特集 子供のつまずきを生かそうB「図形」
- 特集の解明
- 子供のつまずきに学ぼう,つまずきが確かな力に/長谷川雅枝
- 特集に基づく実践事例
- 小学1年 具体的な操作を通して,問題の意味を明確にしよう(かたちづくり)/清水誉志人
- 小学2年 具体的な操作でつまずきを生かす学習活動(はこのかたち)/砂田孝夫
- 小学3年 試しながら創り出す作図の仕方(三角形と角)/前川温子
- 小学4年 操作活動を生かした概念づくり(直方体と立方体)/姫野浩樹
- 小学5年 「簡単で,速く,正確に」作図したい!(合同な三角形のかき方)/神田愛子
- 小学6年 子供同士の話し合いでつまずきを生かす(図形の拡大と縮小)/菊谷泰正
- 実践のポイント=金本良通/小嶋隆夫/菊池俊光
- 地域の特性を生かした算数(4)
- 北海道・電車と船,どちらが速いかな/野村幸明
- 岐阜県・「ふるさと」教材化の視点/和合 保
- TT授業最前線(16)
- 生き生きと学習する子を育てる/川和邦子
- がんばっています!若い先生(6)
- 子供の反応の取り上げ方が……/曽我 泉
- 海外教科書ホット情報(3)
- 韓国/朴 榮培
- 算数が好きになる問題
- 小学1年 おまつり/前野浩司
- 小学2年 ゴールをめざせ/大西浩二
- 小学3年 メダリストのバーベル/井口修一
- 小学4年 どんな表を作ったのかな?/井上正人
- 小学5年 ピラミッドから脱出だ!/永山 誉
- 小学6年 宝物を探せ!/石田展三
- 連載講座●算数を楽しくする興味ある問題(10)
- 中国の小学数学オリンピックの問題からB/片桐重男
- 連載講座●意欲を高める教材の徹底研究(4)
- 第2学年・三角形と四角形/竹内真紹
- 第4学年・( )を使った式/鈴木勝博
- 第6学年・比とその利用/松永弘美
- 連載講座●21世紀の教育課程を考える(4)
- 諸外国での算数・数学教育の目標/吉川成夫
-
明治図書

















