- 特集 総合スタート“楽しい学習カード”35選
- 総合のスタート 私の第一声はこれだ
- なぜ学ぶのかを語る
- /
- じらして「見たいエネルギー」をためる
- /
- 子どもの願いに目標・内容を重ね合わせて
- /
- これは便利! 授業開きに配る学習カードあれこれ
- 3年/授業開きに配る学習カード
- /
- 4年/授業開きに配る学習カード
- /
- 5年/授業開きに配る学習カード
- /
- 6年/授業開きに配る学習カード
- /
- 中学/授業開きに配る学習カード
- /
- 中学/授業開きに配る学習カード
- /
- 順調なスタート=決め手は“この学習カード”
- 地域調べの授業開きで役立つ学習カード
- /
- 環境の授業開きで役立つ学習カード
- /
- 国際理解の授業開きで役立つ学習カード
- /
- 小学校英語活動の授業開きで役立つ学習カード
- /
- 情報の授業開きで役立つ学習カード
- /
- 福祉の授業開きで役立つ学習カード
- /
- 健康の授業開きで役立つ学習カード
- /
- 1年を通して使える学習カードのあれこれ紹介
- プレゼン用
- /
- /
- 体験学習用
- /
- /
- 調べ活動用
- /
- /
- 学校間交流用
- /
- /
- 聞き方用
- /
- /
- 話し合い用
- /
- /
- インタビュー用
- /
- /
- 名人探し用
- /
- /
- マップづくり用
- /
- /
- 図解の仕方用
- /
- /
- 検索の仕方用
- /
- /
- ITマナー用
- /
- /
- 振り返り用
- /
- 授業にリズムとテンポをつくるフラッシュカード紹介
- 3年の授業開きで役立つフラッシュカード
- /
- 4年の授業開きで役立つフラッシュカード
- /
- 5年の授業開きで役立つフラッシュカード
- /
- 6年の授業開きで役立つフラッシュカード
- /
- 中学の授業開きで役立つフラッシュカード
- /
- 教師用=コピーしてすぐ使える実践のフォーマット
- 年間計画の書き方に役立つフォーマット
- /
- 授業案づくりに役立つフォーマット
- /
- 授業記録の書き方に役立つフォーマット
- /
- 評価チェックに役立つフォーマット
- /
- 学校にビオトープを―どこにどうつくるか― (第1回)
- 全ての学習を手助けする学校ビオトープ
- /
- 子どもが燃えた総合の“定番モノ&番外モノ”
- 熱気・段ボール工作(生活科・2年生)
- /
- 学校でつくる総合のカリキュラム―開発と運営のポイント― (第1回)
- 第三世代の総合的な学習を創る3つのキーワード
- /
- 往復書簡=疑問と討論 総合はどこへ?安野がお答えします! (第1回)
- 全体計画作成をめぐる、小学校英語と総合の教科化
- /・
- ねらいにあった総合の評価スキル (第1回)
- 学力低下の問題と総合的学習のねらい
- /
- “生命と死”の授業をつくる (第1回)
- 私たちが「死から隔離されている」ことを指摘した、キューブラー・ロス
- /
- 読み聞かせ 環境を守るのは誰だ? (第1回)
- 縄文人が見た森 豊かな自然の恵みの中で
- /
- 読み聞かせ 福祉の仕事って何だ? (第1回)
- 心や体を癒す「介護福祉士」の仕事
- /
- 総合でする“食の授業”―栄養士との共同提案― (第1回)
- 子どもの疑問を栄養士と解決 お米のひみつはっけん!
- /
- 編集後記
- /
- おもしろマップのつくり方・活かし方 (第1回)
- 音地図で感性を磨こう―サウンドスケープの魅力
- /
編集後記
○……教科書のない総合的学習では、理想の姿とそれに近づく手立てとのギャップは、かなりなもの―という気がします。ですから、逆に理想の方を捨てたような主張や実践もあるというのが実情ではないかと思います。
でも、さまざまなところの調査結果によると、子どもの多くは、「総合的学習が好き」と答えているのですから、05年度も小誌では、気合を入れて「新しい学習の場である総合的学習の展開に役立つツール」を紹介していきたいと思っております。
ところで、新学期の3日間を「黄金の3日間」というそうですが、たしかに1年間を印象づける大事な時期ではないかと思います。
特に第1回目の授業開きをどうするか、小誌では昨年はじめて「授業開き“学び方ワーク”―子ども&教師用28」という特集をして、好評を博しました。
今年度は、新学期でもあり、総合的学習は楽しいぞ―というメッセ―ジを発するのに役立つ学習カードをご紹介いたしました。
○……文科省・中山大臣の発言をめぐっての波紋が広がっています。某所で指導要領改定作業総合部会の責任者(大学の方)が「文科もやる時は一気にやる体質がある」といったとか。どっちかがウソ、いえ情報不足ということになるわけでしょうが…。
-
- 明治図書