特集 「指名なし討論」へのスモールステップ
- 1 すべての授業は、指名なし討論の形をあこがれる
- 討論の授業の条件/向山 洋一
- 2 授業「指名なし」の迫力
- キーワードは「発言の意志の強さ」にある/小林幸雄
- 遥か彼方。向山学級「指名なし討論」の授業/岡田健治
- 3 この目で見た向山学級討論の授業風景
- 授業は教師の知性に比例する/師尾喜代子
- 討論の授業は三つの姿を見せていた/板倉弘幸
- 4 指名なし授業の三段階
- 向山式「指名なし討論」で討論の授業に挑戦しよう/石黒 修
- 5 指名なし朗読の授業
- 指名なし発表につながる確かな手応えを実感/山口正仁
- どの子も授業に参加する指名なし討論、その第一歩、指名なし朗読/瀧本乗俊
- 指名なし朗読のスモールステップ まるで一人で読んでいるように/藤井達也
- 「指名なし朗読」への3ステップ/賀本俊教
- いかに立たせ、いかに座らせるか/木野村 寧
- 6 指名なし発表の授業
- 「班→列→全体」のステップで挑戦しよう/椿原正和
- すぐにはじめよう指名なし発表 いつでもできる指名なし発表/松本俊樹
- 圧巻!生徒全員が発表する/酒井冨美江
- なるべくたくさん考えを書かせる!!/西村 徹
- テンポよく数多く発表させる/青坂信司
- 7 指名なし討論の授業
- 技術の集大成!指名なし討論/松藤 司
- 討論へ導く「あと一歩」の指導/木村重夫
- 二つの対立する意見に絞り込むまでが肝心/星野祐二
- 8「やまなし」CDに聞く討論の授業
- 「討論の授業」のイメージが変わる。/伴 一孝
- 教育界、今世紀最大の聞きもの やまなし四代目CD/福田一毅
- ミニ特集 ここがおかしい 意欲、関心、態度のワークテスト
- 康関心・意欲・態度の「市販テスト」は信頼性に欠ける/向山洋一
- 子供の事実で「意欲・関心・態度」を評価しよう。/赤石賢司
- 本物の「関心・意欲・態度」の評価を!!/酒井武男
- これ、本当に、関心・意欲・態度の評価テストなの?/田中清一
- 「できた」か「できないか」はじいてしまう教材はいらない。/甲本卓司
- 子どもたちが、どうすればよいのか分かるテストを/小池哲也
- 意欲・関心を一つの問いで評価できるのか。/小宮孝之
- ▲授業をかえる 学級をかえる▲
- イラストでみる「プロ教師への道」/前田康裕
- 授業上達論 追補84/向山洋一
- リレー連載●
- エネルギー教育 事実を教える必要がある/猿渡 功
- コンピュータ教育 古いコンピュータでも夢のある実現ができる!/高橋聡子
- 法則化シリーズ論文審査「自己紹介をメインにした『手話入門』(山川直樹)/石黒修
- 不易流行
- 国語科授業 ファッションとだらしなさ/野口芳宏
- 社会科授業 「教師はサービス業」だ/有田和正
- すぐれた授業を創る
- 『食と生命』を読む 肝臓は無間地獄で働き続けている/戸井和彦
- ▼荒れたクラスを立て直す 荒れる原因を探れ!/白瀬嗣大
- 研究授業の準備 算数科の研究授業をどう準備したか/藤澤芳昭
- 保護者会の準備 参加型の懇談会を企画する/奥清二郎
- ★幼児教育の可能性
- わが国幼児教育の状況 「三つ子の魂」の形成過程/水野茂一
- キーワードで語る幼稚園教育 山菜後半頃から意志・意欲・忍耐が育つ/石間戸宗明
- ☆向山実践の原理・原則☆一度でいいから本当の教師修業をすることだ/向山洋一
- シングルエイジ教育 教わることと発見の楽しみ/水野美保
- 酒井式の新しいひろがりU ひとつの小さい話から豊かな夢を。/酒井臣吾
- ▼向山型算数指導法 問題を細分化しテンポよく進める/徳永一哉
- ▼向山洋一を追って 第6巻「向山学級大パーティー」/戸塚雅昭
- 真理子のザ・宿題 ささやかな抵抗と感謝/遠藤真理子
- 第82回全国ペーパーチャレラン「十二ヵ月チャレラン」/伊藤亮介
- ドラマを創る教師たち
- ★ランチタイムに友達増やそ!/松森由加利
- ★新サークル続々と誕生/平田 淳
- ★ライブサークルとデジタル通信サークル/大島英明
- ★「トークライン中学北海道」/松岡宏之
- ★単独で学級通信を出してよいだろうか/明石要一
- ★特別養護老人ホームとの交流/中島博文
- ★委員会発表を核にして、全校にEMを広める/斉藤建樹
- ★すみません。先に聞きました「やまなし」CD/新牧賢三郎
- ★すべては、事実から始める/庄司健一
- ★「JVE」誌急成長の裏側/師尾喜代子
- ★修業と身銭/小倉 敬
- マルチメディアネットワーク/下山真二
- Freeway 読者のページ
- HOUSOKUKA NEWS
- 編集部だより
- グラビア 第4回分析批評上達講座in名古屋ほか
-
- 明治図書