特集 なぜ教師の「指導」が通じないのか
- 提言*「柔軟性を書いた学級経営」どこに問題があるのか
- 子どもの発達課題と教育課題のバランスを押さえた対応の必要性/河村茂雄
- 多様化する子どもに向き合うことから/桂 正孝
- 公正で民主主義に徹した学級経営を/荒木紀幸
- 前提が捨てられず新たな観念と方法が持てない/山下政俊
- 今、教師に必要なのは“カウンセリング・テクニックによる学級経営術”
- 「授業内容・方法に不満を持つ子ども」対応策の決め手
- 授業を子どもの背丈で/星野恵美子
- 教材研究と指導法の研究が楽しい授業の決めて/舘野健三
- さりげなく活躍の場を/渡辺喜男
- 時間を守り、リズムある授業をつくる/板倉弘幸
- おもしろ理科授業しかない!/左巻健男
- ベテラン教師に「学級崩壊」が見られるのはなぜか
- 圧倒的な勉強不足が原因である/大森 修
- 不勉強、統率力不足、無責任/石黒 修
- 子どもの立場で考えているか/津川 裕
- 原因を二層で捉える/山田 一
- 「良い授業」だけでは不十分/大鐘雅勝
- 「集団」が出来ないまま放置されていないか
- 課題意識の低さが集団を放置させる/水野正司
- 集団づくりからチームづくりへ/杉森 至
- 統率してこそ学級は集団になるのである/河田孝文
- 「学級集団」をつくるのは最初の一ヶ月が勝負である/岡田登茂子
- 教師だけが必要をつくり出せる/見目宗弘
- 「管理的な教師」への反抗―教師の指示・指導への不満
- 同じことを何度もやってはいけない/菅原光敏
- 強圧的な言葉の連続が反抗を生む/福山憲市
- 「短所矯正」思考を改めよう/高橋 勲
- 子どもたちのよさを信じて/浦崎隆徳
- 「不満」の表現の仕方がわからない/石川 晋
- 教師の「指導」が通じない時―どんな経験があるか
- わたしの力ではどうにもできなかったA君/三好保雄
- 今ならできること/岡坂慎二
- やはり教師としての威厳が欠落している時/古川光弘
- 「指導」以前の問題/大久保幸則
- 「指導」を知らなかった私/寺田充伯
- ★小特集★一年の総括―学級担任の生きがい、やりがい
- 授業がやりたい/新牧賢三郎
- 子どもたちに力をつける/吉田高志
- ささやかな一歩だけれど/松垣和年
- この子の成長にかかわることができた!/西田拓郎
- 成長を生徒とともに喜ぶ/小森栄治
- 副担任で、担任のやりがいを考える/小川幸男
- ★連続キャンペーン★総合的学習のための子ども研究・理解
- 自分らしさの輝きを求めて/田中 力
- 子どもをみる目と接する時間/山田隆弘
- 自分ならこうするよ/北岡隆行
- 子どもの「今」を見る/青柳 滋
- 連載●「からだほぐし」のやり方K
- ヨーガ&気功/根本正雄
- 連載●「集団思考」の生かし方K
- 向山洋一実践「空白の四日間」から何を学ぶのか・その3/青坂信司
- 連載●「学級崩壊」を防ぐ知恵K
- 無駄な注意が緊張感を乱す/石川裕美
- 連載●「教師の統率力」とは何かK
- 統率力そしてTOSSインターネットシステムの構築へ/向山洋一
- 連載●「子どもの気持ち」聴こえていますかK
- 人間関係、汗水たらして耕してみませんか/富田富士也
-
- 明治図書