21C中学校新教育課程のコンセプト解説1新しい資質・能力の育成

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知識重視の教育から自ら学ぶ力育成への転換が今次教育課程改訂のキーポイント。その方向を多方面から解析。各教科・道徳・特活の指導を示す。


復刊時予価: 2,563円(税込)

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電子書籍版: なし

ISBN:
4-18-039112-0
ジャンル:
学習指導要領・教育課程
刊行:
対象:
小学校
仕様:
A5判 160頁
状態:
絶版
出荷:
復刊次第

もくじ

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まえがき
1章 今,なぜ新しい資質・能力なのか
§1 新しい資質・能力とは何か
1 現代社会の特色と展望
2 変化への対応と生きる力
§2 なぜ新しい資質・能力の育成を重視したか
1 学歴社会が崩壊している2020年の日本
2 社会の変化と遊離しない中学校教育の方向
3 現代,そして近未来の社会が要請する能力・資質
2章 新しい資質・能力育成指導のポイントは何か
§1 教師の指導観の見直し
1 “伝達”“注入”モデルからの脱却
2 生徒にとって意味のある学習を実現する
3 教師の専門性を捉え直す
4 授業設計から学習設計への支援
§2 指導計画作成の工夫
1 教科学習,選択学習,総合的学習の関連を考慮する
2 見方考え方の観点を重視する
3 学習スキルや学び方の学習を組み込む
4 生徒による学習内容や活動の選択場面について工夫する
5 問題解決的な学習の工夫
6 作業的体験的活動を取り入れる
7 多様な活動と学習の場を工夫し学びの体験の幅を広げる
8 様々なレベルでのコミュニケーション活動を重視する
9 その他指導計画を作成する上での工夫
§3 指導方法の改革
1 知識を身に付ける指導の工夫改善
2 主体的な学習と問題解決的な学習
§4 指導体制の改革
1 多様化する学校教育と指導体制の見直し
2 教育課程の管理・経営と指導体制
3 「生徒指導」のあり方と指導体制づくり
4 校長のリーダーシップと指導体制
§5 評価方法の革新
1 なぜ,今,評価の革新か
2 評価の革新の方向
§6 横断的・総合的学習の推進
1 「総合的な学習の時間」の趣旨と特徴
2 カリキュラム開発のポイント
§7 選択教科学習の充実
1 新学習指導要領の告示を受けて
2 「選択教科」学習のねらいは何か
3 「必修教科」の充実と「選択教科」の創意工夫
4 「選択教科」の教育課程上の位置づけを吟味しよう
§8 家庭・地域との連携
1 連携の教育的意義
2 学校のスリム化
3 体験的・問題解決的な学習の支援
4 「生きる力」と生涯学習の育成
3章 新しい資質・能力を育てるために授業をどう変えるか
§1 国語科での授業改善の工夫
1 国語科にとっての新しい資質・能力の内容
2 国語科の特質を考慮した資質・能力の重点
3 新しい資質・能力の育成に対応した授業改善
§2 社会科での授業改善の工夫
1 社会科にとっての新しい資質・能力の内容
2 社会科の特質を考慮した資質・能力の重点
3 新しい資質・能力の育成に対応した授業改善
§3 数学科での授業改善の工夫
1 数学科にとっての新しい資質・能力の内容
2 数学科の特質を考慮した資質・能力の重点
3 新しい資質・能力の育成に対応した授業改善
§4 理科での授業改善の工夫
1 理科にとっての新しい資質・能力の内容
2 理科の特質を考慮した資質・能力の重点
3 新しい資質・能力の育成に対応した授業改善
§5 音楽科での授業改善の工夫
1 指導事例1
2 指導事例2
§6 美術科での授業改善の工夫
1 美術科にとっての新しい資質・能力の内容
2 美術科の特質を考慮した資質・能力の重点
3 新しい資質・能力の育成に対応した授業改善
§7 保健体育科での授業改善の工夫
1 保健体育科にとっての新しい資質・能力の内容
2 保健体育科の特質を考慮した資質・能力の重点
3 新しい資質・能力の育成に対応した授業改善
§8 技術・家庭科での授業改善の工夫
1 技術・家庭科にとっての新しい資質・能力の内容
2 技術・家庭科の特質を考慮した資質・能力の重点
3 新しい資質・能力の育成に対応した授業改善
§9 英語科での授業改善の工夫
1 英語科にとっての新しい資質・能力の内容
2 英語科の特質を考慮した資質・能力の重点
3 新しい資質・能力の育成に対応した授業改善
§10 道徳での授業改善の工夫
1 道徳教育にとっての新しい資質・能力の内容
2 道徳教育の特質を考慮した資質・能力の重点
3 新しい資質・能力の育成に対応した授業改善
§11 特別活動での授業改善の工夫
1 特別活動にとっての新しい資質・能力の内容
2 特別活動の特質を考慮した資質・能力の重点
3 新しい資質・能力の育成に対応した授業改善
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