- 特集 荒れ知らずでパワーアップ! 必ずうまくいく学級リスタート術
- 扉(特集について)
- 4つの観点で「目のつけどころ」を伝授 夏休み明け、学級経営の達人はここを見る!
- 小学校低学年/近くから遠くから見て小さな変化をつかもう
- /
- 小学校中学年/崩壊学級の特徴を出させない
- /
- 小学校高学年/学級経営の目的は「楽しく毎日を過ごすため」
- /
- 中学1年/目のつけどころはやっぱり「目」からです!
- /
- 中学2・3年/教師の感性力を鍛えよう
- /
- 楽しくできて頭スッキリ! 学年別「二度目の授業開き」のアイデア
- 小学1年
- /
- /
- 小学2年
- /
- /
- 小学3年
- /
- /
- 小学4年
- /
- /
- 小学5年
- /
- /
- 小学6年
- /
- 1学期よりもワンランク上を目指せ! 学級アップグレード大作戦
- 係活動
- /
- /
- 教室環境
- /
- /
- 日直・当番活動
- /
- /
- 学級イベント
- /
- /
- 行事に向けた取り組み
- /
- /
- 朝の会・帰りの会
- /
- /
- 朝学習・朝読書
- /
- /
- 宿題
- /
- こんな“困った…”にすぐ効く! 2学期はじめのトラブル解決策
- 忘れ物・提出遅れ
- /
- 頻繁な遅刻・欠席
- /
- 教室や下駄箱の荒れ
- /
- 服装・頭髪の乱れ
- /
- 授業中の私語・立ち歩き
- /
- 授業中の発言・発表の減少
- /
- 仲間外し
- /
- 男子と女子の対立
- /
- 変わったのは実は自分自身!? 初心回帰のための教師のセルフチェック
- /
- 子どもがパッと授業に集中する! 国語&算数の「5分間」活動アイデア
- 国語
- 低学年
- /
- 中学年
- /
- 高学年
- /
- 算数
- 低学年
- /
- 中学年
- /
- 高学年
- /
- サッとできてギュッとまとまる! クラスの絆を強くする「5分間」アクティビティ
- 小学校低学年
- /
- /
- 小学校中学年
- /
- /
- 小学校高学年
- /
- /
- 中学校
- /
- 田村学監修 新学習指導要領と授業づくりのポイント (第6回)
- 生活:「主体的・対話的で深い学び」を実現する生活科の授業づくり
- /
- ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ (第6回)
- 小学1年/9月は,変化を見逃さない!
- /
- 小学2年/9月は,「二刀流の褒め方」をしよう!
- /
- 小学3年/「学級物語」で前期を振り返る
- /
- 小学4年/「学級文集編集会議」で振り返る
- /
- 小学5年/時間管理で「学校モード」へ
- /
- 小学6年/「明るく楽しい」を演出する
- /
- 中学1年/夏休み中に,学校モードに移行される工夫
- /
- 中学3年/テストを受ける心構えをつくる3つの「あ」
- /
- 盛山隆雄&志算研プロデュース 子どもをアクティブにするしかけがわかる! 小学校算数 「主体的・対話的で深い学び」 (第6回)
- 特製ソースを完成させよう!
- /
- 〜6年/比と比の値〜
- 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 子どもをアクティブにするしかけがわかる! 小学校国語 「主体的・対話的で深い学び」 (第6回)
- 「構造読み」と「比べ読み」で『やまなし』を読もう!
- /
- 〜6年/やまなし〜
- クラスがまとまる!子どもが伸びる! 今月の学級ゲーム&アクティビティ (第6回)
- 9月 暑い夏でも広がる笑顔!
- 小学校低学年
- /
- 小学校中学年
- /
- 小学校高学年
- /
- 俵原流 子どもをノセる授業の小技 (第6回)
- 貼る
- /
- 英語を話せない先生のための外国語指導の教科書 (第6回)
- 定型のやりとりに一工夫を加えてみよう!
- /
- 完全実施まであと1年! 道徳授業の基礎基本 (第6回)
- 問題解決的な学習
- /
- 仕事効率40%UP! 職員室デスクの使いこなし術 (第6回)
- 「机まわり」から改善できる今日的な問題への対応
- /
- 書きまくる集団をつくる! 作文&日記指導のアイデア帳 (第6回)
- 「書ける子」を育てる様々な「評価」
- /
- 編集後記
- /
- クラスが和む 教室づくりのほっこりアイデア (第18回)
- この本を読もう!―様々なジャンルの本に挑戦
- /
編集後記
夏休み明け初日。
学級担任の先生にとっては、久しぶりに子どもたちが教室にそろううれしい日であるとともに、
「生活や学習のリズムが大きく狂っている子はいないかな…」
「1学期に苦労して築いてきた学級の規律が崩れはしないかな…」
と、様々な不安にかられる日でもあると思います。
しかし、子どもたちや学級には、1学期の間に蓄積してきたたくさんの経験があります。どうせなら、現状維持、あるいは「1学期よりも悪くならないように…」ではなく、もっともっとパワーアップして、「ワンランク上」のクラスを目指したいものです。
そこで今号では、そんなクラスを実現するための「学級リスタート術」を特集テーマとしました。トラブルの芽を早期に摘むための「目のつけどころ」から、学級をアップグレードするための作戦、生活や学習に心地よいリズムを生む短時間の活動…などなど、先生方の知見や、具体的な工夫・アイデアをたくさんご紹介いただきました。
/矢口 郁雄
-
- 明治図書