- 発刊にあたって 陽南中学校校長 /後藤 忠喜
- T はじめに
- U 総合的な学習の時間『とびら』
- V 『とびら』でめざす姿
- W 『とびら』のねらい
- X 『とびら』の基礎・基本
- 1 1年生の『とびら』
- 2 2年生の『とびら』
- 3 3年生の『とびら』
- Y 「学び方」につながる「学習の手引き」
- Z 「学び方」を身につける「学習の手引き」の実際
- (1) 聞 く
- (2) 話 す
- (3) 調 べ る
- (4) まとめる
- (5) 発表する
- (6) 生 か す
- [ 「学び方」を身につける『とびら』の時間の運営
- (1) 総合学習『とびら』の内容
- (2) 『とびら』の指導計画
- \ 「学び方」を身につける学習活動の実際
- 1 1年生の実際
- 2 『とびら』2年生の一例
- 3 『とびら』3年生の一例
- ] 評価の在り方
- ]T おわりに
- 結びにかえて 陽南中学校教頭 /加藤 弘和
発刊にあたって
陽南中学校校長 /後藤 忠喜
生徒は「これぞ!」と思った事には徹底的に取り組み,すばらしい力を発揮します。時に,私達の想像もつかないすばらしいアイディア・バイタリティーを発揮します。
中学校は全教育活動を通して,こうした生徒の内に秘めたる力・発想を引き出す場であろうととらえています。総合的な学習の時間もその一つでしょう。私達陽南中学校では,新学習指導要領が告示されると同時に「総合的な学習の時間(本校では『とびら』と称す)」の扱いについて,研究推進委員会を中心に何度も激論をたたかわせてきました。
・総合学習『とびら』で,一体何を行うのか。
・生徒の自由な発想で,好きな事に取り組めばよいのか。
・教科の時数が削減されているが,基礎的・基本的な力をつけることができるのか。
・かつてのクラブ・選択教科・(生活科)導入時の混乱を招くようなことはないのか。
結論として,現行指導要領の教科・道徳・特別活動を3領域として,総合学習『とびら』を第4の領域と考えるならば,総合学習『とびら』にも基礎・基本があるべきととらえました。そして,これを本校の総合学習『とびら』の組み立ての基盤としています。
忘れてならないことは,各教科でつけたい力,道徳,特別活動でつけたい力はきちんとつけていく。そして,総合学習『とびら』も含めて,確かな学力や,基本的生活習慣に裏打ちされてこその「生きる力」であるということです。
私達の理論構成,あるいは実践が,少しでもご講読いただきます皆様方のお役に立てれば幸いです。
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- 明治図書