連を重視したプログラム学習
- ―人権を題材にした道徳授業を軸にして―
- 1−(4)理想の実現,3−(3)崇高な生き方,4−(6)家族愛
- 最初の1時間で「1年間の導入」を!! 「1年間の終末」を最後の1時間で!!
- 4−(1)法やきまりの遵守
- 規則と心情の間で自分の責任を果たす
はじめに
本書は,中学校の先生方が,「とびっきりの道徳授業」,つまり,レベルの高い道徳授業を,「だれでも,すぐできる形で」,紹介するシリーズの第1作です。
「すごくいい道徳の授業」を目にすると,こんな声がしばしば,耳に聞こえてきます。
「この授業……あの先生だから,できるんだよね」
「あの人は,授業の達人だから……」
「さすが,ベテランはちがうよね……」
つまり,「最高レベルの道徳授業」は,「名人」とか「授業の達人」にしかできない,と思われることがあります。
それが,これまでの学校現場の常識でした。
本シリーズは,この「常識」を超えていくことをねらったものです。
つまり,「最高レベルの道徳授業」=「とびっきりの道徳授業」を,これまであまり道徳授業に熱心でなかった先生や,若手の先生方にでも,「だれにでも」「すぐできる」形で紹介したい。
これが,この本をつくった私たちの「想い」です。
それは,次のような今の学校現場,道徳授業をとりまく現状に対する危機感から出発しています。
道徳授業は,本来,ものすごい力をもっています。
「ほんものの道徳授業」は,生徒たちの生き方を変える「大きなパワー」を秘めています。
しかし,今,残念ながら,道徳授業はそのパワーをじゅうぶんに発揮できていないように思われます。
なぜでしょうか。
一つには,「道徳授業は,難しい」という思いがあるからではないでしょうか。
そんなことは,ありません。
難しいと思うのは,「モデル」がないからです。
まずはこの本に載っている「すぐできる」授業をそのままやってみることから,はじめましょう。自分なりの工夫は,その後にすればいいのです。
二つめには「道徳授業は,ワンパターンで,生徒たちが飽きてしまう」という思いがあるからではないでしょうか。
そんなことはありません。
昔と違って今は,道徳授業には,さまざまな新しいやり方があります。ぜひこの本を参考に新しいやり方を見つけられてください。
三つめには,「すごくいい道徳授業なんて,自分にはできない」という思いがあるからではないでしょうか。
そんなことはありません。
この本には,「すぐできる」「とびっきりの授業」が紹介されています。
まずはそのまま,やってみて,後で自分なりの工夫を加えてみましょう。
そして四つめには,「自分は,まだ,若手だ。なのに,いい道徳授業なんて,できない」という思いとか,「これまで,あまり道徳,一生懸命やってこなかったから,無理だ」という思いがあるからではないでしょうか。
そんなことはありません。
マネ(模倣)するいい「モデル」さえ,手にすれば,若手の先生にも,また,これまで道徳授業にあまり熱心でなかった先生方にも,いい授業はできます。
そしてこの本は,その「モデル」を提供してくれる本です。
中学校では,「道徳」に苦手意識をおもちの先生も少なくないようです。
また,とくに,都市部の中学校では,近年,若い先生が急激に増えています。
そんな道徳授業が苦手な先生方や,若手の先生方にも,この本をぜひ手にとっていただきたいと思っています。
あなたが道徳主任だったら,この本の中から「これはいい!」と思える実践を選んで,学年の教師全員で,同じ授業にいっせいに取り組んでもらうのもいいでしょう。
道徳授業は,楽しい授業です。
教科と違って,「答え」がありませんから,どんな子でも,自分の意見をもち,発表することができます。
教師自身も楽しむことができるし,生徒たちも楽しんでくれる。それが,道徳授業です。
しかも,「道徳」は,生徒たちを変える「すごいパワー」をもっています!
さぁ,この本を「モデル」にして,「とびっきり」の道徳授業を,明日からでも,はじめてみましょう。
これで,あなたも,私たちの仲間入りです。
この本で,「道徳のプロ」になるための,最初の一歩を踏み出すことができるのです!
明治大学文学部教授 /諸富 祥彦
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- 明治図書
- 実践が多くて助かった。2016/7/1320代・中学校勤務