- T 解放教育の争点と現代的位相
- /長尾 彰夫
- 1 はじめに 〜現代の教育改革と解放教育〜
- 2 戦後解放教育の転換
- 3 転換期における解放教育の諸相
- 4 解放教育の争点はどこに
- U 解放教育のアイデンティティを求めて
- 一 学校文化の変革と解放教育 /志水 宏吉
- 1 はじめに
- 2 学校の夢=幻想
- 3 学びの脱構築
- 4 解放教育の到達点
- 5 学校文化の変革に向けて
- 二 あたりまえとしての学力保障 /鍋島 祥郎
- はじめに
- 1 部落民の教育達成水準
- 2 学力保障以前の間題
- 3 学力保障とは何か
- 4 学力保障の可能性
- 三 解放保育の争点と一致点 /玉置 哲淳
- 1 はじめに
- 2 知的発達の方向 〜乳幼児が現在(保育所・家庭)及び未来(当面小学校)に生きる力を
- 3 解放をになう主体の育成
- 4 どのような体制で同和保育を追求するか
- 5 家庭保育の確立
- 6 終わりに 〜人権保育と同和保育
- 四 今日の市民意識のありようと解放教育の課題 /野口 道彦
- 1 低位性の強調はダメ
- 2 啓発の問題点
- 3 現状認識と姿勢のねじれ現象
- 4 差別の現状認識をめぐる問題
- 5 差別の現状認識と結婚に対する態度を媒介するもの
- 6 解放教育の課題として
- 五 解放教育が求められているもの
- 〜部落解放運動の視点から〜 /前川 実
- 1 今、解放教育を考える視点
- 2 「差別の現実から学ぶ」ことの内実は何か
- 3 「解放教育改革」への内発的エネルギーと実践
- 4 解放教育運動が求められているもの
- V 解放教育への新たな展望をひらく
- 一 反差別理念の二つの源泉
- 〜「対抗主義」と「市民主義」〜 /竹田 青嗣
- 二 教育における不平等と〈差別〉
- 〜不平等問題のダブルスタンダードと「能力主義的差別」〜 /苅谷 剛彦
- 1 素朴な疑問
- 2 学力格差の再分析
- 3 社会階層の再生産と学校
- 4 教育における「差別」と不平等へのまなざし
- 5 能力主義的差別観のもとでの〈差別〉問題:不平等問題のダブルスタンダード
- 三 「日本国民」という落とし穴
- 〜戦後日本の思想と教育にかかわって〜 /尹 健次
- 四 反差別の文化をどう創るか /鐘ケ江 晴彦
- はじめに
- 1 差別の文化の現況 〜部落問題に対する独持の「構え」〜
- 2 反差別の文化を創り出すために
- 五 教師の解放 /今津 孝次郎
- 1 戦後「同和教育」の遺産としての「教師の解放」
- 2 教師の外的拘束
- 3 教師の内的呪縛
- 4 教師の抑圧と感性
- 5 地域から学ぶ教師
- 6 実践記録に見る教師の変革
- 六 「人権」と異文化
- 〜「子どもの権利条約」もうひとつの読み方〜 /前平 泰志
- はじめに
- 1 「人権」は普遍的か
- 2 子どもの権利条約は開発途上国のニーズか
- 3 子どもに〈選択〉の自由はあるか
- 4 胎児に人権はあるか
- 5 伝統的慣行は人権の侵害か
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- 明治図書