- 特集 「算数大好き!」にする指導のアイデア
- 総論
- 「できる楽しさ」から「わかる楽しさ」へ
- /
- 数学的に考えることの楽しさ
- /
- 魅力ある授業が算数好きを増やす
- /
- 学年別実践事例
- 1年/みんなで数あてビンゴをしよう
- /
- 2年/“はっけん”を楽しむ授業
- /
- 3年/感じてみよう はかってみよう―「重さしらべ」における算数的操作活動から
- /
- 4年/友だちの頭の中がわかるかな?―式に表す・式をよむ
- /
- 5年/わかる・できる算数授業の取り組み―算数はわかる・できるから
- /
- 6年/「考える楽しさ」を味わわせる算数指導
- /
- 算数Short story (第39回)
- ガンマス校長先生の算数朝会3
- /
- 〜アリさんの運動会〜
- 授業力アップ! 今月の授業と板書
- 【第1学年】えれべえたあごっこをしよう
- /
- 〜ふえたり へったり〜
- 【第2学年】はじめは いくつ
- /
- 〜かくれた数はいくつ〜
- 【第3学年】水のかさをしらべよう
- /
- 〜かさ〜
- 【第4学年】大きな数の仕組みを知ろう
- /
- 〜一億をこえる数〜
- 【第5学年】小数のかけ算のしかたを考えよう
- /
- 〜小数×整数,小数÷整数〜
- 【第6学年】ならして考えよう
- /
- 〜平均とその利用〜
- 自著を語る (第33回)
- 『算数プロになるための12章』
- /
- 算数が好きになる問題
- 小学1年/なんのえでしょう?
- /
- 小学2年/こん虫えんへようこそ!
- /
- 小学3年/かさのたんいをたしかめよう!
- /
- 小学4年/世界の国の気温を調べよう
- /
- 小学5年/かくれている四角形を探そう!!
- /
- 小学6年/パソコンで対戦しよう!
- /
- 算数授業奮闘記 (第39回)
- 何にでも挑戦!新米算数先生
- /
- 個に応じた発展問題事例 (第39回)
- 1年・たし算(1)/2年・かくれた数はいくつ/3年・わり算/4年・大きい数を調べよう(一億をこえる数)/5年・三角形/6年・平均
- /
- 算数教育ホットニュース (第39回)
- ネットで買う教材*IT時代の教材選び
- /
- 若い教師のための算数指導入門 (第15回)
- 教材研究の内容と方法A
- /
- 授業研究会を成功させるコツ (第3回)
- 授業研究会のリード・オフマンは,参加者自身です!
- /
- 「確かな学力」をつける教材研究 (第3回)
- 割合の意味づけによる小数のかけ算
- /
- 算数科におけるコミュニケーション能力の育成 (第3回)
- 授業でのコミュニケーションを捉えるモデル
- /
- 授業におけるメタ認知の育成 (第3回)
- 学力向上とメタ認知(3)
- /
- 全国研究校だより/北から南から (第14回)
- 東京都大田区立入新井第一小学校
- /
- 編集後記
- /
- 今月の楽しい問題 チャレンジコーナー
- さいころのかくれた目の和はいくつかな?
- /
編集後記
6月号では,特集として『「算数大好き!」にする指導のアイデア』を取り上げました。
かつて私は「算数大好き」という本を明治図書より出版しました。そのときに提案した指導法が〇つけ法,キャッチ&リスポンス,ヒント包含法等です。それらの指導法は今日広がっています。さて, 6月号ではどんなアイデアがでてくるか楽しみでした。期待していたとおりでした。
蒔苗直道氏は,新進気鋭の大学人です。「できる楽しさ」から出発して「わかる楽しさ」を目指してほしいと,ずばり書いてくださっています。子安茂氏は,算数が好きになるための具体的な提案である8つのポイントを明示してくださいました。しかも,楽しい教材開発例も紹介されています。この筆算の問題は熱中します。
森清美氏の数当てビンゴ,勝木奈美恵氏のスクゥエアブロック, 松浦高久氏の習熟度別少人数指導の工夫,松永健治氏の●の数え方の工夫からなる式の読み書き,木村明宏氏の重さの算数的活動,高橋真氏のペア学習など,いずれも「考える楽しさ」につながるアイデアが詰まっています。ぜひ実践してみてください。
(志水 廣)
-
- 明治図書