特集 「向山式」指導法一覧
- 1「向山式」指導法
- 「子どもの事実」だけが、唯一それだけが判断の基準である/向山洋一
- 2 指導システム
- 向山式要約指導法=それは、魔法のごとく、全員ができてしまうシステムなのだ。/星野裕二
- 向山式説明文指導法1子ども達に何を教えるかが明確な指導法/師尾喜代子
- 向山式分析批評指導法1向山式「分析批評」は、非知性的「思いつき発言羅列」の伎業を駆逐する。/伴 一孝
- 向山式算数指導法n子どもも教師も算数が好きになる/木村重夫
- 向山式漢字スキル指導法1ステップ指導でみんな満点を取る/木村孝康
- 向山式計算スキル指導法=正しい使い方が子どもの力を伸ばす/赤石賢司
- 向山式歴史学習指導法日どの時代にでも使える指導法/吉田高志
- 向山式実験ノート学習法=見開き2ページでまとめる/新牧賢三郎
- 向山式写真資料指導法=向山式「一枚の写真」の授業システム(雪小モデル)/小松裕明
- 向山式個別指導指導法/四つのポイントをクリアーしよう/岡田健治
- 向山式板書指導法=固定観念を砕き、力をつける向山式板書指導法/小林幸雄向山式指名なし朗読、発表、
- 討論指導法=「指名なし討論」の授業には原則と方法がある/石黒 修
- 3 指導スキル
- 向山式跳び箱指導法0簡単なことが常識にならない/村田 斎
- 向山式夏休み作品評定法 処理がその場で終ってしまう画期的な方法/森下人志
- テスト採点法=赤鉛筆と十五分間にかける/板倉弘幸
- プール指導法=安全とスモールステップで/板倉弘幸
- よびかけ指導法=個別評定をするから子どもは自力で向上する/桜木泰自
- 学芸会演技指導法1「あなたの庄
- 齢は?」「あなたの癖は?」役をイメージさせる・・・師尾喜代子・・・田 作文赤ペン指導法=「子どもを愛おしい」と思う赤ペン/松藤 司
- 阿波踊り指導法=教師を魅了し、子どもの可能性をのばす向山式阿波踊り指導法/甲本卓司
- 4 「向山式」を授業に取り入れた時の衝撃
- 効果絶大=『写すのもお勉強です』/森川敦子
- ドラマを創る向山式指導法/中谷結花
- 向山式を実践してみて/伊藤律子
- 「向山式微細技術」で授業のテンポアップ/横崎邦子
- 『いじめ』は教師だけがなくせる/外川典子
- やんちゃ坊主が燃えた漢字学習法/長尾友映
- 跳び箱の運動原理を教えてくれた向山式跳び箱指導法/押川一朗
- 子どもの事実で驚く学習指導法/竹森正人
- ミニ特集 総合的学習 一年間の研究をふりかえる
- 総合的学習の研究
- 本年度は、とにかく一時間の授業を体験する
- 来年度は、ユニットで授業をしてみる/向山洋一
- 子供の意識が変わったふれあいトーク ボランティア教育の実践/根本正雄
- 授業をボランティアの方とつくる/大場寿子
- 授業実践をしていく/猿渡 功
- 意識をどう変えるか/鈴木 智光
- 学年で取り組む体制をつくる/吉川誠二
- 総合的な学習は何でもありではない/竹川訓由
- 授業をかえる 学級をかえる●
- ▲イラストでみる 「プロ教師への道」/前田康裕
- 授業上達論 追補/向山洋一
- リレー連載●
- エネルギー教育 エネルギー教育はじめの一歩/井上孝平
- コンピュータ教育 インターネット初めの二歩めは電子メール/平間 晃
- ★不易流行
- 国語科授業 公務員養成機関としての教育人学/野口芳宏
- 社会科授業 教師が変われば子どもも変わるーその実例/有田和正
- すぐれた授業を創る●
- 『食と生命』を読む 「病気治し」がら「健康づくり」ヘ/戸井和彦
- ▼荒れたクラスを立て直す 授業をよくすることが95%向山型算数でクラスの荒れはなくなる/武藤淳一
- 研究授業の準備 すごい・かんたん・気持ちいい/山田高広
- 保護者会の準備 口-ルプレイで保護者会/佐藤政臣
- ▲幼児教育の可能性
- わが国幼児教育の状況 「三つ子の魂」の形成過程/水野茂一
- キーワードで語る幼稚園教育 親切をしていますか/石間戸宗明
- ☆向山実践の原理・原則☆[株]私のノー卜指導のどこがいけないのでしょう/向山洋一
- シングルエイジ教育 学力をつける土台は幼児期/水野美保
- 酒井式の新しいひろがりU 学校全体で洒井式/酒井臣吾
- ▼向山型算数指導法 算数教育の『不易』の部分を受け持つ/小池哲也
- ▼向山洋一を追って〔第7巻〕「向山学級の日記指導」/戸塚雅昭
- 真理子のザ・宿題 『火の烏』と百人一首/遠藤真理子
- 第84回全国ペーパーチャレラン「9(ナイン)ポールチャレラン(Part2)/伊藤亮介
- ドラマを創る教師たち●
- 毎日給食が楽しみ 給食バンザイ/岡本綾子 法則化インフォメーション 相撲・下町に新サークル!"そして沖縄に新風/平田 淳
- サークルに参加して得したこと 求めれば得るものは多い/木村孝康
- 中学校は今 法則化(中学)英語は元気印!/大北修一
- Q&A現場の教育はなぜだめか 研究実践の書き方を教えて下さい/明石要一
- 「すべての子どもに人に役立つ学習」を揚げて地方から発信
- JVEのパワーアップ資料の紹介/表 克昌 環境問題解決の切り札 EM教育を子ども達に
- 紙ゴミもEMで処理できる/植田 健
- 教育企画最先端 HOUSOKUKA中央事務局日誌
- いきなりごめんなさい/新牧賢三郎
- 私にもできた「若手主任奮闘記」 行事は、具体的なイメージから/前島 光一郎
- この目で見た向山実践 五色百人一首テレビ取材/師尾喜代子
- 若く名もなくこの地に教師として生きて すべては佐渡から始まった/野崎 明
- マルチメディアネットワーク/下山真二
- Freeway 読者のページ
- 今月の表紙 「きりかぶの赤ちゃん」(光村図書・1年下)
- イラス卜レーション 吉田英弘(東京大学大学院)
- グラビア 会場は参加者の熱いエネルギーでいっぱい(第3回エネルギー教育シンポジウムIN郡山)ほか
- 編集長日記
-
- 明治図書