- 特集 コンピュータで酒井式:子ども熱中教材10
- 幼児/コンピュータ版「空を飛ぶ風船」
- /
- 1年/子どもが熱中する「落顔(らくがお)」
- /
- 2年/虹の上で遊んだよ!スタンプスプレーを使って
- /
- 3年/「スイミー」をCGで
- /
- 4年/「同じのはどれ?」パズルをつくろう
- /
- 5年/HTMLを使って絵本作り
- /
- 6年/ジフアニメーション「芦見の四季」
- /
- 中学/自分を自由に変身させよう―レイヤー機能を使って
- /
- 実践を読んで
- /
- 表紙
- 「百羽のつる」新潟県岩船郡神納小学校6年 五十嵐弘毅君の作品
- ちょっとおしゃれなカット
- 編集長のオリジナル作品
- /
- 酒井式描画指導法の“楽しい子どもの作品”
- 編集長の主張
- /
- 酒井式描画指導法入門─新しい机上シナリオ (第9回)
- 高学年/動くポスター「しあわせの木」でCMを作ろう
- /
- 酒井式描画法の順序性 私の机上シナリオ (第9回)
- 動くポスター「しあわせの木」でCMを作ろう
- /
- 誌上添削指導「ここはこう指導しよう」
- 全学年/できない理由はさまざま
- /
- 4年/「ガリバー旅行記」を描く
- /
- 実践を読んで
- /
- 作品の見方研究 この作品どこを見るか
- 4年/「運動会でがんばったぼく・わたし」
- /
- 5年/「山を描く」最後の最後までわからない
- /
- 3年/紙版画「どんぐりと山ねこ」の見方
- /
- 実践を読んで
- /
- 新題材への挑戦
- 6年/シナリオ「ぼくの木・わたしの木」
- /
- 幼児/「せつぶんのおに」
- /
- 中学校/「やまなし」―宮沢賢治―
- /
- 5年/写真から広げた風景
- /
- 私の鑑賞指導法
- デジタルカメラを使って「身近にある造形品」の鑑賞する
- /
- インタビュールーム 酒井先生に聞く (第15回)
- 酒井式絵画法と私の人生
- /
- 〜造形言語を体験を通して獲得させる(3)〜
- 表現活動で“子どもの心を開く”─言葉が苦手な子どもへのアプローチ (第15回)
- パソコンは子どもの思いを形にする
- /
- 編集長のQ&Aコーナー 何でも相談室 (第15回)
- コンピュータ教材利用の光と影
- /
- 酒井式をめぐるマルチ情報
- 私の好きな画家 (第15回)
- 「マチス」―色価(ヴァルール)の名人
- /
- 編集後記
- /
-
- 明治図書