「学び方」を身につける総合学習『とびら』の学習活動

投票受付中

総合的学習活動で中学生はすばらしい力を発揮する。陽南中では確かな学力や基本的生活習慣に裏打ちされてこそ「生きる力」となるととらえ、学び方を追求した実践記録。


復刊時予価: 2,387円(税込)

送料・代引手数料無料

電子書籍版: なし

ISBN:
4-18-061807-9
ジャンル:
総合的な学習
刊行:
4刷
対象:
中学校
仕様:
B5判 136頁
状態:
絶版
出荷:
復刊次第

もくじ

もくじの詳細表示

発刊にあたって 陽南中学校校長 /後藤 忠喜
T はじめに
U 総合的な学習の時間『とびら』
V 『とびら』でめざす姿
W 『とびら』のねらい
X 『とびら』の基礎・基本
1 1年生の『とびら』
2 2年生の『とびら』
3 3年生の『とびら』
Y 「学び方」につながる「学習の手引き」
Z 「学び方」を身につける「学習の手引き」の実際
(1) 聞  く
(2) 話  す
(3) 調 べ る
(4) まとめる
(5) 発表する
(6) 生 か す
[ 「学び方」を身につける『とびら』の時間の運営
(1) 総合学習『とびら』の内容
(2) 『とびら』の指導計画
\ 「学び方」を身につける学習活動の実際
1 1年生の実際
2 『とびら』2年生の一例
3 『とびら』3年生の一例
] 評価の在り方
]T おわりに
結びにかえて 陽南中学校教頭 /加藤 弘和

発刊にあたって

   陽南中学校校長 /後藤 忠喜


 生徒は「これぞ!」と思った事には徹底的に取り組み,すばらしい力を発揮します。時に,私達の想像もつかないすばらしいアイディア・バイタリティーを発揮します。

 中学校は全教育活動を通して,こうした生徒の内に秘めたる力・発想を引き出す場であろうととらえています。総合的な学習の時間もその一つでしょう。私達陽南中学校では,新学習指導要領が告示されると同時に「総合的な学習の時間(本校では『とびら』と称す)」の扱いについて,研究推進委員会を中心に何度も激論をたたかわせてきました。

 ・総合学習『とびら』で,一体何を行うのか。

 ・生徒の自由な発想で,好きな事に取り組めばよいのか。

 ・教科の時数が削減されているが,基礎的・基本的な力をつけることができるのか。

 ・かつてのクラブ・選択教科・(生活科)導入時の混乱を招くようなことはないのか。

 結論として,現行指導要領の教科・道徳・特別活動を3領域として,総合学習『とびら』を第4の領域と考えるならば,総合学習『とびら』にも基礎・基本があるべきととらえました。そして,これを本校の総合学習『とびら』の組み立ての基盤としています。

 忘れてならないことは,各教科でつけたい力,道徳,特別活動でつけたい力はきちんとつけていく。そして,総合学習『とびら』も含めて,確かな学力や,基本的生活習慣に裏打ちされてこその「生きる力」であるということです。


 私達の理論構成,あるいは実践が,少しでもご講読いただきます皆様方のお役に立てれば幸いです。

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ