L538

«前号へ

次号へ»

生活指導 1999年4月号わたしの教師宣言

紙版価格: 723円(税込)

送料無料

電子書籍版: なし

ジャンル:
生活・生徒・進路指導
刊行:
1999年3月
対象:
小・中
仕様:
A5判 132頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 わたしの教師宣言
今月のメッセージ/教師自身を“反芻”する子/荒井伸夫
<論文>
教師の責務を主体的につかむ/竹内常一
実践記録:わたしの教師宣言
「あなたならどうしたいの、みんなでどう生きるの」そして、押し問答?/さとうゆきこ
子どもたちの流れを変える語りかけをー子どもの問いを問い返しながら/豊田健三郎
コメント:教師の仕事とは何かーさとう、豊田氏の実践を読んで/坂田和子
実践記録/わたしの教師宣言
苦闘の日々/黒坂晴美
俺は本気でつき合うぞ!/京生研治
コメント:課題の共有から、集団的な「教師宣言」をー黒坂、京生氏の実践を読んで
/安島文男
コメントを受けて
実は悲しい「教師」です/さとうゆきこ
からだとことばをつなぐ物語の共同作業/豊田健三郎
分析が心理主義や操作主義にかたむいていないか/黒坂晴美
実践は長いスパンで/京生研治
<論文>
非行のまわりにおとなはいるか/能重真作
■ 第2特集 授業―何が問題か
要求っていいね、先生/大沼友有子
『暗夜行路』(序詞「屋根」)を授業する/日高 享
生き方を問う総合学習をー沖縄修学旅行で米軍基地問題を考える/川辺一弘
今、自分が一番やりたいことを子どもたちと共に/井本傳枝
◆ すれちがいから出会いの場へー現代学校の探求・第1回
生徒と作る学校生活―きまりのある自治から、きまりのない自治への挑戦/貫井 薫
コメント 日常生活に自由な発想が生かされる取り組みを/高波 勉
◆ 同時代を生きる教師たち〈3回連載〉
第1回 地域共同に役立つ/坂本光男
◆ ほっとたいむ−サークルからの発信
灯をともし続けていこう/相模 津
◎ 書評
ディスコースからプログラムへの期待/山下政俊
◎ 読書案内/竹内常一
◎ 子どもと消費文化
「出前一丁」から「だっちゅうーの」まで/北嶋節子
◎ 教師・マイライフ
マイライフの原稿を募集します/高波 勉
◎ 家族の現在(いま)
改めて家族を意識する/小林正洋
◎ 教育改革の現場から
本気なの? 二五人学級/塩崎義明
◎ 読者の声
◎ 案内板−集会・学習会のお知らせ
◎ 全生研の窓
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ