- はじめに
- 1章 学級づくりとエンカウンター
- 1 ふれあうことで,自分が変わる,仲間が変わる,現在が変わる
- 2 エンカウンターで中1ギャップや不適応を予防する
- 3 振り返り用紙
- 2章 エンカウンターで学級づくり12か月 フレッシュ版
- §1 1学期の学級づくりとエンカウンター
- 1 4月の生活に役立つエクササイズ
- 1 みんなカレンダーを作ろう! ★学級活動の時間の効果的実践プラン★
- 2 いろいろリング ★朝の会帰りの会の効果的実践プラン★
- 3 ネームゲーム保護者編 ★保護者会の効果的実践プラン★
- 4 授業のスタート! かんたん自己紹介/先生と仲良しビンゴ ★教科の時間の効果的実践プラン★
- 2 5月の生活に役立つエクササイズ
- 1 私たちの理想のクラス! ★学級活動の時間の効果的実践プラン★
- 2 みんなでウォンテッド ★朝の会帰りの会の効果的実践プラン★
- 3 レインボーブリッジ ★学年集会で使える効果的実践プラン★
- 4 You are the best friends!(英語) ★教科の時間の効果的実践プラン★
- 3 6月の生活に役立つエクササイズ
- 1 友だちづくりの会話術 ★学級活動の時間の効果的実践プラン★
- 2 あいさつの達人をめざそう ★朝の会帰りの会の効果的実践プラン★
- 3 私と子どもの自己紹介〜はじめまして,どうぞよろしく〜 ★保護者会の効果的実践プラン★
- 4 『私アングル』であなたを紹介!(国語・総合学習) ★教科の時間の効果的実践プラン★
- 4 7月の生活に役立つエクササイズ
- 1 感じ辞典 ★学級活動の時間の効果的実践プラン★
- 2 直感で選ぼう!4つの心の窓 ★朝の会帰りの会の効果的実践プラン★
- 3 赤信号 ★社会性を育てる効果的実践プラン★
- 4 よりよい聞き方(国語・道徳) ★教科の時間の効果的実践プラン★
- §2 2学期の学級づくりとエンカウンター
- 1 9月の生活に役立つエクササイズ
- 1 足し算ジャンケン(体育祭編) ★学級活動の時間の効果的実践プラン★
- 2 言葉の写真(体育祭編) ★朝の会帰りの会の効果的実践プラン★
- 3 拒否と受容 保護者編 ★保護者会の効果的実践プラン★
- 4 団結くずし(体育) ★教科の時間の効果的実践プラン★
- 2 10月の生活に役立つエクササイズ
- 1 無人島脱出 ★学級活動の時間の効果的実践プラン★
- 2 心を合わせて! ★朝の会帰りの会の効果的実践プラン★
- 3 人権ビンゴ〜自分が尊重されていると思うとき〜 ★生徒会活動の効果的実践プラン★
- 4 呼吸とは何だろう(理科) ★教科の時間の効果的実践プラン★
- 3 11月の生活に役立つエクササイズ
- 1 よいところさがし川柳(文化祭・合唱コンクール編) ★学級活動の時間の効果的実践プラン★
- 2 私はわたしよ 〜もっと知ろうクラスメイトのこと・自分のこと〜 ★朝の会帰りの会の効果的実践プラン★
- 3 大切なあなたへ 〜ロールレタリングで子どもの気持ちを考える〜 ★保護者会の効果的実践プラン★
- 4 あなたを信じて 〜2つのトラストウォーク〜 福祉教育の場面で使うエクササイズ ★福祉学習に使える効果的実践プラン★
- 4 12月の生活に役立つエクササイズ
- 1 わたしって何色? ★学級活動の時間の効果的実践プラン★
- 2 心の天気 ★朝の会帰りの会の効果的実践プラン★
- 3 やる気満々!学習法 ★進路学習に使える効果的実践プラン★
- 4 サイコロ討論(国語,各教科) ★教科の時間の効果的実践プラン★
- §3 3学期の学級づくりとエンカウンター
- 1 1月の生活に役立つエクササイズ
- 1 自分の気持ち,リズムに乗せて ★学級活動の時間の効果的実践プラン★
- 2 新聞記事から喜努愛楽! ★朝の会帰りの会の効果的実践プラン★
- 3 よく○○しているね ★保護者会の効果的実践プラン★
- 4 わたしの提案(国語・音声言語の指導) ★教科の時間の効果的実践プラン★
- 2 2月の生活に役立つエクササイズ
- 1 夢マップづくり ★学級活動の時間の効果的実践プラン★
- 2 自分がやりたいことベスト5 ★朝の会帰りの会の効果的実践プラン★
- 3 なりきり親子レター ★保護者との絆を深める効果的実践プラン★
- 4 自分の好きなしごとを知ろう ★進路学習に使える効果的実践プラン★
- 3 3月の生活に役立つエクササイズ
- 1 思い出をつなげよう!感動リレー ★学級活動の時間の効果的実践プラン★
- 2 1分間ジェスチャースピーチ「2年生になったら」 ★朝の会帰りの会の効果的実践プラン★
- 3 これも,あれも我が子のいいところ! ★保護者会の効果的実践プラン★
- 4 新入生へのリーフレット ★生徒会活動の効果的実践プラン★
はじめに
新潟で教育に携わる多くの仲間とともに本書を企画し,執筆できたことを嬉しく思います。
エクササイズの選定や編集は,中学校1年の潤間るみさん,2年の田村和弘さん,3年の長嶋茂さんの3人の共同編集者がほとんどの作業を行いました。
収録したエクササイズは,本書で初めて取り上げるものがある一方,これまで多くの方が実践してきているエクササイズのアレンジもあります。出典が同じエンカウンターでも100人の教師がいれば,100通りの違った実践となります。
例えば,さいころトークの「お題」を,「今日はキャリア教育なので,《将来の夢》《就きたい仕事》とかいったものを入れる」など,その時間のねらいに合わせて変えることは,日常的に行われます。
教師が違い生徒が違えば,当然のことですし,同じ教師の同じ集団への実践ですら,その時間のねらいが違えば,違った展開となるのは当たり前のことです。
ただ,学校現場で行うエンカウンターは,実施する場面である学活,道徳,総合的な学習の時間,教科等のねらいや内容から逸脱したものにならないような構えが必要です。それぞれのねらいの達成や内容の習得や活用に当たって,より効果的であるからこの場面でエンカウンターを実施するんだとか,この集団には,今ここでこのエンカウンターが必要なんだといったしっかりした教師側の考えや思いがなければいけません。
なお,本書は,これまでの類書と同様,基本はワークシート付きで1,2年生は簡単な流れを示し,3年生については,少し詳しく指導案により近い形式で示してみました。ぜひ,アレンジしながら使っていただきたいと思います。
最後に,20数年前私がエンカウンターに出会ってからの師,國分康孝先生,久子先生と中学校現場におけるエンカウンター活用をテーマに編集を依頼していただいた明治図書の安藤征宏さんに謝意を表します。
2012年1月 編著者 /吉澤 克彦
-
- 明治図書