特集 新教育課程で道徳の授業はこう変わる
- 戦後道徳教育の変遷と新しい時代の道徳教育とは/木原 孝博
- 新教育課程の特色は何か―道徳の授業を中心として
- 小学校/押谷 由夫
- 中学校/七條 正典
- 新しい道徳授業づくりのために
- 体験活動等を生かした心に響く道徳教育の実施/生越 詔二
- 家庭や地域の人々の協力による道徳教育の充実/橋本 誠司
- 共に考える道徳教育の充実/津田 知充
- 新しい道徳授業のための具体的な視点と方法
- 道徳時間のねらい・目標をどう考えるか/大木美代子
- 児童・生徒の道徳性の発達をどうとらえるか/平山 勇
- 全体計画・年間指導計画の作成は/馬場喜久雄
- 道徳の時間の役割とは/菊地 英
- 重点化をどう進めるか/荻原 武雄
- 資料づくりにどう取り組むか/ 宮島 盛隆
- 他教科・特別活動との関連を図る/山口 忠彦
- 家庭・地域社会との連携を密接に/ 大山 等
- 評価について考える/ 福田 鉄雄
- キーワードで考える◆道徳授業はこう変わる
- 学校全体で取り組む道徳教育/ 坂田 次雄
- 指導項目間の関連 /坂田 次雄
- 横断的・総合的な学習/ 矢部 憲司
- 文化・伝統を継承・発展させる態度/ 矢部 憲司
- ボランティア活動や自然体験/ 矢部 憲司
- 国際協調の精神を育成 /生形 章
- 環境問題への対応 /生形 章
- 児童・生徒が課題に主体的に取り組む/ 生形 章
- 基本的なモラルの育成 /清水 保徳
- 学級や学校生活における課題 /清水 保徳
- ティーム・ティーチング /園部 謙一
- 児童・生徒の心に響く資料/ 園部 謙一
- 魅力ある地域教材の開発/ 園部 謙一
- 体験活動を盛り込んだ資料 /坂口 幸恵
- インターネットを利用した資料の開発/ 坂口 幸恵
- こんな道徳授業では通用しない
- 一斉授業―ワンパターンの授業展開/福田 有児
- 教師主導型授業―教え込みの授業展開/中尾 一郎
- 副読本だけの資料―もっと体験的な道徳教育を進めよう/持田 浩志
- TV放送でお茶を濁す―教師いらない授業展開/星野 延平
- 新しい道徳授業をめざした授業事例
- 小学校・自分みつめを基軸に価値の自覚を促す/高橋 秀明
- 小学校・個が生きる総合単元的な道徳学習/鈴木 友秋
- 小学校・「生命尊重」の授業は
- 環境問題とリンクしながら/岡部 正
- 小学校・家庭の人材を活用した総合的な道徳授業 /渡邊 啓次
- 小学校・劇化を取り入れた道徳の時間/小林 保雄
- 小学校・粘り強さを育てる総合単元学習/早野 年博
- 中学校・「発信・受信」のある道徳授業/藤本 尚人
- 中学校・行事等の体験を生かした道徳の授業/田村 和夫
- 新学習指導要領案/総則・道徳
- 小学校学習指導要領案「総則」
- 小学校学習指導要領案「道徳」
- 中学校学習指導要領案「総則」
- 中学校学習指導要領案「道徳」
-
- 明治図書