M151

«前号へ

次号へ»

楽しい学級経営 1998年2月号子どもの「自己解決力」を鍛える

紙版価格: 755円(税込)

送料無料

電子書籍版: なし

ジャンル:
学級経営
刊行:
1998年1月
対象:
小・中
仕様:
B5判 80頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 子どもの「自己解決力」を鍛える
提言*強い「自我」をどう育てるか
挫折と再生をくり返し、生成する自我/高橋 勝
現代の子に向けた自我育成法ろ/菅野 純
自分のことは、自分で決めさせる/舘野健三
「なにくそ」精神をどう植えつけるか
[小学校]ハングりー精神+困難+ライバル精神/西村一夫
[小学校]「個別評定」の原則で挑戦させる/小松浩明
[小学校]目標がある。成功体験を積む/松本勝男
[中学校]初心は自信に変わる/染谷幸二
[中学校]逆境に負けない心を育てる/宮崎俊哉
[中学校]教師というセキュアアベースから挑戦させる/山田高広
「ストレス」への耐性の鍛え方
「ストレス」を授業する/有動英一郎
居場所つくりと熱中授業の工夫を/藤平洋子
転校生A子のストレス/河村則彦
「自己コントロール力」の鍛え方
根気よく何度でも、そして子どもの力を借りよう/田中清一
夏休み終了直後に二人の不登校児/天野哲孝
腹が立ったら十まで数えよ+α/大久保幸則
実の場の設定と違いを認め合う心/唐崎雅行
「対人関係力」の鍛え方
機会あるごとに、言葉で伝える体験を/大場寿子
最後はほめること!/前田憲明
必需、断れる力/塚田直樹
子ども自身の「自己解決力」の鍛え方
「あれどもみえず」をどう鍛えるか/石田寛明
ライフスキル学習で解決力を鍛える/藤倉欣浩
日常生活をもとに鍛える/石川創未
自分で決めて解決する手助けを/大槻桐子
「相手の心」を感じとる感性の鍛え方
感性は、行事と授業の両面で磨く/石川真悦
教師が教える3つのこと/野崎史雄
学級で、体験を伴う「心の耕し」を/内田和男
「社会的能力」(他者との折り合いの中で)を育てる
三つの「能力」を使いこなす子に/槙田 健
ソーシャルスキルトレーニングのすすめ/中野英康
社会的な絶対性をつくる/小川幸男
連載●向上し合う「学級」をどう作るかJ
学級集団作りの筋道を模倣して作る/赤石賢司
連載●「学級」を活気づけるアイデアJ
[低学年]ゲーム・リレー酒井式エチュード/松本史彦
[中学年]アル! アル! アル! アル!/藤本敬介
[高学年]「卒業」をテーマに詩を書く/上木信弘
読み切り連載●「あれた学級」を立て直すD
子どものここを鍛える/内山義朗
読み切り連載●クラスづくりに役立つ遊び・ゲームD
[低学年]単純・明快・うずまきジャンケン/結城正晶
[中学年]心も体もふれあう鬼ごっこ/後藤康志
[高学年]二月は声を出すゲームを/見目宗弘
連載●私が子どもに話した12の体験童話J
おばあちゃんの千里眼/酒井臣吾
連載●小さな市民としての教育J
ソーシャル・スキル/深谷和子
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ