特集 わたしの教師宣言
- 今月のメッセージ/教師自身を“反芻”する子/荒井伸夫
- <論文>
- 教師の責務を主体的につかむ/竹内常一
- 実践記録:わたしの教師宣言
- 「あなたならどうしたいの、みんなでどう生きるの」そして、押し問答?/さとうゆきこ
- 子どもたちの流れを変える語りかけをー子どもの問いを問い返しながら/豊田健三郎
- コメント:教師の仕事とは何かーさとう、豊田氏の実践を読んで/坂田和子
- 実践記録/わたしの教師宣言
- 苦闘の日々/黒坂晴美
- 俺は本気でつき合うぞ!/京生研治
- コメント:課題の共有から、集団的な「教師宣言」をー黒坂、京生氏の実践を読んで
- /安島文男
- コメントを受けて
- 実は悲しい「教師」です/さとうゆきこ
- からだとことばをつなぐ物語の共同作業/豊田健三郎
- 分析が心理主義や操作主義にかたむいていないか/黒坂晴美
- 実践は長いスパンで/京生研治
- <論文>
- 非行のまわりにおとなはいるか/能重真作
- ■ 第2特集 授業―何が問題か
- 要求っていいね、先生/大沼友有子
- 『暗夜行路』(序詞「屋根」)を授業する/日高 享
- 生き方を問う総合学習をー沖縄修学旅行で米軍基地問題を考える/川辺一弘
- 今、自分が一番やりたいことを子どもたちと共に/井本傳枝
- ◆ すれちがいから出会いの場へー現代学校の探求・第1回
- 生徒と作る学校生活―きまりのある自治から、きまりのない自治への挑戦/貫井 薫
- コメント 日常生活に自由な発想が生かされる取り組みを/高波 勉
- ◆ 同時代を生きる教師たち〈3回連載〉
- 第1回 地域共同に役立つ/坂本光男
- ◆ ほっとたいむ−サークルからの発信
- 灯をともし続けていこう/相模 津
- ◎ 書評
- ディスコースからプログラムへの期待/山下政俊
- ◎ 読書案内/竹内常一
- ◎ 子どもと消費文化
- 「出前一丁」から「だっちゅうーの」まで/北嶋節子
- ◎ 教師・マイライフ
- マイライフの原稿を募集します/高波 勉
- ◎ 家族の現在(いま)
- 改めて家族を意識する/小林正洋
- ◎ 教育改革の現場から
- 本気なの? 二五人学級/塩崎義明
- ◎ 読者の声
- ◎ 案内板−集会・学習会のお知らせ
- ◎ 全生研の窓
-
- 明治図書