- 特集 学級の思い出づくりプラン集
- 学級の思い出づくりのねらいは何か
- /
- 学級の思い出づくりプラン作成の重点
- 新たな学級生活への意欲を育てる視点をどう生かすか
- /
- 学級集団の活動評価の視点をどう生かすか
- /
- 学級の思い出づくりプラン作成のポイント
- どんな活動のめあてにするか
- /
- どんな活動の内容にするか
- /
- どんな活動の計画にするか
- /
- どんな活動の方法にするか
- /
- 学級の思い出づくりのプランと活動の実際
- 低学年/「六年生ありがとう」を集会に!
- /
- 低学年/だれもが参加でき高め合う「わくわく会議」
- /
- 低学年/想いをつなげたタイムカプセル
- /
- 中学年/一年間を振り返る大きな活動
- /
- 中学年/望ましい集団活動を目指して
- /
- 中学年/学級のまとめから、多くの思い出を
- /
- 高学年/心に響く思い出づくりを求めて
- /
- 高学年/学校に残す心
- /
- 高学年/自分の思いや願いを実践していく子供たちを目ざして
- /
- 中学校/『学級思い出づくり』二つの実践
- /
- 中学校/心に刻む学級の軌跡づくり
- /
- 中学校/生徒が主体的に取り組む文集づくり
- /
- 月替わり特別活動実践情報/わが学級のイチ押し活動 (第22回)
- キッズトークでスマイル全開
- /
- 月替わり特別活動実践情報/わが校のイチ押し実践 (第22回)
- 父母・地域と共に楽しむ体育祭
- /
- 月替わり特別活動実践情報/わがサークルのイチ押し研究 (第22回)
- 仲間とともにたくましく生きる児童が育つ特別活動−青森市小学校教育研究会特別活動部会
- /
- クラブ活動の用語解説 (第11回)
- クラブ活動5/クラブの種類と所属
- /・
- クラブ活動6/共通の興味・関心を追求する活動
- /・
- クラブ活動7/クラブの成果を発表する活動
- /・
- 特別活動伝言板
- /・・
- 学級活動・知って得するとっておき裏技集 (第11回)
- 話合い活動/「作戦」で思いをふくらませる
- /
- 係活動/子供の企画を支援して、一緒に活動を楽しむ
- /
- 集会活動/やって楽しい朝の係イベント
- /
- 構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 (第11回)
- 小学校/「自己主張能力」を身につけて役割関係の展開能力を高める
- /
- 中学校/気づいたこと・感じたことを語る
- /
- 特活+総合の実践研究最前線レポート (第11回)
- 研究の視点/様々な人々との触れ合い
- /
- 小学校事例/主体的・創造的な「劇づくり」学習
- /
- 中学校事例/体験を通して進める「心の教育」
- /
- 完全五日制時代・特別活動の新研究課題は何か (第11回)
- 特別活動をめぐる評価
- /
- 編集後記
- /
編集後記
二月の各学級では、一年間の活動のまとめとして思い出づくりに取り組むことが多いようです。
といいますのも、どの担任教師も子どもたちに学級で暮し、成長した自分たちを見つめる機会を持たせ、成長を実感し喜びをもって巣立っていって欲しいと思っているからだと考えます。
学級活動で行なう思い出づくりには、こうした願いとともに、@次の学年へのステップとなる内容があり、新しい学級文化を向上させる要素をもつもの、A学級集団として活動してきたことが評価できるもの、という容件を加えることが大切といわれています。
こうした案件を加味した思い出づくりの活動を短時間で構想・実践していかなければなりません。この時期は活動の時間がそれほど多くはないからです。
本書では、こうした状況をふまえて、思い出づくりの効果的な展開の方策をお示しいただきたいと考えました。お役に立てば幸いです。
〈安藤〉
-
- 明治図書