J520

«前号へ

次号へ»

学校マネジメント 2001年1月号新指導要録―学力評価はこう変わる

紙版価格: 1,299円(税込)

送料無料

電子書籍版: なし

ジャンル:
学校経営
刊行:
2000年12月
対象:
小・中
仕様:
B5判 176頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 新指導要録―学力評価はこう変わる 教育課程審議会答申の解説と資料
1部 教育課程審議会・指導要録改訂の全文と新様式
教育課程審議会答申全文
「児童生徒の学習と教育課程の実施状況の評価の在り方について」
小・中・高・盲,聾,養護学校新指導要録(参考様式)
◆学力評価・通知表改訂の方向を知る資料1◆
2部 教育課程審議会・指導要録改訂の解説
東京学芸大学教授 教育課程審議会委員
児島 邦宏
§1 評価観の転換と評価の位置付け
1 審議の経過と基本姿勢
2 評価の機能と位置づけ
3 基本的な評価観
4 指導と評価の一体化
5 評価方法の工夫改善と評価体制
§2 新指導要録の改善の基本方針
1 指導要録の基本的な性格
2 指導要録改善の基本方針
§3 新指導要録の改善事項の解説
1 「学籍の記録」の解説
2 「指導に関する記録」の解説
(1) 各教科の学習の記録
1 観点別学習状況
2 評定
(2) 「特別活動の記録」の解説
(3) 「行動の記録」の解説
(4) 「進路指導の記録」(中学校)の解説
(5) 「指導上参考となる諸事項」の解説
3 「総合所見及び指導上参考となる諸事項」の解説
(1) 各教科や総合的な学習の時間に関する所見
(2) 特別活動に関する事実及び所見
(3) 行動に関する所見
(4) 進路指導に関する事項
(5) 指導上参考となる諸事項
(6) 児童生徒の成長の状況にかかわる総合的所見
4 「選択教科の評価」(中学校)の解説
5 「総合的な学習の時間の評価」の解説
§4 評価規準,評価方法の研究開発
§5 全国的・総合的な学力調査
§6 学校の自己点検・自己評価の推進
◆学力評価・通知表改訂の方向を知る資料2◆
3部 教育課程審議会・指導要録改訂のキーワード解説
東京学芸大学教授 教育課程審議会委員
児島 邦宏
1 評価観
2 学力と評価
3 指導と評価
4 学習と評価
5 指導要録
6 目標に準拠した評価(絶対評価)
7 個人内評価
8 集団に準拠した評価(相対評価)
9 観点別学習状況の評価
10 評価規準
11 評価方法
12 各教科の学習の記録
13 特別活動の記録
14 行動の記録
15 進路指導の記録(中学校)
16 総合所見及び指導上参考となる諸事項
17 総合的な学習の時間の評価
18 指導要録の開示
19 調査書
20 学力調査
21 自己点検・自己評価
4部 教育課程審議会・指導要録改訂の基本資料
諮問文
文部大臣諮問理由説明
初等中等教育局長補足説明
教育課程審議会「答申」の概要
教育課程審議会委員名簿
指導要録検討のためのワーキンググループ委員・専門調査員名簿
教育課程審議会審議経過一覧
教育課程審議会主要議事録(平成12年10月末発表まで)
第5回総会議事録/学力低下をめぐっての論議
第6回総会議事録/評価の改善についての論議
第9回総会議事録/学校の自己点検・自己評価についての論議
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ