特集 新しい道徳授業が見えてくる
- はじめに
- T 座談会 調査結果が示唆する道徳教育の現状・課題・展望
- /・・・・
- U 座談会を終えて
- 1 道徳教育充実への共通の思いを確認
- /
- 2 中学校における道徳教育の今後改善すべき課題
- /
- 3 今,実は「道徳」がホットである
- /
- 4 これでようやく戦後は終わる?
- /
- 5 道徳授業の質をどう問うか
- /
- V 道徳教育推進状況調査結果と学校の課題
- §1 道徳の時間・実施上の課
- /
- 1 道徳の時間の設定・位置づけ状況
- /
- 2 実施状況・振替先,児童生徒の受け止め方
- /
- 3 多様な道徳学習のプログラムを
- /
- 4 調査結果のポイントと学校の課題
- /
- §2 教材の活用
- /
- 1 小学校副読本はどのように購入されていますか
- /
- 2 中学校生徒のための道徳資料の有効な活用に向けて
- /
- §3 校内研修の充実
- /
- 1 移行期の中で,総合的に道徳教育の校内研修を
- /
- 2 「校内研修の充実」はこれからの道徳教育に欠かすことのできない教師の使命
- /
- §4 児童・生徒の実態と指導の重点
- /
- 1 小学校指導の重点と児童の実態との1連から見えること
- /
- 2 中学校現状は生命尊重・思いやり親切
- /
- §5 指導計画の充実
- /
- 1 「使える」指導計画のための工夫を
- /
- 2 調査結果を21世紀に生かす
- /
- §6 体験的活動・連携の充実
- /
- 1 質の充実を図ることを
- /
- 2 地域の方との連携・授業参加を
- /
- §7 教育委員会としての支援のあり方
- /
- 1 道徳教育の魅力を伝え,意欲的な取組を促す
- /
- 2 指導行政の果たす役割
- /
- W これからの道徳授業
- /
- 〜道徳教育推進状況調査を分析して〜
-
- 明治図書