特集 子どもの「自己解決力」を鍛える
- 提言*強い「自我」をどう育てるか
- 挫折と再生をくり返し、生成する自我/高橋 勝
- 現代の子に向けた自我育成法ろ/菅野 純
- 自分のことは、自分で決めさせる/舘野健三
- 「なにくそ」精神をどう植えつけるか
- [小学校]ハングりー精神+困難+ライバル精神/西村一夫
- [小学校]「個別評定」の原則で挑戦させる/小松浩明
- [小学校]目標がある。成功体験を積む/松本勝男
- [中学校]初心は自信に変わる/染谷幸二
- [中学校]逆境に負けない心を育てる/宮崎俊哉
- [中学校]教師というセキュアアベースから挑戦させる/山田高広
- 「ストレス」への耐性の鍛え方
- 「ストレス」を授業する/有動英一郎
- 居場所つくりと熱中授業の工夫を/藤平洋子
- 転校生A子のストレス/河村則彦
- 「自己コントロール力」の鍛え方
- 根気よく何度でも、そして子どもの力を借りよう/田中清一
- 夏休み終了直後に二人の不登校児/天野哲孝
- 腹が立ったら十まで数えよ+α/大久保幸則
- 実の場の設定と違いを認め合う心/唐崎雅行
- 「対人関係力」の鍛え方
- 機会あるごとに、言葉で伝える体験を/大場寿子
- 最後はほめること!/前田憲明
- 必需、断れる力/塚田直樹
- 子ども自身の「自己解決力」の鍛え方
- 「あれどもみえず」をどう鍛えるか/石田寛明
- ライフスキル学習で解決力を鍛える/藤倉欣浩
- 日常生活をもとに鍛える/石川創未
- 自分で決めて解決する手助けを/大槻桐子
- 「相手の心」を感じとる感性の鍛え方
- 感性は、行事と授業の両面で磨く/石川真悦
- 教師が教える3つのこと/野崎史雄
- 学級で、体験を伴う「心の耕し」を/内田和男
- 「社会的能力」(他者との折り合いの中で)を育てる
- 三つの「能力」を使いこなす子に/槙田 健
- ソーシャルスキルトレーニングのすすめ/中野英康
- 社会的な絶対性をつくる/小川幸男
- 連載●向上し合う「学級」をどう作るかJ
- 学級集団作りの筋道を模倣して作る/赤石賢司
- 連載●「学級」を活気づけるアイデアJ
- [低学年]ゲーム・リレー酒井式エチュード/松本史彦
- [中学年]アル! アル! アル! アル!/藤本敬介
- [高学年]「卒業」をテーマに詩を書く/上木信弘
- 読み切り連載●「あれた学級」を立て直すD
- 子どものここを鍛える/内山義朗
- 読み切り連載●クラスづくりに役立つ遊び・ゲームD
- [低学年]単純・明快・うずまきジャンケン/結城正晶
- [中学年]心も体もふれあう鬼ごっこ/後藤康志
- [高学年]二月は声を出すゲームを/見目宗弘
- 連載●私が子どもに話した12の体験童話J
- おばあちゃんの千里眼/酒井臣吾
- 連載●小さな市民としての教育J
- ソーシャル・スキル/深谷和子
-
- 明治図書