- 刊行のことば
- 1部 第2期中教審「教育改革」の全貌
- 1 インタビュー 安彦忠彦総則等作業部会主査に聞く
- 中教審で「教育改革」はどう審議されたか
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- ―初等中等教育改革の推進方策について―
- 文部科学省の諮問をどう受け止めたか/学習指導要領の「基準性」の明確化が意味するもの/必要な学習指導時間の確保について/「総合的な学習の時間」の一層の充実/「個に応じた指導」の一層の充実/審議の全体を通して
- 2 第2期中教審「初等中等教育改革」を受けての提言
- 学習指導要領の「基準性」の明確化をどう反映させるか
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- 指導時数の確保をどう実現するか
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- 「総合的な学習の時間」の充実をどう推進するか
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- 「個に応じた指導」の充実をどう推進するか
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- 2部 改訂総則が求める学校教育改革の課題と方向
- 1 文教政策、教育改革の方向・プロはこう読む
- 教育政策企画立案機能の強化と責任体制の構築
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- 確かな学力と授業時数
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- 多様性の共存と自己責任の増大
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- スローガンに煽られた失敗に学べ
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- 学力問題の根幹を問う
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- 主体性のある具体的実践を
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- 国際教育競争時代に向けた教育の基盤整備
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- 義務教育費国庫負担制度を堅持せよ
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- 責任者不在の改革論議―教育の担い手は誰かを改めて問う
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- 地方の視点からの教育改革が大切である
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- 2 教育の今日的課題に関する意見
- 戦後教育の今日的意味
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- 戦後教育の今日的意味
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- 学校教育の目的と役割
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- 学校教育の目的と役割
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- 子どもの能力を最大限に伸ばす施策
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- 子どもの能力を最大限に伸ばす施策
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- 子どもの学習状況の把握と改善策
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- 子どもの学習状況の把握と改善策
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- 3 教育課程、指導の充実改善に関する検討課題
- 学習指導要領の「基準性」をどう明確にするか
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- 学習指導要領の「基準性」をどう明確にするか
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- 標準授業時数をどう明確化するか
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- 長期休業日や学期の区切りをどうするか
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- 長期休業日や学期の区切りをどうするか
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- 年間授業日数をどう変えるか
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- 年間授業日数をどう変えるか
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- 「総合的な学習の時間」の指導上の留意点は何か
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- 「総合的な学習の時間」の指導上の留意点は何か
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- 個に応じた指導にどんな構想があるか
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- 個に応じた指導にどんな構想があるか
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- 少人数指導を学習指導要領にどう位置づけるか
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- 少人数指導を学習指導要領にどう位置づけるか
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- 補充的な学習を学習指導要領にどう位置づけるか
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- 補充的な学習を学習指導要領にどう位置づけるか
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- 発展的な学習を学習指導要領にどう位置づけるか
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- 発展的な学習を学習指導要領にどう位置づけるか
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- 「特定の課題」に関する調査をどう行うか
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- 「特定の課題」に関する調査をどう行うか
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- 小学校の学力調査(国研実施)の結果をどう生かすか
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- 小学校の学力調査(国研実施)の結果をどう生かすか
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- 小学校の学力調査(国研実施)の結果をどう生かすか
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- 小学校の学力調査(国研実施)の結果をどう生かすか
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- 中学校の学力調査(国研実施)の結果をどう生かすか
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- 中学校の学力調査(国研実施)の結果をどう生かすか
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- 中学校の学力調査(国研実施)の結果をどう生かすか
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- 中学校の学力調査(国研実施)の結果をどう生かすか
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- 4 教育課程、学校制度に関する論点
- 夏季休業日の短縮
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- 夏季休業日の短縮
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- いわゆる年間週数(三五週)の変更
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- いわゆる年間週数(三五週)の変更
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- 学区域の自由化
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- 学区域の自由化
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- 就学時期の弾力化
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- 就学時期の弾力化
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- 義務教育費の地方公共団体への委譲
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- 義務教育費の地方公共団体への委譲
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- NPO等による学校設置
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- NPO等による学校設置
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- 「総合的な学習の時間」での英語教育の義務化
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- 「総合的な学習の時間」での英語教育の義務化
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- 「総合的な学習の時間」での英語教育の義務化
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- 株式会社による学校設置
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- 株式会社による学校設置
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- 学校の二学期制
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- 学校の二学期制
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- 3部 中教審審議の関連基本資料
- 諮問文
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- 文部科学大臣の諮問理由の説明
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- 文部科学省初中局長の補足説明
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- 第2期中央教育審議会委員名簿
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- 初等中等教育分科会教育課程部会委員名簿
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- 総則等作業部会委員名簿
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- 総則等作業部会「審議のまとめ」
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- 教育課程部会「審議の中間まとめ」(案)
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- 教育課程部会「審議の中間まとめ」(案)骨子
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- 各教科専門部会「特定の課題に関する調査」提案
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- 中教審「審議の経過」
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- 第2期中央教育審議会答申
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刊行のことば
文部科学省は、平成一五年五月一五日に開催された中央教育審議会に、「今後の初等中等教育改革の推進方策について」新たに諮問しました。ここには、大きく初等中等教育の教育課程及び指導の充実・改善方策についてと、義務教育などの学校教育に係わる諸制度のあり方についての、二つの課題があります。前者では、学習指導要領に示された内容以外の内容も加えることが可能であるといった、学習指導要領の「基準性」の明確化や、年間授業日や学期の区分など年間授業日数のあり方など、現行の学習指導要領を見なおす視点が含まれています。
これは、学習指導要領の実施状況をつねに検証しながら、教育課程を改善していくというもので、中央教育審議会が平成八年七月一九日に答申した「教育課程審議会の常設化」を受けたものです。これまで学習指導要領はほぼ一〇年をサイクルで全面改定されてきましたが、このような前例にとらわれず、必要があれば、いつでも見なおし、改善を加えていく仕組みが作られたことを意味しています。今回の諮問内容は、その具体化であると考えられます。中央教育審議会のなかに設けられた教育課程分科会やそのもとでの教科部会で検討されます。一方、後者については、教育制度分科会で、教育をめぐる動向にも配慮しながら、この秋以降に審議されていくものと考えられます。いずれの課題についても、一定の結論が出されたところから順次答申されるようです。
諮問内容から考えられる具体的な課題は、別紙のように、当面する課題から、中長期的に考えていかなければならない課題まで、じつに多岐にわたっています。すなわち、現行の学習指導要領において実施可能なものから、新たに法的な整備が必要なものまでさまざまです。
そこで、中央教育審議会に諮問された個々の課題に対して、どのような方向や結論が考えられるかを検討し、『学校運営研究』の臨時増刊号として発刊することにしました。これは、教育改革をめぐる状況を踏まえ、これからの「文教政策・教育改革の方向」についての新しい情報を各学校や先生方に提供するものです。
いま、わが国の文教政策に根本からメスが入ろうとしています。それは教育課程の基準である学習指導要領にとどまらず、学校教育の制度全般にわたっての見なおしが始まりました。中央教育審議会(中教審)において、学校教育における国レベルの構造改革が進行中です。
文部科学省は、平成一五年五月一五日に開催された中教審に「今後の初等中等教育改革の推進方策について」諮問しました。ここには、初等中等教育の教育課程及び指導の充実・改善方策についてと、義務教育などの学校教育に係わる諸制度のあり方についての二つの課題があります。
前者には、学習指導要領の「基準性」の明確化、年間授業日や学期の区分など年間授業日数のあり方など、現行の学習指導要領を見なおす視点が含まれ、後者には、就学時期の弾力化、国と地方の役割分担、学校の管理運営のあり方など諮問されています。諮問内容は、当面する緊急の課題から、中長期的な視野から考えなければならない課題まで、じつに多岐にわたっています。来年度から実施可能なものから、新たに法的な整備が必要なものまでさまざまです。
これらの学校教育をめぐる最新の情報は、各学校や教師にとって必要な内容です。これからのわが国の文教政策、教育改革はどのような方向に進もうとしているのか。また個々の教育課題に対してどのような方向や結論が考えられるかなど、ここでは、中教審に諮問された内容やこれまで審議されてきた初等中等教育分科会教育課程部会総則等作業部会の「審議のまとめ」などの全貌を明らかにしながら、それぞれの専門家の意見などをとりまとめて、『学校運営研究』誌の臨時増刊号として緊急に刊行することとしました。
平成一五年九月
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- 明治図書