- 特集 情報活用能力はどんな授業で育つか
- 提言・新しい学力としての情報活用能力とは?
- 限定的に規定すべき情報活用能力
- /
- 外国に学びたい日常化と情報体力
- /
- 子どもの学習を深化させる
- /
- 初等教育における情報教育の視点から
- /
- 教師の「行動」改革リスト
- /
- 「面と向かった」コミュニケーション能力と「ことば」
- /
- 情報活用能力を育てる教師の働きかけ/学習環境づくり
- 小学校におけるインターネットの学習環境はどうあるべきか
- /
- 調べるための設計図を持つことができるか
- /
- コラボレーションで育てる情報交換のためのメディアミックス活用力
- /
- 学校間TT・教材開発のための地域ネットワーク
- /
- インターネット時代の発信・交流型の授業づくり
- 発信・交流型授業づくり七つのチェックポイント
- /
- 発信すれば、広がる世界―とにかく発信してみよう―
- /
- ホームページで学びを地域にかえす
- /
- 情報活用能力を育てる国語科授業づくりのポイント
- 「国語力=情報活用能力」という考えに立つ
- /
- 報告文を書く学習で情報活用能力を育てる
- /
- 「情報発信能力」を鍛えよう!
- /
- 情報を活用し、表現力を磨く授業の展開
- /
- 情報活用能力を育てる社会科授業づくりのポイント
- 情報活用能力の育成は社会科授業の使命
- /
- さあ、出かけよう、まちには生きた情報がいっぱい
- /
- “与えられる”授業から“求める”授業へ
- /
- 社会科「情報りてらしぃ物語」を!
- /
- 情報活用能力を育てる算数・数学科授業づくりのポイント
- 自立と創造を基本とした数学教育を
- /
- 算数授業の役割を考える
- /
- 「役に立つ情報」「分かち伝えられる情報」を結集したTOSSランドの構築に参加しよう!
- /
- 中学数学・情報活用能力を育てる三つのポイント
- /
- 情報活用能力を育てる理科授業づくりのポイント
- 情報活用能力の基礎・基本
- /
- 試行錯誤と積み重ねが大事である
- /
- 情報発信に向かって、ホップ・ステップ・ジャンプ!
- /
- 観察・実験によって情報を創る コンピュータ利用による問題解決学習を通して
- /
- 総合的学習で育つ情報活用能力とは
- 情報発信能力の育成
- /
- 子どもの学びをささえるIT学習
- /
- 総合で仲良しの輪を広げよう!
- /
- 国際理解の観点を中心にして
- /
- 教科の力を総合的学習に生かす
- 学びの“共同体”を組織するために
- /
- 写真で見る総合的学習 (第27回)
- 夢をもち学び合う子どもたち―「ドリームスクール」凧揚げ挑戦・福祉ボランティア
- /
- 写真で見る総合的学習 (第28回)
- 生涯学習を育む総合的な学習
- /
- 子どもに贈る応援歌
- 真実を求めて生きる
- /
- 実践研究先進校からの問題提起 (第2回)
- 共同研究「確かな学びをひらく」が目指すもの
- /
- 教師が子どもの学びの連続性をいかに見取っていけるか
- /
- 子どもの学びを総合的にとらえるための体制づくりと手法の開発
- /
- 二十一世紀の基礎学力とポートフォリオ評価 (第2回)
- 二十一世紀の基礎学力とは(1)
- /
- 〜多様な実践スキルを育てる〜
- 小学校の英語会話学習を考える (第2回)
- “プリーズ・イヤフォン”に学ぶ英語会話の環境づくり
- /
- 「何ができるか」型学力への転換 (第2回)
- 新学力観と「何ができるか」型学力
- /
- 総合的学習におけるメディア活用 (第2回)
- 実物・人物に探究活動を通じて学ぶ
- /
- 編集後記
- /
-
- 明治図書