特集 1 教育課程改訂のキーワードJ
- 「個性を生かす」算数授業とは
- 個性を生かした算数指導/島田和昭
- 個性は友達のことを共感的に聞くところから発露する/國本景亀
- 算数における個性を生かす授業/能美 進
- 子供の持ち味を知り,授業に生かす/菅野宏隆
- 基礎・基本の定着は個の学びから/小林一隆
- 特集 2 表やグラフを活用する力を育てる授業
- 特集の解明
- 表やグラフが有効に働く場の経験を/菅野俊子
- 特集に基づく実践事例
- 小学1年 作業活動を通して「かず」に対する感覚を豊かにする(おおきなかず)/飛田敏行
- 小学2年 目的をしっかり持って整理しよう(2年1組のすきなおかずを知らせよう)/齋藤正浩
- 小学3年 表やグラフを用いた問題解決に挑戦(表とぼうグラフ)/山岸寛也
- 小学4年 総合的な学習の中で生きる算数(表やグラフを使って)/兼田潤子
- 小学5年 帯グラフや円グラフを使って表す(帯グラフと円グラフ)/百田止水
- 小学6年 新聞の広告を調べよう(表とグラフ)/竹内真紹
- 地域の特性を生かした算数(23)
- 長崎県・平和の学習を通して/若松和彦
- 大分県・猿寄せ場に観光客を呼び寄せよう/安藤茂伸
- 算数の授業を問い直す(5)
- 技能の定着の授業はリズムよくスモールステップで/志水 廣
- 教育を混乱させる・躍進させる教育的用語(11)
- 評価と評定(2)/片桐重男
- 算数が好きになる問題
- 小学1年 どうぶつむらのこどもたち/光宮英俊
- 小学2年 たからのはこをみつけよう/額賀裕子
- 小学3年 おもしろい計算/廣田博史
- 小学4年 花びらは何まい?/神崎八重子
- 小学5年 テーブルの数とすわれる人数/吉田 茂
- 小学6年 重さで面積を求めよう!/大塚信明
- 連載講座●21世紀の算数教育*時代を担う研究者のアプローチ(5)
- 21世紀を迎えて算数教育の実践と研究についての一考察/今井敏博
- 連載講座●21世紀の教育課程を考える(23)
- 教科目標での「活動の楽しさ」/吉川成夫
-
- 明治図書