特集 正しく使って実力アップー教材教具のユースウエア
- 1.ハードウエア・ソフトウエア・ユースウエア
- 使い方(ユースウエア)は、すぐれた授業のシステ化であり、凝縮されたノウハウである。/向山洋一
- 2.正しい使い方がなぜ必要か
- 正しく使わないと長続きせず、子どもの力もつかない/木村重夫
- 使い方を知っているのと知らないのとでは、天と地の差がある。/小池哲也
- 正しい使い方が、優れた授業システムの威力を引き出す/小林幸雄
- 3.日本一の教材(進研ゼミ、セシール幼児教材)のユースウエアをどう設計したか。
- 100億円を売り上げる教材と学習システムの秘密はユースウエア/進 香
- 4.正しく使うためのキーポイント
- 〔あかねこ漢字スキル〕秀れた教材を生かすには、秀れたユースウエアを身につけよう/星野裕二 ★あかねこ計算スキル〕向山論文に書いてある通りに使う/赤石賢司 ★〔漢字ぜんぶ(まとめ)くん〕一枚のプリントを三回する/ 川嶋 岳★〔学習点字ペン〕不要な説明は、混乱のモト 書いてある通りに指導する/甲本卓司★〔スーパーとびなわ〕スーパーとびなわの特長を活かす使い方を/渡辺喜男〔五色百人一首、パソコンかるた塾一覚える時間を与えてから始める /小宮孝之★〔点字カルタ〕点字カルタは2002年に向けての超すぐれもの教材 /大場寿子★〔社会科用語『まとめくん』〕小松 眞
- 5.法則化開発教材教具一覧表
- (解説)こんなに間違って使っていた/新牧實三郎
- 6.正しい使い方に気がついて変化したこと
- ★ライブで理解できた五色百人一首/三澤雅子★正しく使って教室にドラマを/喜屋武仁★キーワードは「授業の中で使うべし!」/鮒田美代子★まねて、まねて、まねに徹する/広田文子★変化したことは子どもの反応と私自身の教材・授業観である/柏木英樹★正しく使えば好きになる/藤倉欣浩★正しい使い方は漢字の書けない子にとってこそやさしい/小松裕明
- 7.法則化教材教具が文化をかえた<法則化の教材、教具はできない子をできるようにさせる>/明石要一
- ミニ特集
- この教材はあかねこ漢字スキルの「盗作」ではないのか
- 教師の知的所有権をふみにじる者には、それなりの対応を/向山洋一
- 表面上の「盗作」より原理原則をまねよ/石黒 修
- KB社のドリルは流用といわれてもしかたがない/大森 修
- 名乗るなら「向山式」と名乗れ/水野正司
- もっと上手にまねしてほしかった/大場龍男
- 「あかねこ漢字スキル」はシステム全体が特許である/松本 昇
- 「盗作」だ。しかし、「子どもの事実」は違う。/長野藤夫
- イラストでみる「プ口教師への道」/前田康裕
- 授業土達論 追補82/向山洋一
- リレー連載●
- エネルギー教育G「なんとかなるさ」のエネルギー教育はもうやめよう/井上嗣祥
- コンピュータ教育Gインターネットで国際理解/山口正仁
- ■法則化シリーズ論文調査■『面白・人体』クイズ(大北恭宏)/石黒修
- ☆不易流行
- 国語科授業 G黒板と白板/野口芳宏
- 社会科授業 G教師は「ことばの技術者」になりたい/有田和正
- −すぐれた授業をつくる−
- 『食と生命』を読む「健康づくりの食生活指針」を検討する/戸井和彦
- ▼荒れたクラスを立て直すH技術を軽視せず学ぶ/向井知瑞子
- 研究授業の準備 道徳でも「エネルギー」の授業を/中地 強
- 保護者会の準備 出席率アップのための「五つの準備」/山川直樹
- ◆幼児教育の可能性
- わが国の幼児教育の状況 G「三つ子の魂」の形成過程/水野茂一
- キーワードで語る幼稚園教育 G毎日がテスト/石間戸宗明
- ☆向山実践の原理・原則☆説明、スピーチ、意見の短いのは知性が高い証拠、授業もうまい。/向山洋一
- シングルエイジ教育bR2幼児の物の見方、感じ方/水野美保
- 酒井式の新しいひろがりU G親と子の桧画教室/酒井臣吾
- ▼向山型算数指導法 Gテンポのよさが子供に力をつけていく/鈴木文男
- ▼向山洋一を追って F〔第3巻〕「自由で平等な場からの学級づくり」(3)/戸塚雅昭
- 真理子のザ・宿題bX2おかげさまで/遠藤真理子
- 第80回全国ペーパーチャレラン「時代名チャレラン」/伊藤亮介
- −ドラマを創る教師たち−
- 「毎日給食が楽しみ」栄養たっぷりのみそ汁をつくろう/岡本綾子
- 「法則化インフォメーション」仲間がいてこそ!/平田淳
- 「サークルに参加して得したこと」清涼飲料水にして栄養ドリンク/坂本弘平
- 「中学校は今」《力のある資料》の威力を実感/封馬義幸
- 「Q&A 現場の教育はなぜだめか」子どもの万引きの対応は/明石要一
- 「『すべての子どもに役立つ学習』」を掲げて地方から発信
- 点字クイズ大会、大成功!!/上木信弘
- マルチメディアネットワーク(44)/下山真二
- 「環境問題根本解決への切り札 EM教育を子ども達に」あら!こんな所にもEMが/瀧本乗俊
- 「教育企画最先端 HOUSOKUKA中央事務局日誌」シアトルで国際理解教育/新牧賢三郎
- 「私にもできた『若手主任奮闘記』」若手主任は、防波堤であれ/御前政貴
- 「この目で見た向山実践」相次ぐ事故/師尾喜代子
- 「若くもなくこの地に教師として生きて」A君から学んだこと/森 玲子
- ◎編集部だより
- ◎グラビア「授業がうまい!」法則化育ちの教師達(その1)
-
- 明治図書