楽しい体育の授業 2008年8月号
「ボール運動」=子ども大満足の指導事典

K227

«前号へ

次号へ»

楽しい体育の授業 2008年8月号「ボール運動」=子ども大満足の指導事典

紙版価格: 933円(税込)

送料無料

電子版価格: 839円(税込)

Off: ¥94-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
保健・体育
刊行:
2008年7月8日
対象:
小学校
仕様:
B5判 80頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 「ボール運動」=子ども大満足の指導事典
特集の解説
根本 正雄
実践事例
ボール投げ・受ける
全員参加できる「はしごドッジボール」
太田 健二
ボールけり・止める
蹴り・止めを鍛えるゲーム3
原口 雄一
円形ドッジボール
たくさんのバリエーションで満足させる
林 健広
方形ドッジボール
ルールの工夫で盛り上がる方形ドッジボール
清水 清香
王様ドッジボール
王様ドッジボール
武田 俊樹
ポートボール
どの子も運動量が確保できるルール作りをする
村田 耕一
ハンドベースボール
ルールを変化させることで、苦手な子も熱中するゲームになる
村上 元
キックベースボール
キックベースボール
ティーボール
「強く打つ」ことを意識させる
佐々木 誠
ソフトボール
誰でも主役になれるソフトボール
宮野 康彦
ソフトバレーボール
ラリーを続ける楽しさを味合わせるソフトバレーボールの指導
森田 新一
バスケットボール
「1分間シュートゲーム」で楽しく、確実にシュート力を身に付ける
小松 和重
タマゴわりサッカー
みんな熱中!タマゴわりサッカー
浅川 剛
ラインサッカー
たくさんボールにさわって、大満足のラインサッカー
木村 正章
サッカー
サッカーの指導は、基礎感覚・基礎技能づくりから行う
中島 康
ハンドボール
課題ゲームで、動きを覚えさせる
村田 正樹
タグラグビー
局面を限定し、どの子も大満足のタグラグビー
小林 宏
フラッグフットボール
攻撃のバリエーションをつくる基本の動き
池田 潤
ミニ特集 8月の体育はこう指導する(ボール運動)
低学年
(ドッジボール)どの子も楽しめる低学年「ドッジボール」の指導
吉田 一成
中学年
(ポートボール)特徴を最大限生かす場とルールづくり
三好 保雄
(ティーボール)大人気、ティーボール教室
久保寺 千広
高学年
(タグラグビー)今持っている力で楽しむタグラグビー―ゲームやボール運動の導入として―
紺野 健
(フラッグフットボール)ボール運動が苦手な子にも学びやすい教材だ
根津 盛吾
ライブで体感!TOSS体育講座
日本ケニア教育文化交流2008
村田 斎
〜YOSAKOIソーランにニャティティソーランチーム参加〜
レベルアップ これだけは押さえたい体育授業の基礎・基本
「生きる力」をはぐくむ体育授業
盛島 寛
マンガで見る楽しい体育指導 (第101回)
根本体育直伝マンガ(ドリブルの巻)
岩野 節男岩野 紀子
子どもが熱中!低学年体育の指導
新学習指導に対応するひとつひとつの「動き」を指導する
TOSS体育中央事務局
体育科の系統的指導
マット運動5「側方倒立回転(2)」
浜井 俊洋
拍手喝采これでYOSAKOIソーランが成功
新しい学校でYOSAKOIソーランを実践する
郡司 崇人
新卒教師必見!体育授業を面白くするコツ
スターターも簡単じゃない
木村 孝康
テクニカルポイントを踏まえた授業づくり
空気をたっぷり吸って、ダルマ浮き
村田 淳
最新情報を盛り込んだ食の授業 (第14回)
「歯ごたえ」の知られざる働き!
齋藤 滋
苦手な子どもも満足する鉄棒指導
苦手な5人ができた前回りおり!
石橋 健一郎
成功体験を保証するなわ跳び指導
なわ跳びに必要な基礎感覚を高める
小路 健太郎
体育指導でドラマをつくる
大会を通してクラスは変える
持木 信治
TOSS体育最前線
授業の「つかみ」秒が鍵!
TOSS体育中央事務局
効果抜群!ファックスできる体育学習カード
ボール投げ・捕る(低学年)
行實 克彦
〜ボールに慣れよう〜
ソフトバレーボール(高学年)
堀 健一
〜ゲーム&ゲームでソフトバレーボールの運動の特性に迫る〜
水泳指導の秘密兵器
フィンを使ったドル平の練習
下永田 修二
ライフスキルと健康教育 (第77回)
食育のライフスキル
武田 敏
授業の腕を高める論文審査 (第196回)
論の構造が甘い。しかし…
向山 洋一
体育科における学力保障 (第65回)
5年 ダブルダッチの指導@
根本 正雄
読者のページ My Opinion
編集後記
根本 正雄
TOSS体育ニュース (第80回)
持木 信治
1/30秒単位で見せる子どものよい動きはこれだ! (第17回)
YOSAKOIソーラン『SAMURAI』
佐藤 泰之
〜見る側を意識する〜

特集の解説

TOSS体育授業研究会代表 根本正雄

「ボール運動」=子ども大満足の指導事典


 体育で一番人気のあるのはボール運動である。「何がやりたいですか」と子どもに聞くとボール運動と言う。

 ボール運動はボールが1個あれば、どこでもできる。しかも誰でも参加できる。器械運動や水泳のようにできる、できないがはっきりしていないからである。

 自分は活躍できなくても周りの人間の活躍でチームが勝つことができる。集団の力で個人の力をカバーできるのである。つまり、個人種目にはない教材の持つ魅力がある。

 しかし、いざ授業をするとなると、どんなボールを使用したらよいのか、コートの大きさはどうしたらよいか、どんなルールで行ったらよいかという問題にぶつかる。

 自分が経験したことのある教材なら指導できるが、やったことのない教材は指導することが難しい。そんなときに、すぐできるボール運動の全てが分かる小辞典があれば役に立つ。

 本特集では、運動の体験が少なく、指導することに自信のない教師が、すぐに実践できるボール運動についての内容が紹介してある。

 改訂される学習指導要領体育科編では、低学年の基本の運動がなくなる。低学年・中学年から高学年と同様に6領域で構成されている。

 中学年の「ゲーム」及び高学年の「ボール運動」では、「ゴール型」、「ネット型」、「ベースボール型」として規定されている。

 そうなると「ゴール型」とは何かという問題が最初に出てくる。どんな教材があるのか、どんなルールか、コートはどのようにするのか、どんな作戦があるかが示されていると助かる。

 本特集では次の項目で示してある。

1 チーム分け 2 ルール 3 コート 4 練習方法 5 ゲームの仕方

6 実際の授業の組み立て(発問・指示)

 群馬県の小林宏氏は、第16回日本体育教育技術学会の模擬授業で「局面を限定し、どの子も大満足のタグラグビー」を行った。追試が可能な優れた実践であった。

1 チーム分け 4×4チーム編成=16人(赤、青、黄、緑。ビブス・タグでチームを分かりやすくする)

2 ルール

@ タグラグビーはボールを持って走るものである。

A ボールを頭より高く上げて捕る。

B 3回投げ上げて、捕ったらコーンとコーンの間の線がゴールである。ゴールしたら1点である。

3 コート

 体育館の場合はバスケットボールのコートを活用する。運動場では体育館のコートと同じくらいのコートにする。

4 練習方法

@ タグを取る練習

ア 守る人は、走ってくる人の腰のタグを取ることで、攻めを止めることができる。

イ (自分の腰のタグを一つ捕りながら)「タグ」。取ったタグを腰にもどす。

ウ お互いに1回ずつ行う。

A タグを取られた後の練習

ア 2人組で、前の人のボールを持ち、縦に並んでゴールを目指して走る。

イ タグを取られる。

ウ すぐに振り返って止まる。

エ 前の人を抜いてゴールを目指して走る。

5 ゲームの仕方

@ 1対2で通り抜け練習

A 2対2で通り抜け練習

6 実際の授業の組み立て(発問・指示) 略

 本特集では、以上のようなすぐに実践できるボール運動の実践例が紹介されている。

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ