- 特集 授業に物語性を―教材化&指導法の工夫30
- 学習における物語性をどう考えるか―と聞かれたら
- 方法から批判への転換
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- 社会的見方の育成に通じる物語
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- 物語の理解から批判的検討へ<隙間>から探索へ
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- 羅生門的接近とスティール写真的接近
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- 虚構と物語と
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- 活用と限界と
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- 地理学習の大きな課題
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- 授業づくりのお手本は映画の劇的構成
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- 子どもを物語の紡ぎ手に
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- 地理学習に物語性―教材化&授業法にどんな工夫があるか
- 人物・景観・移動がキーワード
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- ロールプレイングシミュレーション教材化で授業にドラマ性を!
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- 歴史学習に物語性―教材化&授業法にどんな工夫があるか
- 津波と闘った幕末の志士 浜口梧陵
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- 人物中心学習の展開と追体験の場面を
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- 苦手が多い“資料学習に物語性”どう加味するか
- 年表学習に物語性
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- 地図学習に物語性
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- 索引活用に物語性
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- インターネット活用に物語性
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- 統計学習に物語性
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- 向山型社会科と物語性をつくる授業のヒント
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- 地域調べ学習に物語性をどう持たせるか 私の工夫点
- 地域調べ学習に物語性を持たせる五つのポイント
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- 地域の先人の行為を追体験し理解を図る物語性
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- 児童生徒が創る物語の授業はいかが?
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- 教科書の“このページ”・この物語性で授業UP
- 「身分上きびしく差別されてきた人々」にスポットを当てる
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- 環境問題は、地球規模で考えて授業する
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- 「異色の戦国大名」を入れて活性化を図る
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- “正しそう”だけど退屈なこの記述・この物語性をプラスワン
- 社会的事象の様々な原因に物語性は潜んでいる
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- 参勤交代を手がかりに国土の形成発展の物語を
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- 聖徳太子の偉大さを引き出す手紙
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- 科学的社会認識と物語性の問題―社会科の歩みから考える
- 物語の理解から批判的検討へ
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- 「物語的方法主義」を超えて
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- 安井俊夫実践における物語とメタ物語
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- 小特集 研究集会で何が討議されたか
- 全国高等学校公民科「倫理」「現代社会」研究会、公民科・社会科教育全国協議会/社会科教育研究センター/社会科の初志をつらぬく会/全国中学校地理教育研究会/全国地理教育研究会/全国民主主義教育研究会/全国歴史教育研究協議会/地理教育研究会/日本公民教育学会…
- 日本人学校発 副読本に見るこの国のNOW (第8回)
- チューリッヒ日本人学校
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- 力をつける楽しいゲーム・クイズ (第8回)
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- 写真でクイズこれは?でしょう (第8回)
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- 楽しく学習をふりかえりませんか?実力チェックプリント (第8回)
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- 書評
- 『エネルギーを軸にした総合学習』(寺本潔・山田綾編著)
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- 『学習を構想する力』(渡辺敏著)
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- 新教科書+発展学習のワンポイント
- 3年/11月、発見!私の町のプロジェクトX
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- 4年/「変化」をキィー・ワードに歴史的なものの見方・考え方の応用転移を
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- 5年/働く人の息吹を感じよう
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- 6年/このままでいいのか小学校歴史教科書の記述
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- 中学地理/『散策記』づくりを通して、地理的見方・考え方を鍛える(「地域の規模に応じた調査」B)
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- 中学歴史/明治の風刺画をどう扱うか
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- 中学公民/“経済は身近だ!”という実感
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- 教科書を超える教材研究のポイント (第8回)
- 「自動車産業の発展―日本人の気概」の授業づくり
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- 〜その時代で何が起こったか(社会的事象)を調べ尽くす。そこから「グラフ」と「社会的意味」がリンクする。〜
- 日韓教科書“この事実”どう記述しているか (第8回)
- 植民地史の記述は変えられないのか
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- 教科書の教え方・ライターからの発信 (第8回)
- 地域を見つめる歴史探し(東京書籍)
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- 明治政府の悲願(教育出版)
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- 宇宙物理学者からみた人間観・人間論 (第8回)
- 工夫の面白さを教える
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- わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第56回)
- 佐賀県の巻
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- 編集後記
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- 暮らしを変える?電脳生活
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- 表紙は語る
- バイオテクノロジー研究者
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- 明治図書