特集 総合学習と集団づくり
- 今月のメッセージ/教師のアイデンティティを問う/小渕朝男
- <論文>
- 総合学習と集団づくり/浅野 誠
- 実践提起:総合学習と集団づくり
- 主体性と共同を軸とした生活指導と行事・学びの改革/宮本誠貴
- エイズを学び続けた三年間/柏木 修
- 実践提起への意見
- 日本国憲法の三原則を実践に生かす/鈴木和夫
- 今日的な「学び」のあり方/渡辺雅之
- 二つの実践から読み取る総合学習と集団づくりへの可能性/西内みなみ
- 意見を受けて
- 集団づくりは総合学習/宮本誠貴
- 私の「意図」と「方略」/柏木 修
- ■ 実践の広場−参加と学びの授業へのアプローチ
- 足は地域に、目は全国へー小三・地域学習“米”/若松寿夫
- きみの中に僕を見た/溝部清彦
- 総合的学びとしての演劇/青澤弘明
- 各教科を総合の視点で/望月一枝
- 調査と表現活動のある授業/池田憲一
- 「自己」と「他者」と「世界」を見つめる「学び」/後藤義昭
- ◆ 教育改革のトポス
- 総合学習の現場/子安 潤
- ◆ 学校をひらく・第21回
- 卒業式改革を中心にー全校集団づくりの中で/森谷達也
- ◇ 書評
- 教師受難の時代を超える/内田万千子
- ◇ 読書案内
- 学びづくりの方向を問う/湯浅恭正
- <論文>
- 中教審答申と学校づくりの課題/大和久勝
- ◆ ほっとたいむ−サークルからの発信
- がんばっているサークル/吉田真琴
- 当日は、ヒヤヒヤの思いではじまった/齋藤和彦
- ◎ フロンティアからの便り
- のんびりしてはいられない/加藤貞雄
- ◎ 教育情報
- 「ポラン農業小学校」学校づくりの記/谷内博司
- ◎ 教育KAIDAN/ふるうちあやこ
- ◎ 家族のかたち
- わが母のこと/下条和子
- ◎ 子ども周辺の文化
- サラエボの人々からのメッセージ/鈴木和夫
- ◎ みちくさ・道草
- 馬好きのK君の悩み/有川博延
- ◎ 読者の声
- ◎ 案内板−集会・学習会のお知らせ
- ◎ 全生研の窓
- ◎ 1998年度特集主要目次
-
- 明治図書